『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!

6月18日(土)、古木里庫にて第22回の「100万人のキャンドルナイト」が開催されました!

当日は梅雨にもかからわず天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!!

史上最高のご来場者でしたため、一時は大混雑となり、ワークショップにも長蛇の列で、長らくお待ちいただいたお客様もたくさんいらっしゃいました。
毎回少ないスタッフでの運営のため、行き届かないところも多く、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

当日の模様は古木里庫フェイスブックアルバムでご紹介しておりますので、まずはそちらをご覧ください。

古木里庫フェイスブックアルバム「100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫」

キャンドルナイトはじまりのお話

『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13135652.jpg
こちらのブログでは、イベントの裏話を交えたご紹介をしていきたいと思います♪

今回、土間スペースは「竹」をテーマとしてディスプレイをしておりました!
打合せの段階で、「竹灯り」の資料を持ち寄り「これいいね!」「これキレイ☆」と、勝手に選定するスタッフたち。
それをほぼ古木里庫店主に丸投げをし、各担当の作業へ。。。

レイアウト打合せを1回挟みながらも、毎回設営時までは全貌が掴めない私達。

が、前日には・・・
『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13140496.jpg
このように仕上げることができました!!

こちらの状態で、1回は光量チェックを行います。
しかし、当日の夜にならないと、その全景を把握することはできないのでした。。。

『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13141037.jpg
竹のナイアガラ~☆☆☆


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13142189.jpg
下の鏡は仁尾太陽博時代の集熱鏡を使用しています。
最初は鏡を設置する予定がありませんでしたが、光量チェック後に店主が倉庫からさらに引っ張り出してきてくれました!



『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13142757.jpg
キャンドル万華鏡も集熱鏡にて。


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13143389.jpg
スマイリー竹灯りや竹輪の竹灯りのデザインは、ネットより発掘したものを再現☆


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13144006.jpg
こんな竹灯りまで登場しました!


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13144878.jpg
竹輪をつないで竹灯りを吊るしています。
「横から見ると光がわからない!」とのことで、急遽ドリルで穴をあけました。



『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13145695.jpg
こちらは竹の枝をバーナーで曲げてツリーに見立てた竹灯り。
キャンドルが入っているのは杉の端材です。


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13150299.jpg
こちらは前回までのキャンドルナイトの際に余ったキャンドル(使い古し)を再利用したキャンドルコーナーです。
乙女な配色ですが、すべて古木里庫店主作☆


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13151187.jpg
最終的にはここまで磨きあげられました!!


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13152992.jpg
でもそれはもったいないから飾るだけ(笑)


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13153506.jpg
こちらのコーナーは「七夕」にちなんで、天の川のようなキラキラがテーマです。
前々回くらいにスタッフにノルマを課して作った空き缶ホルダー。
そして、思い出しても胸が痛い返品ガラスシェード。

『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13203142.jpg
ビー玉をたくさん入れて、このように宝石のように復活して再利用できたので、本当によかったです(T T)



『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13154111.jpg
菅組大工の仕事場から拝借したカンナクズのシェード。



『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13154919.jpg
竹肥後と輪切り枝のバルーン。


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13155928.jpg
お絵かきコーナーの瓶は会社や家で集めた空き瓶です。



『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13163824.jpg
高瀬町公民館と仁尾町公民館の有志の皆様手づくりのキャンドル☆
ありがとうございました!


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13164671.jpg
キャンドルアーティスト稲崎小百合さんを講師にお迎えしてのワークショップも竹ホルダー付きでした☆


『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!_b0186205_13165832.jpg
左から古木里庫店主、レモンジュース担当、カメラ担当、音響担当☆

手づくり作品満載の古木里庫のキャンドルナイト。
今後も続く限りは頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

ご協力いただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました!!!


by nishiyama

by kokiriko001 | 2016-06-28 14:31 | 100万人のキャンドルナイト

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001