珊瑚の置物

白い珊瑚の置物

直径 約26㎝ / 高さ12㎝ の珊瑚の置物です。

熱帯魚などの水槽に・・・またお部屋のオブジェとして
b0186205_168222.jpg

b0186205_1683757.jpg
b0186205_1685113.jpg

この白い珊瑚は、装飾用には加工ができませんが
置物の素材として人気があります。

『珊瑚に関するおはなし』
●桃太郎の物語
 桃太郎が鬼退治をして故郷に持ち帰った宝物は
 「金、銀、珊瑚、綾錦」といわれています。
●ラッキーアイテム
 珊瑚の美しい豊かな色合いは神秘的で、
 昔から安産、魔除け、天災、毒物に対する御守りとして
 宝を生む、幸福が集まる、願い事が叶うなどと言われています。
●土佐「よさこい節」
 純信(土佐・竹林寺の僧)が、お馬(いかけ屋の娘)に贈ったカンザシは珊瑚でした。

 また、幕末の土佐藩の財政を支えたのは珊瑚と言われています。 

 興味のある方は、是非 古木里庫までお越し下さい。

 By Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-04-08 16:37 | おすすめ商品 | Comments(0)

♪邦楽集団 東 -春公演- イベントレポート♪

4月1日(土) 14時~
 邦楽集団 東(あずま) -春公演- が 開催されました。

b0186205_1339247.jpg
b0186205_13402535.jpg

↑和太鼓 佐伯篤宣

b0186205_13404515.jpg

↑篠笛  立石 雷

b0186205_1341625.jpg

↑そして 地元 高瀬町出身の 和太鼓  奈尾 知弥

この日は、箏奏者の 勝井 粧子さんが 体調不良のため 公演に参加できず
箏の音を楽しみにご来場された方々には、大変申し訳ございませんでした。

b0186205_13414471.jpg
b0186205_1343814.jpg
b0186205_13433692.jpg
b0186205_1344317.jpg


公演最後は、地元の和太鼓、篠笛の愛好家の方との
ぶっつけ本番の演奏で締めくくり!!
b0186205_13444832.jpg
b0186205_13452958.jpg

さすが地元の愛好家の方もセミプロ級の奏者!
音合わせ無しで、ぴったりと合った演奏、感動しました!!

3人の演奏でしたが、大変厚みのあり聴きごたえのある公演ありがとうございました。

そして、ご来場いただいた皆様 ありがとうございまいした。
 
  by Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-04-04 14:15 | イベント | Comments(0)

ちょっとモダンな古建具

臙脂色の塗装のかかった ちょっとモダンな古建具!!

b0186205_166281.jpg
b0186205_1664712.jpg


ガラスは、非常に細い目のダイア柄
b0186205_1665838.jpg

下部は杉柾目板
b0186205_1671096.jpg


幅:947mm  高さ:1725  厚み:30mm
3枚の在庫があります。

興味のある方は、 是非 古木里庫までお越しください。

By Big.Y
# by kokiriko001 | 2017-03-29 16:17 | おすすめ商品 | Comments(0)

茶室『古木里庫庵』完成しました!

昨年9月半ばより建築していた茶室が完成しました!

その名も『古木里庫庵』です!



b0186205_09093721.jpg


b0186205_09101396.jpg

b0186205_09102804.jpg


b0186205_09113306.jpg

b0186205_09111254.jpg

b0186205_09104124.jpg
こちらの建築工程は古木里庫FBアルバムにてご紹介しています。

ぜひご覧ください♪


茶室建築~其の壱~

茶室建築~其の弐~

茶室建築~其の参~



また、随時茶室情報はお知らせいたします。

どうぞお楽しみに♪


by nishiyama




# by kokiriko001 | 2017-03-28 09:19 | 茶室 古木里庫庵 | Comments(0)

『どうぶつたちの島 彫刻展』に行ってきました!

3月18日(土)~4月16日(日)まで、「淡路島夢舞台」にて、『どうぶつたちの島 彫刻展』が開催されています!

こちらの彫刻展は、古木里庫にて2015年7月に個展を開催していただいたはしもとみおさんや、彫刻教室を開催していただいている 本多絵美子さんとそのお友達の展示となっています。



b0186205_10372226.jpg

b0186205_10373255.jpg
初日はメンバー全員がお揃いでした!
左から馬塲稔郎さん、はしもとみおさん、本多絵美子さん、井戸博章さん。


b0186205_10374071.jpg
おさるさんも勢揃い!



b0186205_10375105.jpg
仲睦まじいにゃんこ。


b0186205_10380519.jpg
虫をゲットのカメレオン!

b0186205_10381220.jpg
ベックくん。


b0186205_10381900.jpg
ライオンさん。


b0186205_10382933.jpg
ガゼル王妃。


b0186205_10383673.jpg
海のコーナーのペンギンさん。


b0186205_10384277.jpg
カワウソくんとオットセイ(?)。


b0186205_10392892.jpg
会場は色々なテーマに沿っての、見ごたえのある展示となっておりました!


また、こちらの会場、を含む「淡路夢舞台」という施設はとにかく広い!!

安藤忠雄さんの設計で、建物も見ごたえがあり、その他の施設も合わせると1日中楽しめる場所になっています。


b0186205_10393479.jpg

b0186205_10394061.jpg

b0186205_10394735.jpg
こちらは百段苑。

b0186205_10395878.jpg
世界中のキクを中心とした100個の花壇が並びます!


b0186205_10401778.jpg
「奇跡の星の植物館」も見事でした!

b0186205_10402767.jpg
春爛漫!


b0186205_10400865.jpg
夢舞台から車で約15分のところには、淡路島の観光スポットNo.1の『あわじ花さじき』もあり、現在は一面の菜の花畑が広がっていました!



しかし、やっぱり花よりだんご?(笑)

おいしいものは外せません!!
b0186205_10403859.jpg
「道の駅あわじ」にて食した「鱧蛸天丼」と「海峡鯛の卵かけごはん」。



b0186205_10404787.jpg
こちらの「たまご屋さんちのたこ焼き」は、左はたまごたっぷりクリーミィな「名物たこ焼き」で、右はたこがはみ出るほどの大きさの「たこ唐たこ焼き」。


b0186205_10410190.jpg
ソースなどはお好みで。
どちらもめちゃくちゃおいしく、大満足でした!


香川から夢舞台までは車で約1時間半~2時間ほど。
淡路島は1日では回りきれないほど魅力的な場所が多く、おいしいものもたくさんで、またゆっくり訪れてみたい場所となりました。

春の行楽シーズン。
淡路島へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
とってもオススメです!!(*^^*)


by nishiyama


# by kokiriko001 | 2017-03-24 11:44 | Comments(0)