<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よもぎの初摘み

春ですね。
古木里庫に「よもぎ」が一杯生えました。

b0186205_13521445.jpg


きれいで、おいしそうな「よもぎ」の初摘みです。

b0186205_135535.jpg


b0186205_13563844.jpg


一部を摘んだだけなのに、たくさん摘めてカゴに広げて乾燥。

b0186205_14284155.jpg


「よもぎ」は、ハーブはもちろん、摘みたての「よもぎ」の天ぷらもおいしいと聞きます。が、
乾燥してお茶で飲んでもおいしいし、入浴剤としてお風呂に入れると、
香りよく、ぽかぽか・お肌つるつる!!
また、お灸のもぐさの原料なんですね。

古木里庫スタッフのnishiyamaさんは、1年分の「よもぎ茶」と「入浴剤」をつくります。
去年、私はいただいて、初めて「よもぎ湯」にはいりました。お肌つるつる(驚)ずっと続けばいいのに・・・
今年は、私も「よもぎ摘み」して自分で作ろう!


古木里庫には桜の木も有ります。

b0186205_14181853.jpg


まだ小さくて固い・・・毎日成長観察しよう。

そして、いろいろな木の新芽も吹き始め、大きく開くのが楽しみです。





   by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2015-03-28 15:00 | 日常 | Comments(2)

仁尾の夕日☆

最近は晴れた日も多く、日が長くなってきているので、仕事終わりにきれいな夕日を眺めることができます。

本日も美しい仁尾の夕日をご紹介いたします♪

b0186205_09313930.jpg
夕日と波打つ遠浅の浜辺。



b0186205_09314621.jpg
おだやかな浜辺。



b0186205_09315698.jpg
遠浅の浜に残る潮にうつる夕日。






最後は夕日の沈む光景をお楽しみください♪



こちらの写真はすべて古木里庫店主撮影です♪


ぜひ、皆さまもこの美しい夕日を眺めに仁尾に遊びにいらしてくださいね^^




by 津島神社の夕景も大好きですnishiyama




by kokiriko001 | 2015-03-26 10:56 | 仁尾のまちなみ | Comments(0)

心洗われるひととき☆

先日、古木里庫店主の趣味の作品が展示されるとのことで、ぷらりと訪問いたしました♪

b0186205_10561638.jpg
店主作の不動明王立像!!

b0186205_10562522.jpg
スゴイ!!メラメラきてます!
お顔も凛々しいですね。

趣味で始めたそうですが、その奥深さ、難しさを日々実感されているようです。


こちらの「現代仏像彫刻展」は坂出市民美術館で3月22日(日)まで開催されていたのですが、県内外の仏像彫刻愛好家たちの渾身の作品の数々を楽しむことができました!


b0186205_10563363.jpg
b0186205_10564159.jpg
みなさん力作ぞろいの作品展でしたが、特に技術が優れている方の仏像などは内面から慈悲の心が溢れ出ているようで、本当に心が洗われるひとときでした。



そして!
本日は古木里庫のお客様でもスゴ腕の持ち主が!!
b0186205_10570016.jpg
チョチョイ♪
と、折り紙でバラとペガサスを折ってくださいました!

スゴイ!!
1枚の紙でこんなにキレイなバラができるなんて!
ペガサスもそのもの!

私も特技を身につけたいと思ったひとときでした。(しみじみ)


by ボーッとするのは大得意nishiyama

by kokiriko001 | 2015-03-25 11:15 | 日常 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

急になりますが、臨時休業のお知らせです。

明日、3月21日(土)は都合により臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

b0186205_18055664.jpg
写真は古木里庫店主の力作パート2☆

「ミニ斧」登場!!

