「手づくり雑貨 みっくすじゃむ」イベントレポート☆

7月1日(土)2日(日)、『手づくり雑貨 みっくすじゃむ』が開催されました!


b0186205_15455246.jpg

b0186205_15450442.jpg

b0186205_15460599.jpg

b0186205_15463078.jpg

b0186205_15462248.jpg

b0186205_15463710.jpg

b0186205_15464479.jpg

b0186205_15465261.jpg

b0186205_16003293.jpg

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!



by nishiyama

# by kokiriko001 | 2017-07-11 16:06 | イベント | Comments(0)

緑のカーテン(壁面緑化)

今年も 古木里庫壁面のツタが育っています。
毎年ツタの範囲が拡がり また葉の大きさも大きくなってきています。
b0186205_1052365.jpg
b0186205_10522829.jpg
b0186205_10551470.jpg


↓ギャラリー2F室内より
b0186205_10554023.jpg
b0186205_10555897.jpg



b0186205_10561428.jpg

※直接登はん型のツタ
  付着根を持つツル科植物で直接壁面に這って育ちます。

緑のカーテン「壁面緑化」の効果
〇温度上昇を防ぐ
  周囲の温度を下げ、体感温度を低くする。
  植物は根から吸い上げた水を葉から蒸散させて自身の温度が上がらないようにしています。
  そのため蒸散作用のないスダレなどに比べて放射熱がぐっと少なく周囲の気温がわずかに下がります。
〇省エネ対策
  建物の温度が壁面緑化により調節されることで、普段はエアコンをガンガンと効かせないほど暑い室内も涼しく快適にすごすことができます。そのため、夏の省エネ対策にもつながります。
〇リラックスと癒し効果
  新鮮な酸素を感じてさわやかに。
  植物は日中、日光を浴びて光合成を行ない二酸化炭素を吸収し代わりに酸素を排出します。
  つまり緑のカーテンを通過した空気はできたての酸素をたっぷりと運んでくるのです。
  また 見た目の涼しさだけでなく植物が間近にあることで森の中のような気分を味わえます。  
    
  これからの暑い夏を乗り切るため 様々な効果を発揮してくれる「緑のカーテン」を
  自宅でも行なってみてはいかがでしょうか。

  by Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-07-07 11:51 | 古木里庫 | Comments(0)

切株の置き台

天然木切株の置き台

↓こちらはモロダの切株の置き台です。
 大きさ 約60cm×約50cm 厚み4cm
b0186205_1419933.jpg

b0186205_14192312.jpg


↓こちらはトチの切株の置き台です。
 大きさ 約70cm×約50cm 厚み3.5cm
b0186205_14193482.jpg
b0186205_14194450.jpg


そこそこの大きさですので存在感があり 置くものを引立てることと思います。
花瓶や花生けの置き台に如何でしょうか。

興味のある方は 是非 古木里庫までお越しください。

  by Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-06-28 14:44 | おすすめ商品 | Comments(0)

『人と人をつなげる出会いのマルシェ』レポート☆

6月25日(日)10:00-15:30『人と人をつなげる出会いのマルシェ』が開催されました!


b0186205_14120662.jpg
開店と同時に多くのお客様が!



b0186205_14121469.jpg
新鮮の野菜や

b0186205_14122165.jpg
ノーワックスレモン、


b0186205_14122920.jpg
身体にやさしいお菓子に、


b0186205_14123952.jpg
ふわふわシフォンケーキ!

おっと、自分の興味のある食べ物ばかりに目が行っておりましたが、、、^^;



b0186205_14124722.jpg
かわいらしいアクセサリーや、


b0186205_14125531.jpg
色とりどりのキャンドル、


b0186205_14301951.jpg
多肉植物などなど、
バラエティー豊かなラインナップと、2階はリラクゼーションのスペースとなっており、
多くのお客様が、楽しみ、そして癒されておりました。


ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!!



by nishiyama


# by kokiriko001 | 2017-06-26 14:45 | イベント | Comments(0)

『100万人のキャンドルナイト2017夏至』レポート☆

6月17日(土)19:00-21:00
『第24回 100万人のキャンドルナイト2017夏至in古木里庫』が無事終了いたしました!

たくさんのお客様にご来場並びにご協力をいただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます!!


当日の模様は一足先にFBアルバム『キャンドルナイト2017夏至』にてご紹介させていただきましたので、こちらのブログではご紹介しきれなかった写真をアップさせていただきます!


b0186205_10585525.jpg


今回のテーマは『仁尾の風景』でした!
b0186205_10590355.jpg
ギャラリー2階からの眺め。
右は大蔦島、左は小蔦島。
そこに沈む夕日。
そして夕日の左には伊吹島( + イリコ・笑)。


b0186205_10591058.jpg
一昨日丸も忘れていませんよ!



b0186205_10591817.jpg
夕日には、仁尾町の太陽熱発電で用いられた集熱鏡を使用しています。



b0186205_10593065.jpg
仁尾の風景も上映しておりました。



b0186205_10593967.jpg
こちらのツリーは曽保のみかん畑に見立てておりますが・・・
手前の球体は仁尾には関係のない怪獣の卵です(笑)


b0186205_11085564.jpg
仁尾の風景をキャンドルホルダーで。



b0186205_10594612.jpg
今年3月に完成した茶室の隣に水車を設置しました!


b0186205_10595284.jpg
でんきを消したらこんな感じに・・。


b0186205_10595913.jpg

b0186205_11000896.jpg
ガラスにもたくさんの灯りが反射しています。


b0186205_11092375.jpg
今回もCandle i-styleの稲崎小百合さん をお迎えし、ワークショップを開催していただきました!
今回は『仁尾の風景』にちなみ、『里山キャンドル(あじさい)』と『里海キャンドル(シェル)』の2種類をご用意いただきました。



b0186205_11090840.jpg
そして、その稲崎さん講師のもと、高瀬町と仁尾町の公民館のお友達がつくったキャンドルをキャンドルナイトにご提供いただきました!

皆様、本当にいつもありがとうございます!!!



b0186205_11091448.jpg
素敵な灯りをいただきました(*^▽^*)



b0186205_11002579.jpg
今年の夏至は6月21日(水)です。
ぜひ、皆様もご家族やお友達とキャンドルナイトをお楽しみくださいね☆










最後にオマケ☆
b0186205_11001588.jpg
今回も大活躍のおちゃめな古木里庫店主です♪

今後とも古木里庫を何卒よろしくお願いいたします!!!


by nishiyama


# by kokiriko001 | 2017-06-20 11:59 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)