<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箪笥が入りました!!

入庫した箪笥!!
b0186205_1602181.jpg
b0186205_160468.jpg
b0186205_16153.jpg
b0186205_1613223.jpg
b0186205_1615673.jpg
b0186205_162158.jpg

そんなに古い物ではありませんが
箪笥の中の引出し、内張りは共に、もちろん桐の木で出来ています。
非常に機密性があるものです。

興味のある方は、
   是非 古木里庫までお越し下さい。

                               by BigY
by kokiriko001 | 2015-06-29 17:10 | 古木里庫 | Comments(0)

「みっくすじゃむ」手作り雑貨展

6月も最終の土・日、今日古木里庫では「みっくすじゃむ」さんの
手作り雑貨展示販売が開かれています。

b0186205_1225058.jpg


b0186205_12255417.jpg


スタッフさん達が、どう飾れば・・どのように置けばステキに見えるかしら・・・とオープン前にチェック。

b0186205_1232137.jpg


b0186205_12325245.jpg


若いお母さんも先輩お母さんも、1針1針、1個1個丁寧に心こめて作られています。

b0186205_12362177.jpg
 

b0186205_123751.jpg


b0186205_1238342.jpg


物を作りだすには馬力!も必要、子育てしながらコツコツ作られ
頑張るな~と感心しきり。私は雑巾の直線縫いしかできません、できる人をみると
すごく羨ましく尊敬します。

b0186205_12452976.jpg


b0186205_1246286.jpg


また、サニーハウスさんのシフォンケーキ、ベーグルもあります。

b0186205_12484132.jpg


いつもながら美味しいです!

b0186205_12495014.jpg


       6月27日(土)   10:00~17:00
       6月28日(日)   10:00~16:00

お母様達の作品を是非見に来てください。
スタッフ一同、「笑顔」でお待ちしていますよ***




     by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2015-06-27 12:58 | イベント | Comments(0)

木彫りワークショップイメージ☆

7月4日(土)からはじまる 彫刻家はしもとみお展「木のどうぶつえん」の開催が近づいてまいりました!

b0186205_11173076.jpg

古木里庫スタッフ一同、楽しみに準備を進めております。

7月4日(土)5日(日)には木彫りワークショップを予定しておりますが(満員御礼!)、本日はそのワークショップのイメージをご紹介いたします!

以下の写真はわたくし、古木里庫スタッフnishiyamaが昨年大阪での個展の際に併せて開催されたワークショップの体験写真でございます。

その際のテーマは「カワウソのお箸置きを彫ろう!」でした♪



b0186205_11173804.jpg
こちらはみお先生のお手本です。かわいらしい。。。。(*^^*)
彫刻刀とノコギリも見えます。
古木里庫のワークショップでも、彫刻刀をお持ちでない方にはお貸しいたしますのでご安心ください。


b0186205_11174589.jpg
ビフォーです。

今回の材はカワウソ色のウォールナットでした。
大体の大きさや形に近い状態でカットされています。
そしてバランスがわかりやすいように足の位置に切り込みが入っていました。

通常、作品彫刻の際は楠を使用されています。


b0186205_11175494.jpg

アフターです。

ビフォーからアフターまでの間、約3時間。
途中経過の写真を撮ることも忘れ、集中し、あっという間でした!!!

途中、耳とか、目とか、
「どうすればいいのだろう・・・」
と、悩みましたが、そこでみお先生の登場です☆

私が持っていると木端でしたが、みお先生の手にかかると、みるみるとカワウソの耳に!目に!なっていくのです!!おお!!

その光景は本当にスゴイと思いましたし、不思議な感覚で、その技を間近で見れたことはきっと忘れられないと思います。



b0186205_11180244.jpg
方向転換♪

ワークショップの時間は限られていますので、彫る時間と色付けの時間が決められています。

どんなに思うように彫れていなくても、色付けの時間になると彫る時間は終了となります。

「あーーー!全然できてない(T T)、もっと彫りたーい!!」

と、いう方も確実におられるかと思いますが、その方はぜひご自宅で再度彫っていただけばさらに素敵な作品に仕上がることと思います^^☆



b0186205_11181507.jpg

そうして色付け終了後はこうして一同に並べて、みお先生からの講評の時間となります。

どの子も作られた方の個性が出ていてほんとにかわいらしいのです♪



b0186205_11180870.jpg

むふふふ。


b0186205_11170214.jpg

みお先生もしっかり写真を撮られて終了となりました!

