手づくり味噌教室レポ

12月2日(日)
古木里庫にて『手づくり味噌教室』を開催いたしました。
毎回好評で、すぐに定員一杯になる人気のイベント。
その様子をお伝えいたします。

今回は今までの手づくり味噌教室ではなく、
味噌作りの前に昼食をプラスしたイベントとなりました。
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13552686.jpg

手づくり味噌教室レポ_b0186205_13554947.jpg
古木里庫にあるかまどで炊いたお米と、お味噌汁。
スタッフにも分けてくださりました。
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13553200.jpg
お味の方は…
それはそれはとても美味しかったです!
『美味しい』以外の言葉などありません。
とにかく美味しい!!!
健康を考え、余計なものは入ってません。
素材そのものの味を楽しむ昼食となりました。


そして手づくり味噌教室。
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13555933.jpg
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13560427.jpg
麹をばらし、塩を加えて混ぜ混ぜこねこね。
大豆を入れて力を振り絞りこねこね。

美味しいお味噌になれ~( *´艸`)
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13560881.jpg
味噌作りのあとは
講師の丸岡先生の講義。
最後にお味噌の販売。
手づくり味噌教室レポ_b0186205_13561343.jpg

あっという間の3時間でした。
お正月には手づくり味噌で美味しいお雑煮がいただけますね(*^-^*)



来年は赤味噌作りを予定しております。
HP等にイベント情報を更新してまいりますので、
ご興味ありましたらご参加ください。



by o-yane


by kokiriko001 | 2018-12-03 14:24 | イベント

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001