<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビオトープだより

二十四節気では小満(しょうまん)の頃のビオトープです。

あらゆる生命が満ち満ちてゆく時期!

b0186205_11300684.jpg
今日はシオカラトンボが遊びにきておりました。


b0186205_11294092.jpg
カニもうじゃうじゃと出てきています。



b0186205_11285068.jpg
20日頃はヤマアジサイが見頃でした。



b0186205_11290582.jpg
最近はアップでお花を観察するのがとても楽しく、新たな発見や、美しさの再発見をしています。



b0186205_11291198.jpg
咲き始めのシモツケ。



b0186205_11291769.jpg
可憐なウツギの花。



b0186205_11292535.jpg
こちらは古木里庫の門の近くにあるセンダンの木。



b0186205_11293108.jpg
毎年花をつけていたはずなのですが、今年初めてその花と香りを認識しました。

花を知り初めて、通勤の山々の木にもセンダンがたくさんあることに気がつき、山を眺めるのも楽しくなりました。




b0186205_11294523.jpg
こちらの名前が不明の植物にも花(?)が!



b0186205_11295178.jpg

ミクリもたくさんの花をつけていました。
これらが・・・

b0186205_11295821.jpg
こんな感じになります!


日々変化するビオトープ。
草抜きがてら、藻を取りがてら、いきものを観察するのはとても楽しく、時間を忘れそうになります。

古木里庫へお越しの際はぜひビオトープをのぞいてみてくださいね(*^^*)


古木里庫ではビオトープ資材の販売もしております。
ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

■ビオトープを作ろう■




by 最近の日課は藻取りです。nishiyama


by kokiriko001 | 2016-05-31 13:40 | ビオトープ | Comments(0)

九谷焼の湯呑

九谷焼の湯呑茶碗です。
b0186205_14422066.jpg
b0186205_14423939.jpg
b0186205_14425566.jpg

九谷岳山とあります。
b0186205_14431233.jpg
b0186205_14432742.jpg

そんなに古い物ではないとは思いますが
とてもいい色合いの品です。

興味のある方は、
是非 古木里庫までお越し下さい。

   by Big.Y
by kokiriko001 | 2016-05-27 17:05 | おすすめ商品 | Comments(0)

シガレットケース アルミ製

ちょっとレトロシガレットケース(アルミ製)です。

アルミにペイズリー柄?と思われる型押しの模様入りです。
b0186205_1338529.jpg
b0186205_13382961.jpg
b0186205_1339347.jpg
b0186205_1340754.jpg
b0186205_13402740.jpg

見た目以上にしっかりとした造りです。


実際にタバコを入れてみるとこんな感じです。
b0186205_13405064.jpg
b0186205_13411162.jpg
b0186205_13412815.jpg

タバコを吸わない方には解らないこととは思いますが
なかなかのスグレ物だと思います。

興味のある方は、
是非 古木里庫までお越し下さい。

    by Big.Y
by kokiriko001 | 2016-05-23 17:05 | おすすめ商品 | Comments(0)

かがわ・山なみ芸術祭<観音寺大野原エリア>

かがわ・山なみ芸術祭[観音寺大野原エリア]が5月15日(日)~29日(日)まで開催されています!

私は初日にぐるりとまわってまいりました。

b0186205_15092546.jpg
なかでも、一番行ってみたかった場所はこちら!
豊稔池です。

毎年豊稔池のゆる抜きのニュースは目にしておりましたが、訪れるのは初!!

b0186205_16062000.jpg
当日は放水はされていませんでしたが、建物だけでもド迫力で、圧倒されまくってました!!


b0186205_16031075.jpg
真下まで行くことができ、高い壁を見上げます。
声の反響が楽しく、やたらと奇声を発する私。(笑)


b0186205_15093981.jpg
他のエリアでは、こんな渓流も楽しめます。


b0186205_15093131.jpg
地元の方で運営されている水車スポットにも立ち寄れます。


b0186205_15094594.jpg
また別のエリアへ向かう際に出会う赤い橋。



b0186205_15102768.jpg
山ではみかんの花が咲き、そのさわやかな香りが漂っていました。


b0186205_15104129.jpg
当日開催されていたオープニングイベントでは、つきたてのおもちをいただくことができました♪
こちらのおもちはみかんがまるごと入った「みかんもち」!
みかんのよいかおりと、皮の部分のほろ苦さが絶妙。

b0186205_15103471.jpg
「次はよもぎができるよ!」
とのことで、ちゃっかりよもぎもちまでいただいたのでした。

もちつきを間近でみるのはかなり久しぶりで、おもちを丸める光景もなんだか懐かしく、つきたてのおもちが食べられただけで、「もう満足!!」なくらい充実感を味わえました。(←結局花より団子な人・・・)




今回の山なみ芸術祭の情報をくださったのは、古木里庫でもおなじみの『かわら工房 小町庵』さん☆

b0186205_15105420.jpg
新築されたお店はやまなみ芸術祭の道すがらにありました!