彫っている最中は慣れない彫刻刀を持ち、必死で、「難しい!!」と、何度も思いましたが、終わってみると、
「楽しかったーーー!」と、いう充実感で満たされました☆

ご予約されている方、ぜひお楽しみにお越しください。

また、この度ご予約に漏れた方は当日はご見学もしていただけますので、どうぞワークショップのお時間帯にお越しくださいませ^^

皆様のご来場を心よりお待ちしております!



by  一度他の先生の彫刻ワークショップに行った際に激しい筋肉痛になったため、カワウソの前には筋トレをして臨んだnishiyama
   (普段使わない筋肉を使います!!)



by kokiriko001 | 2015-06-25 12:13 | 木のじかん | Comments(0)

筆文字講座

今日は、古木里庫で 中村 祐介様を講師に
「一生大吉風筆文字講座」が開かれています。
筆文字ってどんなんかな?・・・
早速 「古木里庫さんに」と書いて頂きました。

b0186205_14491137.jpg


「感謝」 「ありがとう」の気持ちを、素直に可愛いく表されています。
ホッコリした気持ちになりますね。

最初に 基礎を、次に コツを教えて頂きます。

b0186205_1513989.jpg


b0186205_1515242.jpg


基礎・・「やる気」より 「その気」、 「笑いながら書く」
コ ツ・・「相手の書いた文字をほめる」  「自分の書いた文字を褒める」

b0186205_15193682.jpg


b0186205_15202699.jpg


b0186205_15205985.jpg


今から 本番!「感謝」 「ありがとう」の文字を書いていきます。

b0186205_1551381.jpg


b0186205_15515683.jpg


b0186205_15553137.jpg


b0186205_15563028.jpg


皆さん短時間で心のこもった文字が書けていました。
「感謝」の文字に添えられた言葉にジ~ンときて目がうるんでしまった私。

皆様今日の出会いに感謝され喜んでくださいました。
私も感謝で有難うございました。





        by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2015-06-20 16:30 | イベント | Comments(0)

三本木鎮守53

三本木鎮守53

■場所:高松市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

先日「ひとつ屋根の下でおおらかに暮らす。」と題した見学会を開催しました。
そのお宅で三本木鎮守を実施しました!


b0186205_1747836.jpg


デッキから成長を眺めるのが楽しみです。


b0186205_17473814.jpg


はやく大きくなるといいですね♪


by sio
by kokiriko001 | 2015-06-19 10:00 | 鎮守の森Project | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト2015夏至イベントレポート☆

6月13日(土)19:00-21:00 古木里庫にて、「100万人のキャンドルナイト2015夏至」を開催いたしました!

今回は10年目、20回目の記念すべき回でした。
その10年の時の経過を「よどみない流れ」や「水」としてイメージし、キャンドルをディスプレイいたしました。


イベントの模様は こちらのFBページ からご覧ください。

こちらのブログでは番外編をお送りいたします!


b0186205_13402466.jpg
Candle i-style 稲崎小百合さん制作のキャンドルがゆらめきます☆



b0186205_13404594.jpg
キャンドルツリーに竹ホルダーのタワー☆



b0186205_13410897.jpg
滝をイメージしています。


b0186205_13410003.jpg
滝から流れ落ちた水の水面が広がります☆

b0186205_13392873.jpg
仁尾太陽博時代の集熱鏡でキャンドルのゆらめきが永遠に続きます。


b0186205_13394217.jpg
高瀬町公民館様、仁尾町公民館様よりご提供いただきましたフローティングキャンドルが優雅に水に浮かんでいました。


b0186205_13395585.jpg
かわいらしい作品の数々でした!
いつもご協力をありがとうございます!!!


b0186205_13400634.jpg
今回は20回記念とのことで、ささやかなプレゼントをご用意いたしました。


b0186205_13401528.jpg
が!
あっという間になくなってしまい・・・(300個ご用意していたのですが;;)
お渡しできなかった方々、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

古木里庫では今後もキャンドルナイトを続けてまいります!
さらなるご来場とご協力を何卒よろしくお願いいたします!!



b0186205_13403399.jpg
古木里庫スタッフ並びにキャンドルナイト実行委員会一同頑張ってまいります!
(スタッフN撮影 Mは見学会にて欠席中の記念写真)



by イベント前後はお菓子食べ過ぎ症nishiyama

by kokiriko001 | 2015-06-18 14:13 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)