<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『茶室 古木里庫庵』炉開きレポート☆

春うららかな三月吉日。
茶室 古木里庫庵の炉開きが執り行われました。


b0186205_14430500.jpg


b0186205_14432037.jpg
3月に完成した『茶室 古木里庫庵』

古木里庫にある古材を活用し、大工の棟梁とその弟子たち、そして職人さんたちの手で作り上げられた茶室です。



b0186205_14434206.jpg
当日は、お茶の先生と社中の皆さまにご協力いただきました。



b0186205_14434928.jpg
にじり口から入ります。



b0186205_14431265.jpg
お客様が履いているのはこちらの草履。
こちらも先生にご用意していただきました。



b0186205_14435651.jpg
茶道口では、お菓子のご用意が。



b0186205_14440315.jpg
こちらは社中のおひとりの手づくりの羽二重もちです。
とても春らしいですね!



b0186205_14441086.jpg
本日のお客様は、菅組の面々。
左から2番目は古木里庫店主、その右はこちらの古木里庫庵をつくった山口棟梁です☆



b0186205_14441717.jpg
お点前を緊張した面持ちで見つめます。



b0186205_14442466.jpg
一服いただきました!


b0186205_14443248.jpg
お茶碗の拝見も和気あいあいと♪


b0186205_14444147.jpg
掛け軸の意味も先生より教えていただきました。


b0186205_14445067.jpg
『春色無高下』。禅語です。


b0186205_14445939.jpg
お茶の時間はお花やお道具を拝見するのも楽しみのひとつですね♪


b0186205_15291063.jpg


b0186205_15290039.jpg

b0186205_15284917.jpg


b0186205_15210692.jpg
しかし、裏方は大忙しです!



b0186205_14433531.jpg
茶室をご利用の場合のみ、薪ストーブショールームを待合としてお使いいただけます。


b0186205_14432723.jpg
そろそろ、退席のお時間。


b0186205_15315392.jpg
お茶会の緊張から解き放たれた瞬間です(笑)
足元もお気をつけて。



b0186205_15340300.jpg
社中の皆様にもお茶席をお楽しみいただきました!




b0186205_14451748.jpg
最後は皆さんで記念撮影☆

大変お世話になりました!
ありがとうございます!!!


b0186205_14450928.jpg
菅組メンバーとお客様でもパチリ☆

とても、記念すべき楽しい一日となりました!


今後、古木里庫庵はご希望の方にお借りいただける、レンタル茶室として運営をしてまいります。
詳細は、古木里庫までお問い合わせください。(TEL:0875-82-3837)

また、通常はご自由にご見学いただけますので、ご興味のある方はお気軽に古木里庫にお越しください(*^^*)


茶室建築工程はこちらでもご紹介しております。
どうぞご覧ください♪


では、茶室 古木里庫庵をどうぞよろしくお願いいたします!


by nishiyama


by kokiriko001 | 2017-04-25 16:47 | 茶室 古木里庫庵 | Comments(0)

三本木鎮守57

三本木鎮守56


■場所:観音寺市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

先月、完成見学会を開催させていただいたお宅で実施した三本木鎮守の様子です。


まずは、現場監督と営業で土作りです。
b0186205_16435107.jpg
b0186205_16433732.jpg
住まい手さんとともに苗を植えます。
b0186205_16435168.jpg
元気よく、すくすくと育ってくれることを祈っています♪
b0186205_16435115.jpg
by_USA
by kokiriko001 | 2017-04-21 07:51 | 鎮守の森Project | Comments(0)

『森 俊憲 第一回個展 かげろうの町 マルとクロと僕』終了いたしました!

4月15日(土)~18日(火)まで、仁尾町出身のイラストレーター 森俊憲さんによる『森 俊憲 第一回個展 かげろうの町 マルとクロと僕』が開催されました!


b0186205_10425904.jpg
こちらは仁尾町 八紘山の桜です。


b0186205_09400870.jpg

そしてこちらは同じく仁尾町、古木里庫の裏にある進男神社の桜。
個展開催中は満開でした!


b0186205_10063277.jpg

森俊憲さん。
桜の季節に『お帰りなさい!』

会期中は同窓生やご親族、そして仁尾町民の方々など、
「お久しぶり!」と懐かしむ声や笑い声が飛び交うにぎやかな雰囲気でした。


b0186205_10251898.jpg
それもこんなあたたかく、そして故郷をいとおしむ絵とご本人のお人柄、そしてそれを応援するお友達のお力の賜物だと思いました。

新作の『レモン』。

仁尾産のレモンとともに。



b0186205_10320732.jpg
こちらも新作の『ヒ・ガ・タ』。

古木里庫の前に広がる父母ケ浜の風景です。



b0186205_10250288.jpg
『たびねこ』シリーズのグッズも大人気でした!

