<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みのお知らせ

今年の古木里庫の営業は本日と土曜日の残すところ2日となりました。
(明日の金曜日は定休日です。)

今年もたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました!

年末年始のお休みはこちらの期間になります。


 ◆年末年始のお休み◆

12月28日(日)~1月4日(日)

※古木里庫通販サイトも上記の期間お休みをいただきます。



また来年もどうぞよろしくお願いいたします!



今日はクリスマスですね♪

連日ケーキを、それも半端ない量を食べている私。。。
昨日いただいたのは高瀬町の風薫さん のボイセンベリーのケーキでした☆

b0186205_10421979.jpg


ピンクの生クリームが花びらのようにかわいらしいケーキ☆
ボイセンベリーの甘酸っぱい味にいちごも大きくて甘く、中身はしっとりやわらかなボイセンベリーのシフォンケーキなのでした。
そして下のお花はナント、ココナッツ入りのメレンゲ!(うまいっ!)


あーーー、これならいくらでも食べれる。。。


と、感激し「ペロリ」だったのでした・・・ ☆(T▽T)☆


by 「やめられない・とまらない」病nishiyama
by kokiriko001 | 2014-12-25 11:02 | 古木里庫 | Comments(0)

我が家のキャンドルナイト

昨日は冬至
我が家の初めてのキャンドルナイト.

b0186205_14352723.jpg


せっかちなサンタがケーキを運んでくれたので、一緒にキャンドルナイト。

b0186205_14442924.jpg


b0186205_14452791.jpg


ケーキはそのあと家族のお腹の中に収まりました(笑)

古木里庫のキャンドルナイトとは規模も華やかさも大違い、でも
少しのキャンドルで、ユラユラとゆれる灯が放つ優しい光の影を
「きれいだね~」と、静かに家族で楽しむ事が出来ました。


そして、「かぼちゃ」・「ゆず湯」
ゆずをギュ~と絞って香り一杯!ポカポカでした。
日本独特の風習・・大切につなげたいですね。





     by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2014-12-23 15:32 | 日常 | Comments(0)

薪の出荷です

お正月休みに向けて
お客様からの薪の注文で連日大忙しです。

b0186205_1657474.jpg


薪でいっぱいだったこちらの薪置場も もうすぐかっらぽです。
b0186205_16581444.jpg

広葉樹1㎥分をキャリーに詰めて、出荷準備完了です。
b0186205_16583761.jpg
b0186205_16585818.jpg


  by BigY
by kokiriko001 | 2014-12-22 17:03 | 薪ストーブ | Comments(0)

100万人のキャンドルナイトイベントレポート☆

12月13日(土)19:00-21:00、「100万人のキャンドルナイト2014冬至in古木里庫」を開催いたしました!

当日はとっても寒い中ではありましたが、たくさんのお客さまにご来場いただきました!
本当にありがとうございました☆

19回目の開催となる今回のキャンドルナイトは新しい試みがたくさんありました♪

ご来場いただけなかった皆様も、こちらの写真でどうぞお楽しみください^^


b0186205_10355066.jpg
影絵コーナーができました☆

b0186205_10355648.jpg
b0186205_10360435.jpg
b0186205_10361143.jpg
b0186205_10362030.jpg
b0186205_10363697.jpg

b0186205_10364546.jpg
ギャラリーにはキャンドルのなる木が登場!

b0186205_10365782.jpg
b0186205_10380141.jpg
フローティングキャンドルワークショップも大盛況!

b0186205_10380640.jpg
お絵かきコーナーでのキャンドルホルダーづくりも人気でした☆


b0186205_10381336.jpg
キャンドルカフェコーナーの一押しメニュー仁尾産のレモンを使ったホットはちみつレモンです☆


b0186205_10382612.jpg
b0186205_10383550.jpg
会場内ではご自由に写真をお取りいただきました♪

b0186205_10385707.jpg

b0186205_10392232.jpg
b0186205_10391066.jpg
今回のキャンドルナイトの見どころのひとつとなった「キャンドル万華鏡」☆

こちらは1981年~83年まで、仁尾町で開催された「仁尾太陽博」のきっかけとなった世界初の太陽熱発電実験用に用いられた集熱用の鏡を使用しました!
そんな鏡が古木里庫の倉庫に残っていたことが驚きでしたが、今後のキャンドルナイトでの可能性が広がる再利用となりました。


さてさて、ご覧いただきたい写真がまだまだありますが、続きはどうぞこちらのFBのアルバムでお楽しみください♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.698383886944049.1073741843.480547812060992&type=1


そして今年の冬至は12月22日(月)です。
どうぞ皆様もお友達やご家族とご自宅でキャンドルナイトをお楽しみください。

古木里庫の次回のキャンドルナイトは来年の6月夏至の予定です♪

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!


by 来年は20回目の開催か~、としみじみするnishiyama


by kokiriko001 | 2014-12-16 11:27 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

「華やぐ早春~和のおもてなし~」

b0186205_11193180.jpg
今日6日(土)・7日(日)・8日(月)の3日間
「華やぐ早春~和のおもてなし~」イベントが開催されています。

   土佐和紙のお正月飾り・・・・スタジオ紙音さん

b0186205_11202581.jpg


b0186205_11221489.jpg

   ちりめんの華やかなお正月飾り・・・・和雑貨ぎゃらりー 徳ながさん

b0186205_11225158.jpg
b0186205_11345455.jpg


   米粉パン・手作りジャム・・・・ブルーベリー茶屋さん

b0186205_11353010.jpg


b0186205_11360056.jpg



   瓦の干支・瓦の寄せ植え・・・・瓦工房 小町庵さん

b0186205_11495468.jpg


b0186205_11502943.jpg


b0186205_11363470.jpg


   4名によるイベントです。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、華やかさも加わり、
お正月気分満点です!


b0186205_11510247.jpg

b0186205_11513838.jpg


素敵な物が一杯あって、あっ、あー!!もう売れてるー!

12月に入って気ぜわしいですが、ちょっと足を止めて、ゆったりとご覧になりませんか?
皆様のご来場、お待ちしております。


by sweet mam
by kokiriko001 | 2014-12-06 12:45 | イベント | Comments(0)

「華やぐ迎春 ~和のおもてなし~」開催!

明日、12月6日(土)~8日(月)まで古木里庫にて「華やぐ迎春 ~和のおもてなし~」展が開催されます☆

b0186205_16124516.jpg


b0186205_16140116.jpg

現在準備真っ只中!
古木里庫ギャラリーが次第に華々しくお正月の雰囲気になっています☆
来年の干支の瓦飾りやおいしい米粉パンやジャムの販売もありますよ~♪

とっても寒い中ですが、こちらのイベントで気分も華やぎ、そして薪ストーブであったまっていってくださいね^^♪

ご来場を心よりお待ちしております!


「華やぐ迎春 ~和のおもてなし~」

お正月飾りやお菓子の販売

開催日:12月6日(土)~12月8日(月)
時間 :10:00~16:00
場所 :古木里庫
入場 :無料
*イベント中も通常営業しております
和雑貨ぎゃらり~徳なが(ちりめんの干支・お正月飾り)
スタジオ紙音(土佐和紙のお正月飾り)
かわら工房小町庵(干支瓦・お正月寄せ植え)
ブルーベリー茶屋(米粉パン・ジャム・ケーキ)

〈お問い合わせ〉
かわら工房小町庵 藤川秀美
TEL 0875-54-4569
携帯 090-4786-5003


by 今年初めて湯たんぽを使いだしたnishiyama(ぬっくいです!)


by kokiriko001 | 2014-12-05 16:22 | イベント | Comments(0)