九猿の苦難去る☆

本日、古木里庫にかわいらしい作品がやってきました!


九猿の苦難去る☆_b0186205_15325975.jpg
縄跳びをする子猿ちゃんです!

九猿の苦難去る☆_b0186205_15325386.jpg

しかも9匹!

こちらは南天の枝を用い、ふうせんかずらの種をお猿さんの顔に見立てたかわいらしいお人形です。

南天の木は昔から『難を転ずる』といわれ、猿は『去る』。
『九猿の苦難去る』という気持ちのこもった縁起物なのだそうです。


九猿の苦難去る☆_b0186205_15333748.jpg
お猿さんというよりは、『童(わらべ)』と呼ぶのがふさわしいような、昔の子供たちが遊んでいる風景が生き生きと表現されています。


九猿の苦難去る☆_b0186205_15333080.jpg
スタートを待つ、一輪車競争☆



九猿の苦難去る☆_b0186205_15324648.jpg
ちりめんの着物と帯の組み合わせもカラフルです!

九猿の苦難去る☆_b0186205_15323927.jpg

すべり台遊び☆



九猿の苦難去る☆_b0186205_15330651.jpg
車輪回し☆




九猿の苦難去る☆_b0186205_15331801.jpg

ほっと一息、お茶タイム☆
九猿の苦難去る☆_b0186205_15331122.jpg
じっくりと見れば見るほどほほえましくなるこちらの人形は、菅組の住宅のお客様の作品なのでした!


九猿の苦難去る☆_b0186205_15334505.jpg
作者の久保さんです。
もともと手先の器用だった久保さんは退職後のあるとき、ふうせんかずらの実を使ってできた人形を見て、「これなら作れるかも?!」と、思われ作り始めたそうです。

それが今ではそのクオリティーの高さにお友達にも大人気になり、作ってはプレゼントをしてを繰り返し、たくさんのお猿さん達が旅立っていったそうです。

こんなかわいらしく、カラフルな縁起物のお猿さんをいただいたら本当にうれしいですよね!

現在古木里庫では、久保さんの作品を展示させていただいております。

ご興味のある方はぜひ古木里庫まで遊びにいらしてくださいね♪

写真ではお伝えできない「勢い」や「空気感」を感じていただけると思います☆

どうぞお楽しみに!



九猿の苦難去る☆_b0186205_15405265.jpg

九猿の苦難去る☆_b0186205_15404022.jpg

『天晴れ!!』





by かわいいお猿さんたちに癒されました・・nishiyama


by kokiriko001 | 2015-08-18 16:17 | 古木里庫

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001