<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日からです、木彫り作品展!

今日から3日間「馬渕和夫 木彫作品展」が開かれています。
大好きな木彫り、以前からも仕事のあいまに彫られてましたが
退職されてから本腰入れ彫られています。
今回なんと県展で入賞されました!すごい!!おめでとうございます!

では順にみてゆきましょう。
まず、入口の両端に翼をひろげている鳥たちがお出迎え。

b0186205_15530182.jpg
b0186205_15540040.jpg
風にのってクルクルと翼が回ります。

ギャラリーに入って・・木の香りが一杯!

b0186205_15544521.jpg
「傘」

b0186205_15554334.jpg
「柿」

b0186205_15562034.jpg
「めざし」

b0186205_15572779.jpg
「動物のいす」

b0186205_15594185.jpg
「クッション」  指でおさえると本当に引っ込みそう。

b0186205_16002812.jpg
「アルバムの表紙」

b0186205_16013328.jpg
「木馬」試乗できますよ。


そして、今回の受賞作品!!    「分身」

b0186205_16025009.jpg
日常の全てが作品の対象になっているそうです。
帽子に靴・シャツ・かぶりついて歯型がついたリンゴのほか
まだまだ一杯あります。すばらしい作品ばかり!

初日からたくさんの方にご来場いただいております。
8月31日まで開催していますので、是非実物をご覧ください。
また木の香りも楽しんでいただけます。




   by Sweet.mam







by kokiriko001 | 2015-08-29 17:00 | イベント | Comments(0)

盂蘭盆

仁尾町でも私の住んでいる地区では、毎年8月22日・23日に
盂蘭盆のお祀りがあります。地蔵盆と言えば分るかな?

8月22日 宵の日でお掃除と準備です。
この日までに、各自お墓のお掃除をしてもらい古い「塔婆」があれば
出してもらいます。
お当番さんに当たっている人たちでお掃除。

b0186205_16152609.jpg


b0186205_16162355.jpg
b0186205_16171515.jpg
無縁仏様も祀ります。
祭壇の設置です。

b0186205_16181999.jpg
b0186205_16185804.jpg
祭壇3段目には「御霊供」・・(おりょうぐ)を作ってお供えします。
「御霊供」とは仏様のお食事のことです。

b0186205_16200108.jpg
右手前のお椀には、しいたけ・にんじん・豆類(この日はオクラ)
高野豆腐・薄揚げ  の5種をもります。

この日は、夜19:00頃まで灯篭に火をともし、お当番さんはいます。

8月23日 盂蘭盆の当日、お寺さんに拝んでもらい、読経の中
古い塔婆をやきます。
これで祀事は終わりになりこの盂蘭盆が終わると、夏もおわり と
言うそうです。

今年も暑い夏でした!

同じ仁尾町でも、庵(墓地)によって違うようです。
今年はお当番さんで、参加出来てよかったです。




   by Sweet.mam



by kokiriko001 | 2015-08-27 17:04 | 日常 | Comments(0)

Hampton H300 設置しました!

昨日までの台風が嘘のように今日は朝からにっぽん晴れ!
ほんとうに、朝から晴れてて良かった。
今回は朝から多度津町のリフォーム現場に
Hampton(ハンプトン) H300 ティンバーブラウン琺瑯仕上の設置です。
b0186205_16141862.jpg

b0186205_16144687.jpg

b0186205_1615717.jpg

ストーブ下部土間は豆砂利洗い出し、壁は鉄板(焼付塗装)仕上げです。

薪ストーブに興味のある方は、
是非、古木里庫までお越し下さい。・・・その他いろいろなストーブを展示しています!!

       by BigY
by kokiriko001 | 2015-08-26 16:24 | 薪ストーブ | Comments(0)

「ケモノたちの棲む森」~彫刻家はしもとみおと仲間たちのゆかいな動物園~

8月30日(日)まで「キッズプラザ大阪」にて、7月に古木里庫で個展を開いていただいたはしもとみおさんの彫刻展が開催されています。

「ケモノたちの棲む森~彫刻家はしもとみおと仲間たちのゆかいな動物園~」
b0186205_16453656.jpg

7月の個展の際に、はしもとみおさんより「今までにない数の展示」とのお話をうかがっていたので、とっても楽しみにいざ大阪へ!!


