ロハスデザイン大賞☆

昨日の台風からうってかわって、本日は真夏のような日差しで暑い!ですね。

ロハスデザイン大賞☆_b0186205_15372257.jpg
ビオトープのカキツバタは昨日の強風で少し傾いてしまいましたが、ほぼ満開なりました!
左側のイ草の花も線香花火のようでかわいいんですよ♪


さて!タイトルの「ロハスデザイン大賞」ですが、今年で10回目となる雑誌「ソトコト」が主催するコンテストなのですが・・・

ロハスデザインとは?

『ロハスとは、健康と環境に配慮したライフスタイル(Lifestyles Of Health And Sustainability)の略称です。人間と自然が共存するための、持続可能な社会を創造するモノや考え方、行動をロハスデザインといいます。』
とのことです。

その、10回目のロハスデザイン大賞に今回は古木里庫の家具&㈱菅組のイベントがエントリーしているのです!!

ロハスデザイン大賞には「ヒト」「モノ」「コト」の3部門があるのですが、今回は「モノ」部門と「コト」部門で初エントリーとなりました。


では、まずは「モノ」部門エントリー 『木造校舎の机・椅子』です☆

ロハスデザイン大賞☆_b0186205_15373198.jpg
ロハスデザイン大賞☆_b0186205_15375194.jpg
こちらは、香川県産桧の小径木間伐材を有効利用した学童用机と椅子です。
両サイドに引っかけフックが付いているのがポイントです☆

実は、この度出品要請を受け、現在東京に旅立っております。
今週末の15日(金)~17日17日(日)まで開催の「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」にて展示される予定です☆

「頑張ってこいよ~~~!!!」

と、送り出しました。



そして次にエントリーしているのが「コト」部門。
こちらは讃岐舎倶楽部イベント「大黒柱伐採ツアー」がエントリー。

ロハスデザイン大賞☆_b0186205_15535697.jpg

木が倒れる直前の写真。

こちらのイベントは『住宅を建てて頂くお客様のおうちの大黒柱を、香川の仲南の山へみんなで伐採しに行こう!』と、いう楽しく思い出に残るイベント。
木が倒れる瞬間を間近で体験でき、その音、香り、大きさを十分に堪能し、現在の山の状態や林業の現在などを学ぶことができる貴重なイベントとなります。


『ロハスデザイン大賞にエントリー』とのことですので、実は、5月31日まで投票をしていただけます!
現在最終エントリーされている「ヒト」「モノ」「コト」をご確認いただき、投票していただくことによって、「大賞」が決定いたします!

詳細はコチラをご覧ください♪

よろしければぜひ清き1票をお願いいたします^^☆


by 今週末は東京出張♪nishiyama


by kokiriko001 | 2015-05-13 16:22 | 古木里庫

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001