和うるし工房あい訪問♪

古木里庫通販サイト古木里庫店舗で変わらず人気の和うるし工房あいさんの漆器。

昨年から偶然ご近所さんになりまして、先日お邪魔させていただきました♪

和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16340689.jpg

讃岐の春の定番の郷土料理の葉ゴボウの炊いたんと菜の花のおひたし☆
金箔のお重でいただきました(☆∀☆) ま、まぶしいっ!!


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16341603.jpg

春らしいちらし寿司は丸いお重にて☆
小ぶりのお重はこんな使い方ができるんだ!と、感激しました。
和うるしのお重なんて一生ものですよね!(欲しい~~~)

和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16342651.jpg
こちらは地元仁尾産の元気な鯛を松本さんが挽いた器でいただきました。
立派な鯛に立派な器です。

あ~~~贅沢!!!

五感が満足するおいしいお食事を堪能させていただきました☆


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16343663.jpg

そしてしっかり工房見学もさせていただきました!


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16344402.jpg

こちらはこの工房で一番品のいい漆です。
盛辺の生うるし☆
なかなかこちらを使う作品がないというくらい貴重なうるしなのです。

和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16345404.jpg

それはこれくらい違いがあるのです!
左がこちらの工房で一番品の悪い(といっても出回っている中国産漆に比べればめちゃくちゃグレードが高い)精製された裏目漆です。
右が工房で一番品のよい生の盛り漆です。
黄金色に輝いています☆


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16350425.jpg
大きな漆樽がいくつもありました。


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_17311570.jpg

工房の隣は木地を挽く場所になっていました。
これまた贅沢にも実演をしていただきました!



和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16352348.jpg

鋭い刃物でどんどんと、木の固まりから器に成形されていきます。
様々な種類の刃物に木地もたくさんあり、興味津々で見学させていただいたのでした。


和うるし工房あい訪問♪_b0186205_16570552.jpg
和うるし(国産漆)とはなんぞや?と、いうのをちょうどこちらの「うかたま」で、それも見開きページで和うるし工房あいさんが紹介されています!

そして3月15日(土)16日は高松市玉藻公園 披雲閣で開催の「香川の漆器まつり」に出展されます!
和うるしに興味をもたれた方はぜひとも会場で手に触れてその魅力を感じてみてください♪(欲しくなりますよ~^∀^)



by 和うるしの器にハマっているnishiyama



by kokiriko001 | 2014-03-14 18:13 | おすすめ商品

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001