b0186205_16454549.jpg
キッズプラザ大阪は関西テレビのビル内にあり、こんな楽しい建物でした☆


b0186205_16455114.jpg
入口から入るとそこはまるでピタゴラスイッチ
一緒に行っていた小三の姪っ子は大喜び!!(☆∀☆)!!

b0186205_16460038.jpg
おさるさん達とも再会です☆


b0186205_16460743.jpg
古木里庫では展示のなかった動物もたくさんいました!

b0186205_16461215.jpg
ガゼル♪

b0186205_16461906.jpg
はしもとみおさんの飼い犬「月君」も発見!
うしろのわんことうさちゃんは仲間たちの作品です。

b0186205_16462573.jpg
こちらの大型犬は実物大くらいにほんとうに大きかったです!


b0186205_16463194.jpg
会場の中心には小さなどうぶつワールドが!
切株の中から双眼鏡で眺められるようになっています。


b0186205_16464063.jpg
一木彫りのブタさんタワー☆

b0186205_16464613.jpg
いろいろな動物が散りばめられていてずーっと見ていたいくらいでした。
(しかし姪っ子&甥っ子がそうはさせてくれません。。。ムムム)


b0186205_16465321.jpg
砂漠をゆくラクダも雰囲気がよく出ています☆


b0186205_16465925.jpg
ウォンバット♪

b0186205_16470689.jpg
巨大カエル♪

b0186205_16471459.jpg
巨大ダンゴムシ!!!

b0186205_16472299.jpg
巨大ヘビ~~~!!!

と、ほかにも様々な動物たちがたくさんで、とってもたのしい動物園になっていました☆


シカシ・・・
恐るべしキッズプラザ!!
b0186205_16473077.jpg
そこはもう夢の国☆☆☆
子どもたちが本当に楽しそうにぐるぐると走り回る空間。

私は姪っ子&甥っ子のお相手で、目が回りそうでした~(((@Д@)))

b0186205_16514147.jpg
スキャンすると体がガイコツになり、ガイコツダンスをおどる姪っ子☆


8月30日(日)までと、会期は残り1週間を切りましたが、お子様連れでも1日遊べる空間で大変オススメです♪
ぜひ、ちょっと足をのばして遊びに行ってみてくださいね♪

近くにはおいしい串カツ屋さんもありましたよ~♪



by 昼から串カツ&ビールにて顔が真っ赤っかのままキッズプラザに行きましたnishiyama



by kokiriko001 | 2015-08-25 17:29 | Comments(0)

♪ ほっとひと吹き ふえのねカフェ イベント開催 ♪♪

9月13日(日)14時~
和太鼓集団「鼓童」の元メンバーであった
篠笛演奏家 阿部 一成 さんによる
「ほっとひと吹き ふえのねカフェ」 in 古木里庫が開催されます。

b0186205_14262846.jpg


b0186205_14325625.jpg
b0186205_14332099.jpg

上の写真は昨年2月に開催された
「ふえのねカフェin古木里庫」の時の阿部一成さんの様子です。

是非、この機会に本物の篠笛と和太鼓の音を聞きに来て下さい。
洗練された音色に感動!!間違いナシです。

前売りチケットはございません。
当日、受付での販売です。

お問合せ:携帯090-4971-6933 森さん まで

                by BIgY
by kokiriko001 | 2015-08-21 14:50 | イベント | Comments(0)

九猿の苦難去る☆

本日、古木里庫にかわいらしい作品がやってきました!


b0186205_15325975.jpg
縄跳びをする子猿ちゃんです!

b0186205_15325386.jpg

しかも9匹!