b0186205_15104840.jpg
職人さんが集い、こだわり抜いた店内。
お庭や外壁も素敵で見どころ沢山なのですが、こんなとこまで!!
と、驚いたのがこちらです。


b0186205_15110194.jpg
瓦ぶきの立派な犬小屋が!!
番犬のチョコちゃんも大変満足そうでした。



b0186205_15110933.jpg
そして、お楽しみのランチはこちらも初の『ブルーベリー茶屋』さんで♪
古木里庫のイベントでも大変お世話になっております。


b0186205_15111604.jpg
その名の通り、お庭にはたくさんのブルーベリーが実をつけていました!
そのほかにも四季折々のお花にアートの数々!
どの季節に行っても楽しめる素敵なお店です。

b0186205_15120994.jpg
山なみ芸術祭限定の「山なみおひるごはん」☆
栄養価の高い、緑米が入ったおむすびと具だくさんの豚汁でゆったりとくつろげる空間を楽しめました。



b0186205_15112886.jpg
今回はアートもさることながら、そこに辿りつくまでの風景も存分に楽しめ、なんといっても自然と一体化した、新緑が気持ちのよい芸術祭だと思いました。

なかなか今まで行きたいと思っていても、行けずにいた大野原町に今回のイベントがきっかけで行けたことがとっても嬉しかったです。


ぜひ、この週末は『かがわ・山なみ芸術祭』へ!!


古木里庫は明日21日(土)は営業しております。
山なみ芸術祭の前後に、海が輝く仁尾町へもお越しくださいませ(*^^*)



by 豊稔池は県外のお友達を案内するにはピッタリ!と確信したnishiyama

by kokiriko001 | 2016-05-20 17:14 | 日常 | Comments(0)

アンティーク照明

アンティーク照明の笠(ペンダント) 陶磁器製 白色です。
どちらも、ソケット付きです。
b0186205_13404325.jpg

こちらは、懐かしい二股ソケット付きです。
b0186205_13411544.jpg
b0186205_13414774.jpg
b0186205_13445763.jpg


こちらは、普通ソケット付きです。
b0186205_13453486.jpg
b0186205_1346878.jpg
b0186205_1347881.jpg
b0186205_1347377.jpg


白色の陶磁器の笠が 何とも懐かしい品物です。
興味のある方は、
是非 古木里庫までお越し下さい。

    by Big.Y
by kokiriko001 | 2016-05-16 17:10 | おすすめ商品 | Comments(0)

花盛りのビオトープ

つい先日の写真ですが、ビオトープのカキツバタが満開でした!

b0186205_14212844.jpg
b0186205_13310974.jpg
毎年、その季節にきちんと咲いてくれるというだけでうれしいです。


b0186205_13312195.jpg

ちいさなお花達も満開!


b0186205_13314913.jpg

こちらのお花は葉っぱと同じ緑色で、しかもとっても小さいので、近づいてみないと花が咲いていることすらも気が付かないところでした。


b0186205_13315581.jpg
イグサの花はまるで線香花火のよう。


b0186205_13342073.jpg

こちらの木は実もかわいいのですが、新緑が光に透けて輝いています。

ビオトープは四季折々の自然を感じられる、憩いの場所になっています。



古木里庫では、ビオトープ資材を販売しています。

ビオトープ作りにご興味のある方はどうぞこちらをご覧ください。
古木里庫流ビオトープの作り方

作り方のご相談や水性植物・淡水魚のご相談もお気軽にどうぞ(*^^*)



by 休日はお気に入りの長靴をはいて草抜き予定のnishiyama    


by kokiriko001 | 2016-05-13 14:15 | ビオトープ | Comments(0)

『1000000人のキャンドルナイト2016夏至in古木里庫』開催します!

今年もこの季節がやってまいりました!

『1000000人のキャンドルナイト2016夏至in古木里庫』
6月18日(土)19:00~21:00(18:30開場)に開催いたします!


b0186205_14200288.jpg

b0186205_14201099.jpg
今回はチラシの裏面にも描かれておりますが、『竹』をテーマとし、飾り付けを行う予定です。

キャンドルだけの幻想的な空間を、ぜひご体感ください(*^^*)



■1000000人のキャンドルナイト 2016 夏至in古木里庫■

日にち:2016年6月18日(土)
時 間:19:00~21:00(開場 18:30)
入 場:無料
場 所:古木里庫
*イベント日につき通常営業はお休みしています。


〈イベント内容〉

〈19:00~〉
◆キャンドルナイト はじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと、小さなハチドリのおはなし

〈19:00~21:00〉
◆ワークショップ 「キャンドル作り」 (ひとつ¥500)
【講師】 稲崎小百合 Handmade Candle i-style
プロフィール…「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

〈19:00~21:00〉
◆お絵かきコーナー 「キャンドルホルダー作り」 (無料)
 紙に絵を描くだけのかんたんホルダーです。

〈19:15ごろ~〉
◆お飲物 コーヒーなど(¥200) 売切御免



by 色々構想中!nishiyama


by kokiriko001 | 2016-05-09 14:39 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)