彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆

4月2日(土)、彫刻家 本多絵美子さんをお迎えして『パンダの木彫り教室』を開催いたしました!

彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14360335.jpg
個性豊かなパンダたちが誕生☆☆☆



彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14361688.jpg
彫刻家 本多絵美子さん
様々なご縁がつながり、今回初めて古木里庫にお越しいただきました!


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14443836.jpg
そしてモデルのパンダくん。

彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14363590.jpg
つくるサイズは少し小さめになります。
材は楠。
制作過程のパンダも参考にしつつ彫ってゆきます。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14364378.jpg
使う道具は彫刻刀とノコギリです。
真ん中には古木里庫オリジナルの彫刻台をご準備。
下にはストッパーも付いてバージョンアップしております。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14365057.jpg
まずはスケッチから。
パンダをお絵かき。

彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14365947.jpg
正面と横をきっちり合わせるのがポイントです!


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14370777.jpg
木の中に立体のパンダを想像し、スケッチしていく作業はなかなか難しい・・・。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14371604.jpg
今回も小学生から腕に覚えアリ!!のベテランさんまで、幅広い年齢の方にお集まりいただきました。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14373765.jpg
スケッチが終われば、いらないところを切ってゆきます。
最初は彫刻刀で彫るよりノコギリで潔く切り落とすほうが断然早く、使い方もしっかり教えてくださいました。

道具の使い方ひとつでも、正しく使わないと切れなかったり、力が逃げてしまったり、と、完成までの時間に差が出てきます。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14375476.jpg
ノコギリ作業が終われば、あとはどんどん彫っていくのみです!


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14380331.jpg
みなさん一心不乱に彫りまくります!


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14414936.jpg
4時間という長いような時間設定も、体験してみればあっという間に感じます。

しかし、やっぱり一息。
3時のおやつに仁尾名物の伊藤パン製作所(通称:イトパン)の揚げパンをご用意いたしました!

こちらが大好評!

彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14381558.jpg
そして、しっかりと彫った後は、残りの30分で色塗りをして仕上げてゆきます。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14382616.jpg
最初はちょっと緊張しますね。


彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14383699.jpg
完成までもう一息!



彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆_b0186205_14384896.jpg
そして完成へ!!

いろいろな表情や色、そして大胆なポーズのパンダまで出現しました!

イベント中、笑いが絶えず、にぎやかに開催された今回の彫刻教室。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!!

最高に素敵な作品ができましたね☆(*^▽^*)

また、古木里庫は今後も木彫り教室を開催していきたいと思っておりますので、またぜひぜひご参加ください☆



by ピンクパンダーnishiyama


by kokiriko001 | 2016-04-06 15:40 | イベント

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001