こちらは南天の枝を用い、ふうせんかずらの種をお猿さんの顔に見立てたかわいらしいお人形です。

南天の木は昔から『難を転ずる』といわれ、猿は『去る』。
『九猿の苦難去る』という気持ちのこもった縁起物なのだそうです。


b0186205_15333748.jpg
お猿さんというよりは、『童(わらべ)』と呼ぶのがふさわしいような、昔の子供たちが遊んでいる風景が生き生きと表現されています。


b0186205_15333080.jpg
スタートを待つ、一輪車競争☆



b0186205_15324648.jpg
ちりめんの着物と帯の組み合わせもカラフルです!

b0186205_15323927.jpg

すべり台遊び☆



b0186205_15330651.jpg
車輪回し☆




b0186205_15331801.jpg

ほっと一息、お茶タイム☆
b0186205_15331122.jpg
じっくりと見れば見るほどほほえましくなるこちらの人形は、菅組の住宅のお客様の作品なのでした!


b0186205_15334505.jpg
作者の久保さんです。
もともと手先の器用だった久保さんは退職後のあるとき、ふうせんかずらの実を使ってできた人形を見て、「これなら作れるかも?!」と、思われ作り始めたそうです。

それが今ではそのクオリティーの高さにお友達にも大人気になり、作ってはプレゼントをしてを繰り返し、たくさんのお猿さん達が旅立っていったそうです。

こんなかわいらしく、カラフルな縁起物のお猿さんをいただいたら本当にうれしいですよね!

現在古木里庫では、久保さんの作品を展示させていただいております。

ご興味のある方はぜひ古木里庫まで遊びにいらしてくださいね♪

写真ではお伝えできない「勢い」や「空気感」を感じていただけると思います☆

どうぞお楽しみに!



b0186205_15405265.jpg

b0186205_15404022.jpg

『天晴れ!!』





by かわいいお猿さんたちに癒されました・・nishiyama


by kokiriko001 | 2015-08-18 16:17 | 古木里庫 | Comments(0)

田尾京子作品展『和美礼賛(わびらいさん)』+α精油 イベント開催☆

9月のイベントのお知らせです!

9月5日(土)6日(日)10:00-17:00
田尾京子作品展『和美礼賛(わびらいさん)』


b0186205_14145957.jpg
*******************************************************

女性表装作家 田尾京子による作品展。
テーマは「和美礼賛」。
日本のアートとしての和。
絆を意味する和。
それらの内外にある美しさに
礼賛する想いで制作しました。
日本神話をモチーフとした
和紙による円相図軸装や
装う日本の美「着物・帯」を種とする
創作表装をお楽しみください。

*******************************************************


そして!
同時開催のイベントがこちらです☆

『和美礼賛+α精油』

b0186205_14201348.jpg


*******************************************************

日本は、昔から『香道』という素晴らしい文化がございます。
常に『香り』が存在している日常で
そこに意識をせずに生活をしている私達ですが
少し立ち止まり『香り』を感じてみると
生活のクオリティーが違ってくるかもしれないですね。
本当に『香り』にそんな効果があるの?
という疑問を楽しく解明してみませんか?

*******************************************************

■アロマの気質診断+練り香水のワークショップ
日にち / 9月5日(土)・6日(日)
時 間 / 午前の部11:00~ / 午後の部14:30~
参 加 / 予約優先 各部8名
参加費 / 先行予約1,500円 当日参加2,000円

*一時間半~ほどお時間をいただきます。


■お好きな香りのルームフレグランスのワークショップ
日にち / 9月5日(土)・6日(日)
時 間 / 10:00~17:00
参 加 / 自由参加
参加費 / 500円

*練り香水のワークショップ開催時間中以外の受付となります。ご了承下さい。


〈予約申し込み先〉
TEL 086-250-6648(担当 宮地)
MAIL info@aroma-adew.com




田尾京子作品展『和美礼賛』『和美礼賛+α』
日時 2015年9月5日(土)6日(日)10:00-17:00
場所 古木里庫

詳細は コチラ をご覧ください。


9月5日(土)6日(日)は古木里庫はアロマの香りに包まれながら
作品をごゆるりとご覧いただけます☆

ぜひご来場ください!


by 和の作品が楽しみです(☆∀☆)nishiyama




by kokiriko001 | 2015-08-12 14:39 | イベント | Comments(0)

「馬渕和夫木彫り展」開催☆

8月後半からの古木里庫はイベント目白押しとなっております!