今後も古木里庫にまつわる彫刻作品がどんどん増える・・・かもしれません(笑)

どうぞお楽しみに♪


by 体験彫刻をしたらスゴイ筋肉痛になりました(T T)nishiyama


by kokiriko001 | 2015-03-20 18:10 | 古木里庫 | Comments(0)

薪ストーブ体感会「家族ではじめる火のある暮らし」イベントレポート☆

さわやかに晴れ渡った仁尾の海☆
こんなお天気に恵まれ、薪ストーブ体感会「家族ではじめる火のある暮らし」を開催することができました!

b0186205_14081831.jpg
b0186205_14082684.jpg
会場の外では薪割り体験をお楽しみいただきました。

b0186205_14083222.jpg
スパーン!と割れると気持ちいいですね♪

b0186205_14083995.jpg
ギャラリーではピザ作りワークショップが大盛況でした!

b0186205_14084668.jpg
きっとピザ生地をのばすのは初めてでしょうか^^
幅広い年代の方にピザをお楽しみいただきました。
b0186205_14085205.jpg
丸太の台に乗って♪

b0186205_14090079.jpg
炉内の広いHANPTON H300にて焼き上げます!


b0186205_14090674.jpg
ピーマンスペシャル!!!
きっとピーマンが大好きなのですねー(笑)おいしそう♪


b0186205_14091234.jpg
薪ストーブショールームでは、薪ストーブとはどんなものか?をお話する「薪ストーブのい・ろ・は」を三重県の薪ストーブ輸入代理店の三浦さんにお話していただきました。


b0186205_14092377.jpg
そして古木里庫スタッフ矢野より「おしえて!薪ストーブのはてな」として、薪のお話やシーズン終了時のメンテナンスや煙突掃除の実演をお話させていただきました。

b0186205_14093002.jpg
b0186205_14093797.jpg
こちらもたくさんのお客様にお聞いただけました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!!

また、ご不明な点などはいつでもお気軽に古木里庫までご来場&お問い合わせくださいませ!!


b0186205_14095340.jpg
今回も販売させていただいた、「りんご さつま芋 薪ストーブケーキ」です☆
りんごとさつま芋は薪ストーブのオーブンでふっくらやわらかくして、しっとりと焼き上げた素材の甘さを活かしたケーキなのでした♪

また次回は今年の秋頃の開催予定です。

薪ストーブが気になる皆様、そして薪ストーブライフをお楽しみいただいてる皆様、また次回もどうぞお楽しみに☆


by 薪ストーブで焼くピザは格別です!nishiyama



by kokiriko001 | 2015-03-11 14:34 | 薪ストーブ | Comments(0)

手づくり味噌教室レポート☆

2月28日(土)に開催された手づくり味噌教室の模様をご紹介♪

b0186205_13313672.jpg
毎回満員御礼でにぎやかです☆


b0186205_13314774.jpg
丸岡味噌麹店主の丸岡先生☆
「おいしく安心安全なお味噌を食べてもらいたい」といつも熱くお話をしていただいています。


b0186205_13315522.jpg
今回は麦みそづくりなので、麦麹とお塩を混ぜています。
麦麹は通常は丸岡さんのお店でも販売をされていないので貴重です!

b0186205_13320142.jpg
今回の試食はブロッコリーの塩レモン麹&オリーブオイルのドレッシングがけ、卵の塩麹漬、甘麹&お味噌の田楽です♪

麹からは万能調味料の塩麹や醤油麹、甘酒など、お味噌だけでなくお料理の幅が広がる調味料を手づくりすることができます。

今後も手づくり味噌教室は続けてまいりますので、ご興味のある方はHP、ブログ、FB等をチェックしてくださいね^^☆


by ごはんの友は醤油麹♪nishiyama

by kokiriko001 | 2015-03-11 13:44 | イベント | Comments(0)

古木里庫のおひな様

今日は、おひな祭り。
古木里庫のおひな様は、去年と同じ「瓦のおひな様」。

b0186205_129217.jpg


素朴でちょっとひょうきんな表情が好きです。
仁尾では、3月3日にお城が攻め落とされた日なので、「おひな祭りはしない」という
長~い歴史があります。    歴史をよく理解して・・・
   おひな祭りです!!!

b0186205_12162432.jpg


b0186205_1217763.jpg


b0186205_1218297.jpg


b0186205_12182969.jpg


いくら歳を重ねても、笑われても、3月3日は「女の子」の日。
春も近いせいか、明るい気分で、童心に帰ってお飾りしています。

b0186205_1231819.jpg


今夜は、おいしくお料理とお酒をいただきます(笑)





    by Sweet mam
by kokiriko001 | 2015-03-03 12:37 | 日常 | Comments(0)