<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古木里庫のクリスマスツリー

今年も古木里庫ショールームに
クリスマスツリーを飾っています。
b0186205_1504072.jpg

b0186205_1525327.jpg

b0186205_1513332.jpg

例年の如く、今年もモミの木ではありませんが
香川県産の杉の先端部分でツリーを作っています。
杉のクリスマスツリーもなかなかの物でしょう!!

by BigY
by kokiriko001 | 2014-11-29 15:07 | 古木里庫 | Comments(0)

秋のせとうち!

今週土曜日に開催される、予約制イベントのお知らせです。

b0186205_9393792.jpg


「せとうち暮らし」旅する編集部

開催日:11月29日(土)予約制
時間 :14:00~16:00
参加費 :500円
定員 :20名

島マガジン「せとうち暮らし」の編集部が、
最新号から、おいしい島のお話をもって古木里庫にやってきます。
誌面では紹介しきれなかったディープな島トークをききにきませんか?
いつもの時計のネジをほんの少しゆるめて、島の空気を楽しんでください。

〈予約申込み・お問い合わせ〉
ROOTS BOOKS
TEL  087-887-3221
携帯 090-6282-2827
※古木里庫では予約申し込みを受け付けておりません。ご了承ください。

◆詳細は、「せとうち暮らし」HPのイベント情報もご覧ください。
>>>こちら

by sio
by kokiriko001 | 2014-11-27 09:41 | イベント | Comments(0)

「パステルカラーアート展」開催!

今日1日だけのイベント
西山夏子様 「パステルカラーアート展」
初めての作品展示とワークショップということでドキドキ(ご本人)
ワークショップの方はすでに定員一杯でうれしい悲鳴とのこと。


b0186205_11192634.jpg

b0186205_11221111.jpg

b0186205_11212596.jpg

素敵な優しいカラー

b0186205_11224748.jpg

b0186205_11295249.jpg

b0186205_11322208.jpg
基本色・・チョークとクレヨンの間位、どちらかといえばチョークに近い材で
これを網で削って粉にして、指で色付けします。

b0186205_11370172.jpg
今日の作る作品はこの3種類

b0186205_11465013.jpg

b0186205_11472488.jpg

b0186205_11480079.jpg

1種類選びます、クリスマスバージョンですね。

b0186205_11483502.jpg


b0186205_11490933.jpg

出来上がり~


b0186205_11511249.jpg

b0186205_11515365.jpg


b0186205_11531211.jpg


写真ではうまく表現出来ていませんが、実物はホントきれいです!!

ワークショップは満員で出来ませんが、
絵の展示は、本日17:00までご覧いただけます。
是非ご来場ください。




   by S.mam



by kokiriko001 | 2014-11-22 12:50 | 古木里庫 | Comments(0)

「100万人のキャンドルナイト2014冬至」開催します!

キャンドルナイトの季節がやってきました!
冬も開催いたします!
「100万人のキャンドルナイト2014冬至in古木里庫」

b0186205_17080770.jpg


b0186205_17082168.jpg

建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます

〈内容〉
■キャンドルナイトはじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと小さなハチドリのおはなし

■ワークショップ フローティングキャンドル作り
水に浮かべるかわいいキャンドル(ひとつ¥500)
19:00~21:00
□講師
稲崎 小百合 [Handmade Candle i-style]
「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

■お絵かきコーナー キャンドルホルダー作り
紙に絵を描くだけのかんたんホルダー(無料)

■お飲物…コーヒーなど(¥200)



炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごす

お気に入りの本をもって、薪ストーブの前でコーヒータイム

二度とない瞬間を写真にのこす…

特別な夜を、思い思いにお過ごしください☆


by キャンドルに癒されたい・・・nishiyama



by kokiriko001 | 2014-11-21 17:19 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

薪ストーブ火入れ

先週、今年の8月に設置した、三豊市のU邸の火入れをしました。

今回も、着火時の焚付けから薪を入れるまでの工程と
薪ストーブ使用時の注意事項を説明させていただきました。

ウッドデッキに設置された薪ラックに薪も入り準備万端です。
b0186205_17305150.jpg

奥様に火入れをしていただきました。
b0186205_173150100.jpg

ご子息も、初めての薪ストーブの暖かさに大喜びです。
b0186205_17323742.jpg

これから先、薪ストーブライフを満喫されるもと思います。

  by BigY
by kokiriko001 | 2014-11-19 17:42 | 薪ストーブ | Comments(0)

「Sui パステルオーラアート展」開催☆

イベントのお知らせです☆

11月22日(土)10時~17時
古木里庫のギャラリー2階にて、「Sui パステルオーラアート展」が開催されます!

b0186205_14141265.jpg


パステルのやわらかい色使いがとっても素敵です。


パステル画体験ワークショップも開催されるようですよ♪

b0186205_14142570.jpg


残席わずかとのことですので、気になる方はお早めにお問い合わせください。



by 毎年クリスマスどころではないnishiyama
by kokiriko001 | 2014-11-19 14:22 | イベント | Comments(0)

ハンドメイドアート「和と洋のコラボ展」開催中!