まずは月末のイベントのご紹介です♪


8月29日(土)~31日(月)10:00-17:00
『馬渕和夫木彫り展』
b0186205_13285884.jpg
趣味で彫刻を楽しまれている馬渕和夫さんの個展です。

人や果物、動物など様々な彫刻が並びます。

木の香りや手触りをぜひお楽しみください。


『馬渕和夫木彫り展』

日時:2015年8月29日(土)-31日(月)
   10:00-17:00
場所:古木里庫


皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております!


by どんな作品が登場するのか楽しみです♪nishiyama



by kokiriko001 | 2015-08-12 13:47 | イベント | Comments(0)

『張り子の虎』絵付け体験教室☆

昨日、古木里庫にて『張り子の虎』の絵付け体験教室が開催されました!
b0186205_09221245.jpg
ガオー!!

と、こちらは見本としてお持ちいただいた大きな大きな張り子の虎ちゃんです。
尻尾も動かせることができ、体重40キロまでのお子さんなら背中に乗ることもできるそうです!


b0186205_09222685.jpg


そして今回のメインのお客様はこちらのオーストラリアからの若者たちです☆

今回のイベントは7月28日~8月8日まで山口県で開催された「第23回世界スカウトジャンボリー」にて来日し、三豊市でステイした若者たちを対象に開催されました。


b0186205_09223360.jpg
とっても真剣に絵付けされています!


b0186205_09224147.jpg
おひげもしっかり挿しこみます!


b0186205_09225092.jpg
最後の仕上げのニス塗りです!


b0186205_09231449.jpg
そして完成後は撮影大会☆


b0186205_09232760.jpg
ズラリとカラフルな虎ちゃんたちが並びました☆

みんなで「ガオーーー!」と、勇ましいですね!


b0186205_09233428.jpg
最後は全員で記念撮影☆

きっと思い出に残る体験になったに違いありません!


田井先生は「何もしなければすたれてしまうので、どんな虎でもいいから、張り子の虎にふれてもらえるだけで記憶に残るし、覚えてもらえる」
と、おっしゃっていました。

自分の好きな色で絵付けができるこちらの「張り子の虎絵付け体験教室」は本当に楽しそうで、リピーターで何回も参加されコレクションされる方もいらっしゃるそう!
気持ちわかります~~~(≧∀≦)


今度機会がありましたら私もぜひ参加してみたい!と、強く思ったのでした☆


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!



by 英語がしゃべれたらさらに楽しかっただろうに・・・(T T)なnishiyama



by kokiriko001 | 2015-08-11 09:56 | イベント | Comments(0)

商品のご紹介

今日も太陽がサンサンと照り輝いています!
土間ギャラリースペースの商品を入れ替えました。

b0186205_12293157.jpg


b0186205_12305336.jpg
漆器・お膳・お盆

b0186205_12312793.jpg

b0186205_12322298.jpg
お盆は重宝します。お盆としての用途以外にも、私は明日着る服と
小物類を置いて寝ています。

b0186205_12331180.jpg
お釜とフタ。お釜の下に敷いているのは「鍋敷き」です。

b0186205_12335456.jpg
この「鍋敷き」は藁で編んでおり、丁寧に編まれています。
直径 340mm、表面は少々汚れていますが、裏面はきれいです。

b0186205_12343339.jpg
火鉢も、写真以外に多数出ています。

b0186205_12350915.jpg
陶器の火鉢
b0186205_12354931.jpg
こちらは、直径 400mm、高さ 300mm、五徳もついています。

目玉商品は、「番傘」
番傘とは、竹の骨組に和紙を貼り、油を塗った傘です。

b0186205_12364304.jpg
最近では見ることも少ないです。広げてみると

b0186205_12372546.jpg
骨組が細く、きれいな円を描き細かい細工がされています。
b0186205_12381154.jpg
柄は竹です。
雨の日、男性が着流し着て、番傘さして・・・何かの見過ぎ(汗)
番傘は「粋」と「風流」を合わせ持ってると思います。

そして、大目玉商品も!!
「格子」です、が こちらは古木里庫で実物をご覧ください。
迫力があり、また「風流」かつ「日本の美」です!

暑~い夏、古木里庫の倉庫も暑いですが
みなさまのご来場お待ちしております。(汗・汗・・)





     by Sweet.mam





by kokiriko001 | 2015-08-09 13:39 | おすすめ商品 | Comments(0)