<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GWのお休みのおしらせ

明日からGWのスタートですね!

古木里庫でも下記の日程でお休みをいただきます。

************************************************
<GWのお休み>

4月29日(金)
5月1日(日)3日(火)4日(水)5日(木)8日(日)
※古木里庫通販サイトも同上です。

************************************************
何卒よろしくお願いいたします。


4月30日(土)5月2日(月)6日(金)7日(土)は古木里庫OPENしておりますので、ドライブがてら、ぜひ仁尾町に遊びにいらしてくださいね!

 

b0186205_16085056.jpg
ビオトープでは、シランが雨に濡れてしっとりと咲いていました。


本日は雨が止み、日がさしたと思えばまた雨・・・・と、気温の変化も激しい一日です。
(古木里庫内は寒いくらい)


皆様、体調にはお気をつけてどうぞ素敵なGWをお過ごしくださいね(*^^*)



by 沿岸ドライブ大好きnishiyama


by kokiriko001 | 2016-04-28 16:29 | 日常 | Comments(0)

椅子と踏み台(古家具)

丸座の椅子と踏み台(脚立)が入りました。

丸座の椅子
b0186205_15343723.jpg
b0186205_15345587.jpg
b0186205_15351332.jpg

丸座面の大きさはφ255mm、高さは470mmです。


踏み台(脚立)
b0186205_15352929.jpg
b0186205_15354641.jpg
b0186205_1536759.jpg
b0186205_15362745.jpg

高さは660mmです。


どちらとも造りはなかなかしっかりとしています。

興味のある方は、
是非 古木里庫までお越しください。

      by Big.Y

by kokiriko001 | 2016-04-26 15:45 | おすすめ商品 | Comments(0)

風薫るビオトープ

新緑がまぶしい季節がやってまいりました!

本日は快晴で空もとっても青いです。


b0186205_14203895.jpg
古木里庫のビオトープでは、いきものたちの勢いが日に日に増してきています!



b0186205_14204973.jpg
外壁のツタも太陽にぐんぐんと向かっています。



b0186205_14210071.jpg
水辺でもニョキニョキと!!

昨年から一層増えた植物・・・不明!!


b0186205_14232180.jpg
今年もヤゴの抜け殻がたくさんありました。



b0186205_14232971.jpg
ビオトープの中では一番生命力の弱いエビも元気にたくさん泳いでました!
ここの環境がいいのでしょうね~。
(合わない場所だと、放流してもすぐに死んでしまいます。T T)



これからの季節はビオトープづくりにも最適です!

ご自宅でのビオトープづくりをご検討の方はぜひこちらをご覧くださいね☆

◆◆◆ビオトープをつくろう◆◆◆

遮水シートも販売しております!
ご質問もお気軽にお問い合わせください。

古木里庫通販サイト 0875-82-3837




さて、先日ビオトープまわりの草抜きをした際に、今年もヨモギがたくさん出てきていたので、摘んで干してみました!
b0186205_14233673.jpg
新芽はやわらかくっておいしそう!
でも今回はお風呂用です。


b0186205_14235557.jpg
そして本日、すっかり放置でカラカラに!
しかし、これをお風呂にいれて入浴剤として活用したいと思います☆

じっわ~~~

と、とてもよくあたたまり、お肌もしっとり!

おすすめです(*^^*)



by GW頃はお茶用のヨモギ採り予定nishiyama

by kokiriko001 | 2016-04-22 15:23 | ビオトープ | Comments(0)

ロッキングチェア(古家具)

ロッキングチェア(古家具)が入りました。

木材の色が経年変化より なかなかいい色合いになっています。
b0186205_14244562.jpg
b0186205_1425177.jpg
b0186205_1425237.jpg
b0186205_1425421.jpg
b0186205_14255796.jpg
b0186205_14261440.jpg


興味のある方は、
是非 古木里庫までお越し下さい。

         by Big.Y
by kokiriko001 | 2016-04-19 14:32 | おすすめ商品 | Comments(0)

彫刻家 本多絵美子『パンダの木彫り教室』レポート☆

4月2日(土)、彫刻家 本多絵美子さんをお迎えして『パンダの木彫り教室』を開催いたしました!

b0186205_14360335.jpg
個性豊かなパンダたちが誕生☆☆☆



b0186205_14361688.jpg
彫刻家 本多絵美子さん
様々なご縁がつながり、今回初めて古木里庫にお越しいただきました!


b0186205_14443836.jpg
そしてモデルのパンダくん。

b0186205_14363590.jpg
つくるサイズは少し小さめになります。
材は楠。
制作過程のパンダも参考にしつつ彫ってゆきます。


b0186205_14364378.jpg
使う道具は彫刻刀とノコギリです。
真ん中には古木里庫オリジナルの彫刻台をご準備。
下にはストッパーも付いてバージョンアップしております。


b0186205_14365057.jpg
まずはスケッチから。
パンダをお絵かき。

b0186205_14365947.jpg
正面と横をきっちり合わせるのがポイントです!


b0186205_14370777.jpg
木の中に立体のパンダを想像し、スケッチしていく作業はなかなか難しい・・・。


b0186205_14371604.jpg
今回も小学生から腕に覚えアリ!!のベテランさんまで、幅広い年齢の方にお集まりいただきました。


b0186205_14373765.jpg
スケッチが終われば、いらないところを切ってゆきます。
最初は彫刻刀で彫るよりノコギリで潔く切り落とすほうが断然早く、使い方もしっかり教えてくださいました。

道具の使い方ひとつでも、正しく使わないと切れなかったり、力が逃げてしまったり、と、完成までの時間に差が出てきます。


b0186205_14375476.jpg
ノコギリ作業が終われば、あとはどんどん彫っていくのみです!


b0186205_14380331.jpg
みなさん一心不乱に彫りまくります!


b0186205_14414936.jpg
4時間という長いような時間設定も、体験してみればあっという間に感じます。

しかし、やっぱり一息。
3時のおやつに仁尾名物の伊藤パン製作所(通称:イトパン)の揚げパンをご用意いたしました!

こちらが大好評!

b0186205_14381558.jpg
そして、しっかりと彫った後は、残りの30分で色塗りをして仕上げてゆきます。


b0186205_14382616.jpg
最初はちょっと緊張しますね。


b0186205_14383699.jpg
完成までもう一息!



b0186205_14384896.jpg
そして完成へ!!

いろいろな表情や色、そして大胆なポーズのパンダまで出現しました!

イベント中、笑いが絶えず、にぎやかに開催された今回の彫刻教室。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!!

最高に素敵な作品ができましたね☆(*^▽^*)

また、古木里庫は今後も木彫り教室を開催していきたいと思っておりますので、またぜひぜひご参加ください☆



by ピンクパンダーnishiyama


by kokiriko001 | 2016-04-06 15:40 | 木のじかん | Comments(0)