<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「手づくり味噌教室」追加開催決定しました!

大人気のイベント「手づくり味噌教室」の追加開催が決定いたしました!!

b0186205_11280217.jpg
「手づくり味噌教室 (麦味噌)」
開催日:3月14日(水)予約制
時間 :13:30~15:00
場所 :古木里庫
参加費:1500円(材料費、受講料含む)…当日お持ちください
準備物:エプロン
*2kgの味噌ができます。

先着順になりますので、ご興味のある方はお早目にご予約お願いいたします!

おいしい麦味噌をおつくりいただけますよ☆



満員御礼!! 
次回は秋の予定です。どうぞお楽しみに☆



by 毎回参加したくても定員いっぱいのため参加できません(;;)nishiyama




by kokiriko001 | 2015-02-21 11:39 | Comments(0)

仁尾をまるごと楽しむ!!

2月28日(土)3月1日(日)7日(土)8日(日)の4日間、仁尾町のまちなみにて素敵なイベントが開催されます!

その名も「仁尾屋号ART~仁尾をまるごと楽しむ~」!!
b0186205_16470573.jpg

b0186205_16471543.jpg
レトロチックで楽しげなチラシです☆

古い街並みが残る仁尾町では、いまだ名字ではなく、「屋号」で呼び合う方々が多くいらっしゃるそうです。

その屋号をモチーフに伝統の張子えでオブジェを作り、各家々に配置、その屋号をめぐり散策しつつ、色々なおいしいものやワークショップに参加できるという町をあげての一大イベントなのです♪


b0186205_16505453.jpg
こちらは屋号アートのデザインの一部です。

もともとの家業や、由来などがARTとなり、かわいらしく表現されています!
これがどんな張子になるのかがとっても楽しみです☆

「屋号張子まちあるきツアー」なるものもあるそうです♪

そんな楽しいイベントの詳細はこちらよりチェックしてくださいね!
https://www.facebook.com/niomatinami

今後も楽しいイベントが随時増えていくようです。


by 仁尾散歩は楽しいよ♪nishiyama 









by kokiriko001 | 2015-02-19 17:06 | 仁尾のまちなみ | Comments(0)

三本木鎮守50

三本木鎮守50

■場所:三豊市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

先日、三豊市高瀬町で完成見学会を開催させていただいた、薪ストーブのあるお宅のお引き渡しでした。
そして、最後に三本木鎮守を実施しました。

b0186205_10544318.jpg


陽のあたりがとてもよいお庭に植えました♪

b0186205_1055192.jpg


すくすくと大きく育ってくれることを祈っています♪

by_USA
by kokiriko001 | 2015-02-14 10:55 | 鎮守の森Project | Comments(0)

寒い朝!

本当に寒い毎日が続いていますね(T T)

古木里庫はもともと「倉庫」ですので、朝の底冷えが本当に厳しく、薪ストーブがあっても暖かくなるまでに時間がかかります(;Д;)

今朝はビオトープに氷が張っていました!

b0186205_09421711.jpg

昨日からの暴風のせいでしょうか?
水面が波打つ状態で凍っています。

b0186205_09423143.jpg
ボコボコとおもしろい表面です。
(上記2枚の写真:古木里庫店主撮影)

b0186205_09423659.jpg
平らなところの氷の厚みはこれくらい。
まだまだ薄いですね。

このくらいで寒い寒いと言っていたら雪国に方たちに鼻で笑われそうです。


落葉した木には、ジョウビタキのメスらしきまん丸いフォルムのかわいらしい鳥を発見!
冬のビオトープの楽しみもたくさんあります☆


by 本日は腹巻してます!nishiyama




by kokiriko001 | 2015-02-09 10:02 | Comments(0)

「Sui パステルアート展」終了しました!

2月8日(日)古木里庫にて「Sui パステルアート展」が開催されました!

本日は、お子様にも大人気だったワークショップの模様をご紹介いたします。

b0186205_09193563.jpg
こちらは先生の見本です。
今回のお題は「ハートギフト」というハートのメッセージカードを作ろう♪というものでした。

b0186205_09194370.jpg
午前の会には、たくさんのお子様たちも参加してくださり大賑わいでした^^

b0186205_09195416.jpg
素敵なカードができましたね♪

b0186205_09200037.jpg
なんだかあったかいご家族のようなハートのカードです☆

b0186205_09200623.jpg
幸せの四つ葉のクローバーもありました☆


午後からは仁尾は暴風&豪雨に見舞われましたが、そんな中でもお越しいただいたたくさんの皆様、ご来場本当にありがとうございました!

また、色々なイベントを開催しておりますのでどうぞ遊びにいらしてくださいね♪


by ほんわか癒されましたnishiyama




by kokiriko001 | 2015-02-09 09:35 | Comments(0)

三本木鎮守49

三本木鎮守49

■場所:さぬき市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ


さぬき市に完成した平屋のお宅で、三本木鎮守を植えました♪

冷たい風が強く吹く中、親子で仲良く植えてくれましたよ。

b0186205_14283442.jpg


これから、どんどん大きくなってくれることを祈ってます☆

b0186205_1429829.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2015-02-04 14:29 | 鎮守の森Project | Comments(0)

三本木鎮守48

[レポート48]

■場所:観音寺市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

観音寺のお宅で三本木鎮守を実施しました!

b0186205_14104256.jpg


寒い中でしたが、若いご夫婦そろって植えていただきました。

b0186205_14133013.jpg


大きく育ってくれることを願います♪

by_USA
by kokiriko001 | 2015-02-04 14:13 | 鎮守の森Project | Comments(0)

「家族ではじめる火のある暮らし」開催!

寒い毎日が続いていますね(> <)
インフルエンザも大流行とのことで、みなさま体調はいかがですか?

薪ストーブでぽかぽかの古木里庫より、今シーズンは2回目となる薪ストーブ体感会のお知らせです♪

3月8日(日)11時~15時「家族ではじめる火のある暮らし」を開催いたします!
b0186205_13512161.jpg
b0186205_13512811.jpg
薪ストーブのあたたかさを体感いただき、魅力や扱い方、楽しみ方を輸入代理店のグランビルさんよりレクチャーしていただきます。

また、来シーズンに向けてのメンテナンス方法など、

「薪ストーブにはあこがれるけど、お手入れなんかは難しいんじゃないの?」

と、思われている方はぜひともご参加ください!
この機会に薪ストーブの疑問点や不安点を解消しましょう♪
大人気のピザ作りワークショップもあります!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^☆


by 毎日のお弁当は薪ストーブであたためますnishiyama


by kokiriko001 | 2015-02-02 14:05 | 薪ストーブ | Comments(0)