♪邦楽集団 東 -春公演- イベント開催♪♪

邦楽集団 東 -春公演- のお知らせ

4月1日(土)開演14:00~ (開場13:30)
三豊市高瀬町出身で
和太鼓、篠笛、津軽三味線奏者の
奈尾 知弥(なお ちひろ)さんがメンバーである
邦楽集団 東(あずま)の春公演が古木里庫で開催されます。

入場料:一般2000円/高校生以下1000円
チケットのお問合わせ:東(担当:奈尾)TEL.080-1997-8445
Mail:danbee7016@gmail.com まで
b0186205_15462160.jpg

b0186205_15464898.jpg

■メンバー
立石 雷(たていし らい)_篠笛・和太鼓奏者
佐伯 篤宣(さえき あつのぶ)_和太鼓奏者
奈尾 知弥(なお ちひろ)_和太鼓・篠笛・津軽三味線奏者
勝井 粧子(かつい しょうこ)_筝奏者

■東(あずま)プロフィール
2016年4月、元鼓童の立石雷の呼びかけにより結成。

同じ関西で活躍する和太鼓奏者の佐伯篤宣、元鼓童準メンバーの稲田亮輔、そして筝奏者の勝井粧子、また香川県にてソリストとして活動する奈尾知弥によるユニット。9月には京都大原の格式ある寺院である勝林院にて奉納演奏を成功させる。

日本の伝統楽器である和太鼓をはじめ、篠笛、筝、又日本各地の伝統舞踏を取り入れた彼らのパフォーマンスは、日本人のアイデンティティに訴えかける。

日本人の根幹にある”音楽”を世界に発信するべく、日出ずる国、日本、、東(あずま)と命名。

皆さま、是非この機会に 本物の和太鼓、篠笛、箏の音を聞きに来てください。
感動すること間違いナシです!!

  By Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-03-09 17:00 | イベント | Comments(0)

戦前のレトロポスター

戦前の1930年代の広告ポスター

レトロポスターでは、
有名な「ポリタミンのチャイナドレスの美人ポスター」(額縁付)です。
b0186205_14395649.jpg

b0186205_14401477.jpg

補血強壮 保利他民
昭和初期、日本の製薬会社の台湾での広告ポスターかと思われます。

ポスター寸法 横≒48cm 縦≒73cm
額縁寸法    横≒62cm 縦≒86cm

興味のある方、コレクターの方、
是非 古木里庫までお越し下さい。

  by Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-03-07 17:30 | おすすめ商品 | Comments(0)

『朗読ユニット Ito LIVE2017 ことばいろ』イベントレポート☆

3月5日(日)14時~
『朗読ユニット Ito LIVE2017  朗読と和太鼓とサヌカイト こ と ば い ろ』が開催されました!

会場は満員御礼!

様々な楽器が置かれたステージに興味津津です。

b0186205_14211451.jpg
左より、和太鼓 たくまたくみさん、朗読 よしかわ真世さん、サヌカイト 臼杵美智代さんのユニット Ito(いと)。



b0186205_14212976.jpg
よしかわさんの沁み入る朗読と共に、様々な音色が広がります。
こちらは木魚!



b0186205_14213882.jpg
たくまさんのトークでも会場を沸かせてくださいました!



b0186205_14214545.jpg
ソロでの演奏コーナーもあり。


b0186205_14215820.jpg
サヌカイトの音は心身共にクリアになるようで、とても心地がよかったです。


b0186205_14221166.jpg
代わってたくまさんのソロは太鼓と笛の二刀流!


b0186205_14222037.jpg
躍動感あるリズムで心も躍ります!


b0186205_14222505.jpg
ライブは和やかに進んでまいりました。



b0186205_14223460.jpg
装い新たに2部のスタート♪


b0186205_14223966.jpg
よしかわさんの、あたたかく、やわらかな声はいつまでも聞いていたい心地よさがありました。


b0186205_14224679.jpg
2部の途中にはたくまさんの率いる「和太鼓集団響屋(おとや)」のメンバーの演奏も!


b0186205_14225636.jpg
最後は、「100万回生きたねこ」の朗読でした。

色々な場所に生まれたねこが、生きて、死んで、その場面を楽器が彩ります。




b0186205_14230290.jpg
朗読後にはメンバー総出でにぎやかなラストでした!


盛りだくさんな内容で聴き応えのあるライブをありがとうございました!!

また、ご来場いただた皆様、遠方からのお客さまもありがとうございました!!!



by nishiyama


# by kokiriko001 | 2017-03-06 15:02 | イベント | Comments(0)

『手づくり雑貨 みっくすじゃむ』終了しました。

2月24日(金)~26日(日)に『手づくり雑貨 みっくすじゃむ』が開催されました。


b0186205_09063804.jpg
春を感じる小物や雑貨などが揃いました♪


b0186205_09055604.jpg
多肉植物の寄せ植え。



b0186205_09060474.jpg
つまみ細工雑貨など。



b0186205_09061138.jpg
畳の縁のバッグも多数ありました。



b0186205_09062143.jpg
手づくりのアクセサリーの数々。



b0186205_09062948.jpg

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!


by nishiyama







# by kokiriko001 | 2017-03-04 09:13 | イベント | Comments(0)

『あったか木のじかん 古木里庫感謝祭』イベントレポート☆

ご報告が大変遅くなりましたが、
2月19日(日)開催の『あったか木のじかん 古木里庫感謝祭』は多くのお客様にご来場いただき、無事終了することができました。

ご来場並びにご協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます!


主なイベントの写真はこちらのFBアルバムよりご覧ください。

こちらのブログではそこに納まりきらなかった写真をご紹介いたします!


b0186205_16080019.jpg
古木里庫ギャラリーはカフェスペースになりました。


b0186205_16103515.jpg
土間では、ストックしてあった食器を中心に蔵出ししたのみの市を開催。


b0186205_16104316.jpg
朝イチからは愛農かまどを使ったもちつき実演を実施。
仁尾の曽保のみかんとネーブルを使ったみかんもちをつくりました♪


b0186205_16105316.jpg
ほんのりオレンジ色のさわやかなみかんもちが完成!



b0186205_16110080.jpg
日中を通して、菅組の大工さんの実演もありました。


b0186205_16110935.jpg
初めてのカンナがけ。

b0186205_16111528.jpg
木の香りに酔いしれます♪
かわいい!!!


b0186205_16112576.jpg
12時からはピザづくり体験がスタート!
あっという間に完売し、大人気のコーナーとなりました。



b0186205_16113120.jpg
ピザは薪ストーブを使うと、1~2分で焼き上がります!



b0186205_16113586.jpg
13時半からの獅子舞演舞の頃には、こんなにたくさんのお客様にお集まりいただきました!


b0186205_16114397.jpg
古木里庫の茶室「古木里庫庵」をバックに、「上方流松崎獅子舞若連中」の皆様の舞です。


b0186205_16115378.jpg

b0186205_16120237.jpg
とっても鮮やかでダイナミックな獅子でした!

b0186205_16294646.jpg
天狗3人衆も子供たちに大人気でした!



b0186205_16121515.jpg
薪ストーブショールームでは、ゆったりと炎であたたまっていただきながら、思い思いの時間をお過ごしいただきました。



ご来場並びにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

今後も何卒よろしくお願い申し上げます!!


by nishiyama


# by kokiriko001 | 2017-03-03 16:38 | 木のじかん | Comments(0)