グッズは会期途中で完売となるほど!


b0186205_10315427.jpg

b0186205_10320105.jpg

こんなかわいいお菓子もありました!


b0186205_10251070.jpg
また、おもちゃデザイナーとして生み出された数々の作品も展示されていました!


b0186205_10252601.jpg

b0186205_10322474.jpg
こちらは、今ではとてもめずらしくなったブリキのおもちゃです。
本体にプリントを施すにも緻密な計算が必要とのこと。

見ごたえのある作品でした!

b0186205_10321718.jpg

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました!!

森さん、また古木里庫にてお待ちしております(*^^*)


by nishiyama


by kokiriko001 | 2017-04-20 11:20 | イベント | Comments(2)

陶器のお重箱

ちょっと珍しい 陶器製のお重箱(角型)

みんなが笑顔になる重箱
運動会・季節の行事ごと・年末のおせち料理にと
人が集まる時には何気に重箱が活躍します。

週末のホームパーティや、日々の食事の盛付け皿の代わりとして
重箱を使うことで食事が一段と華やぐことと思います。

b0186205_9491140.jpg
b0186205_949242.jpg
b0186205_9493596.jpg

鶴と松竹梅のおめでたい図柄です。
大きさ: 17cm角 / 高さ30cm

興味のある方は、是非 古木里庫までお越し下さい。

  By Big.Y
by kokiriko001 | 2017-04-19 10:02 | おすすめ商品 | Comments(0)

「手づくり雑貨 みっくすじゃむ」イベントレポート☆

4月8日(土)9日(日)10:00-17:00、 『手づくり雑貨 みっくすじゃむ』が開催されました!

b0186205_11194795.jpg

b0186205_11195445.jpg

b0186205_11200023.jpg

b0186205_11200651.jpg

b0186205_11201385.jpg
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!


by nishiyama


by kokiriko001 | 2017-04-10 13:28 | Comments(0)

珊瑚の置物

白い珊瑚の置物

直径 約26㎝ / 高さ12㎝ の珊瑚の置物です。

熱帯魚などの水槽に・・・またお部屋のオブジェとして
b0186205_168222.jpg

b0186205_1683757.jpg
b0186205_1685113.jpg

この白い珊瑚は、装飾用には加工ができませんが
置物の素材として人気があります。

『珊瑚に関するおはなし』
●桃太郎の物語
 桃太郎が鬼退治をして故郷に持ち帰った宝物は
 「金、銀、珊瑚、綾錦」といわれています。
●ラッキーアイテム
 珊瑚の美しい豊かな色合いは神秘的で、
 昔から安産、魔除け、天災、毒物に対する御守りとして
 宝を生む、幸福が集まる、願い事が叶うなどと言われています。
●土佐「よさこい節」
 純信(土佐・竹林寺の僧)が、お馬(いかけ屋の娘)に贈ったカンザシは珊瑚でした。

 また、幕末の土佐藩の財政を支えたのは珊瑚と言われています。 

 興味のある方は、是非 古木里庫までお越し下さい。

 By Big.Y
by kokiriko001 | 2017-04-08 16:37 | おすすめ商品 | Comments(0)

♪邦楽集団 東 -春公演- イベントレポート♪

4月1日(土) 14時~
 邦楽集団 東(あずま) -春公演- が 開催されました。

b0186205_1339247.jpg
b0186205_13402535.jpg

↑和太鼓 佐伯篤宣

b0186205_13404515.jpg

↑篠笛  立石 雷

b0186205_1341625.jpg

↑そして 地元 高瀬町出身の 和太鼓  奈尾 知弥

この日は、箏奏者の 勝井 粧子さんが 体調不良のため 公演に参加できず
箏の音を楽しみにご来場された方々には、大変申し訳ございませんでした。

b0186205_13414471.jpg
b0186205_1343814.jpg
b0186205_13433692.jpg
b0186205_1344317.jpg


公演最後は、地元の和太鼓、篠笛の愛好家の方との
ぶっつけ本番の演奏で締めくくり!!
b0186205_13444832.jpg
b0186205_13452958.jpg

さすが地元の愛好家の方もセミプロ級の奏者!
音合わせ無しで、ぴったりと合った演奏、感動しました!!

3人の演奏でしたが、大変厚みのあり聴きごたえのある公演ありがとうございました。

そして、ご来場いただいた皆様 ありがとうございまいした。
 
  by Big.Y
by kokiriko001 | 2017-04-04 14:15 | イベント | Comments(0)