本日より、ハンドメイドアート「和と洋のコラボ展」が始まりました!


b0186205_14583475.jpg

朝からたくさんのお客様がお越しくださっています。


b0186205_14584711.jpg

ギャラリー内はとても華やかに展示されています。


b0186205_14594860.jpg
阿修羅像もありますよ☆
阿修羅様・・・カッコイイですよねー!(本物を見たときにファンになりました!)

おさるもユニークでかわいい!



b0186205_14595969.jpg
美しいのれんの数々☆


b0186205_15000807.jpg
ゴージャスなブリザーブドフラワーもたくさんあります。

まだまだ素敵な作品が並んでいます。
ぜひ古木里庫に足をお運びくださいね♪


************************************
ハンドメイドアート「和と洋のコラボ展」

日時 11月14日(金)~16日(日)
   10時~16時(16日は15時まで)
場所 古木里庫
   三豊市仁尾町仁尾乙264
   0875-82-3837
************************************

by 今日は薪ストーブで焼きリンゴをつくりました♪nishiyama



by kokiriko001 | 2014-11-14 15:13 | イベント | Comments(0)

よみがえる古タンス    その①


古木里庫にある古タンスのリメイクが終了しました。
今回から少しづつご紹介しますね。

まず、リメイク前のタンス・・・すでに分離されてました(汗)
2枚上下を合体してください。  「三つ寄せタンス」

b0186205_14114388.jpg

b0186205_14122174.jpg


上部分を2分割して、「脇タンス」

b0186205_14482580.jpg


左側から見ていきます。

b0186205_14130665.jpg
高60cm x 幅68cm x 奥42cm

b0186205_14135044.jpg
半分にしているので、鍵穴が左端に!

b0186205_14142961.jpg
引き出しも左側面きれいに修復されています。

b0186205_14151732.jpg


次右側を見ます。

b0186205_14155853.jpg
高60cm x 幅71cm x 奥42cm

b0186205_14163943.jpg
こちらも、半分に割った引き出し右側面を修復しています。

b0186205_14175470.jpg
b0186205_14295069.jpg
竿とうしの持ち手も側面についています。(左のタンスにはついてません。)
この竿とうしが古い「い~い」味をだしてますね。
そして、銅板で角の保護もしてあり、棟梁と大工さんの
技術はすばらしく、見とれていました。
可愛い(?)脇タンスがたくさん出来ているので、是非ご覧ください。

下部分のご紹介は、次回につづく!ので、お楽しみに(笑)





       by S.mam





by kokiriko001 | 2014-11-10 16:40 | おすすめ商品 | Comments(0)

三本木鎮守47

[レポート47]

■場所:高松市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

高松市の街なかに、OMソーラーを搭載した木のお宅が完成しました。

お引き渡しは、夕方からでしたので、三本木鎮守をするときには外は真っ暗。
投光機を点けて実施しました!

b0186205_12474840.jpg


仲良く植えてくださいました。

b0186205_12481196.jpg


街なかに、小さな森がまた一つ増えました♪

b0186205_12484428.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2014-11-08 12:48 | 鎮守の森Project | Comments(0)

薪ストーブイベントレポート♪

報告が遅くなりましたが・・・^^;

10月19日(日)古木里庫薪ストーブイベント「家族ではじめる火のある暮らし」を開催いたしました!

b0186205_13163028.jpg
久しぶりの快晴となった気持ちのよい秋晴れの一日でした!
あたたかい1日でしたが、古木里庫ではガンガンと薪ストーブを炊いて皆様のお越しをお待ちしておりました☆

そして毎回大人気のピザ作りワークショップも色々な方々に体験いただきました♪
b0186205_13163987.jpg
b0186205_13164604.jpg
b0186205_13165341.jpg

b0186205_13170008.jpg
b0186205_13170767.jpg
おいしそうに焼き上がりました!


そして薪割りコーナーでは、薪割り初体験♪

b0186205_13171433.jpg

b0186205_13172016.jpg

b0186205_13172770.jpg


薪ストーブユーザーさまにお集まりいただいた「ユーザーさんを囲む座談会」。

b0186205_13173614.jpg
b0186205_13174239.jpg

実際に薪ストーブをお使いの方々のお話はこれから薪ストーブを搭載されようとする方々にとって、とっても実のあるお話でした。
ユーザーの皆様、お忙しい中ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!


b0186205_13175427.jpg
カフェコーナーでは、薪ストーブで蒸し焼きにしたりんごとさつまいもがたっぷり入ったケーキも販売☆
自然の甘みでとってもおいしいケーキでした。

b0186205_13180119.jpg

これからが薪ストーブの大活躍する季節です。
「薪ストーブってどんなんだろう」「本当にあたたかいのかなー」「薪はどうしたらいいの?」
などなど、疑問に思われている方は、まずお気軽に古木里庫に遊びにいらしてください♪

そのあたたかさを体感いただき、ご質問等々をどんどんお話ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

そして、薪ストーブイベントにご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!
またぜひどんどんと古木里庫に遊びにいらしてくださいね☆


by 久々投稿のnishiyama



by kokiriko001 | 2014-11-06 13:34 | 薪ストーブ | Comments(0)