<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ火入れ

今年の4月に引き渡した 高松市のT邸の火入れをしました。

着火時の焚き付けから薪を入れるまでの工程の説明と
薪ストーブ使用時の注意事項を説明させていただきました。

初めて火が入った、ESSE ブライトン の様子です。
b0186205_11221187.jpg


こちらのお宅では、薪小屋をご自身で制作(なかなか良い出来栄えの薪小屋です
b0186205_11224045.jpg

b0186205_11231361.jpg

焚付け用の小枝から広葉樹の薪まで準備万端です。

これから先、薪ストーブライフを満喫されるものと思います。

   by BigY
by kokiriko001 | 2014-10-30 12:05 | 薪ストーブ | Comments(0)

秋の夜長に音楽はいかが?

今週末に開催されるイベントのお知らせです。

朋郎 3rdアルバム発売記念ライブ「はるばる」

開催日:11月1日(土)
時間 :〈開場〉18:30 〈開演〉19:00
場所 :古木里庫
料金 :2000円
出演 :朋郎(ともろう) with 田ノ岡三郎
    〔内藤哲郎(和太鼓・他)、武田朋子(篠笛・他)、田ノ岡三郎(アコーディオン)〕


b0186205_16443641.jpg


b0186205_16445029.jpg



篠笛と和太鼓、そしてアコーディオンが融合した、他にはない心地よい旋律と響きです。

b0186205_16495991.jpg

b0186205_16513964.jpg


写真は過去に古木里庫で演奏した様子。
古材に囲まれた空間に気持ち良い音が響き渡ります。
みなさまぜひお越しください♪

〈お問い合わせ〉
ライブ実行委員会 森 堅晃 090-4971-6933
古木里庫 0875-82-3837

Office処ハレ 080-4158-0051
tokorohare@tokorohare.com

by sio
by kokiriko001 | 2014-10-28 16:54 | イベント | Comments(0)

壁面のツタが紅葉

朝晩めっきりと冷え込み始めた今日この頃・・・

壁面緑化のツタが紅葉しています。

b0186205_16472942.jpg
b0186205_16475858.jpg
b0186205_16481372.jpg

何とも言えない自然の紅色になっています。

    by BIgY
by kokiriko001 | 2014-10-23 17:30 | 古木里庫 | Comments(0)

手づくり味噌教室〈米味噌〉

毎回ご好評いただいている
手づくり味噌教室 米味噌づくり
のご案内です。

開催日:11月8日(土) 予約制…申込締切11/1(土)
時間 :13:30~15:00
参加費 :1500円(材料費、受講費含む)
準備物 :エプロン *約2キロの味噌ができます

●参加希望の方は、電話、FAX、メールよりお申し込みください。
●定員20名(20名になり次第締切とさせていただきます)
●参加については、担当者の折り返しの連絡をもって受付完了とさせていただきます。

b0186205_19303079.jpg


明治2年創業以来の「ムシロ麹」を使っての味噌づくりです。

三野町にある丸岡味噌麹の店主・丸岡敦子さんを講師に招き、味噌づくりを教わります。

素材を知り自分でつくる。
かつてあたりまえだった「ていねいな暮らし」をはじめてみませんか。

〈お問い合わせ・申込窓口〉
古木里庫 0875-82-3837

古木里庫HPもごらんください。
http://kokiriko.jp/event/event.html#141108


by sio
by kokiriko001 | 2014-10-21 18:51 | 古木里庫 | Comments(0)

賀茂神社の御神船「北野丸」

10月の土・日はどこかで賑やかに秋祭りが行われています。
豪華絢爛で勇壮な太鼓台は、すごく魅力がありますね!
太鼓の音が聞こえると、もうウキウキ、血が騒ぐ〰〰〰(笑)
大好きなのですが、今日は私の住んでいる、仁尾・賀茂神社大祭の
御神船を御紹介します。
・・お祭りは10月12日に終わったのですが・・・

仁尾も、太鼓台3台、獅子舞4自治会(ん?)あるのですが、

b0186205_11401990.jpg
賀茂神社には御神船があるんです。「北野丸」といいます。


b0186205_11414410.jpg

安政5年(1858年)に造られ、大事に保存されています。

b0186205_11424769.jpg
この「北野丸」には神様が乗られています、お神輿から御神体が乗り込む所です。

賀茂神社には、この御神船「北野丸」が先に宮入してからでないと、太鼓台は
宮入できません。

b0186205_11435467.jpg
b0186205_11444351.jpg
太鼓台と比べると、大北自治会の人たちが引っ張って町内を歩き、
何か所では思いっきり走っているけど、ちょっと地味です・・ごめんなさい。
御神船の中で5人の歌い子(子供)が、町内の人からおはつを受けると、
お礼に舟歌(やいらん)を歌います。


b0186205_11455573.jpg
大北自治会の人たちは、太鼓台に魅力を感じながらも、
御神船が「重要な役目を果たしている」という「誇り」も持っています。

他に賀茂神社では長床で「特殊神事」が行われますが、
書ききれないので省きます。

小さな仁尾町の 大きな秋祭り
是非!来年のお祭り御神船「北野丸」も見に来てください。
歴史を感じますよ!!




    by S.mam


by kokiriko001 | 2014-10-21 13:18 | 仁尾のまちなみ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


b0186205_09561219.jpg

おだやかな仁尾の海がうって変わって、強い風が吹いています。

本日、古木里庫は大型台風19号のため臨時休業となりました。
申し訳ありませんがご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

強い風と雨が吹きつけています。
皆様、大きな被害になりませんよう、お気をつけください。





   by S.mam


by kokiriko001 | 2014-10-13 10:09 | 古木里庫 | Comments(0)

「開運干支瓦」講座

今日は マリンウェーブカルチャー「開運干支瓦」作りの講座が有りました。
6名参加のもと 開講。(私も初めて参加しました・・・)

b0186205_16283234.jpg
講師 瓦工房小町庵さんの手順を真剣に聞いています。

b0186205_16290800.jpg
見本、サイズ大 1個  または サイズ中・小セット どちらを作ろうかな・・

b0186205_16313370.jpg
スタート!   なかなかツヤツヤと光る団子状態になりません!
また、参加者に中学生の可愛い女の子が1名、きれいなツヤツヤぴかぴかのまん丸団子、
私は・・・う~ん・・光が足らない(ショック)

b0186205_16321304.jpg
b0186205_16333812.jpg

目・口・角の位置が むずかし~い

b0186205_16325883.jpg

出来ました。


b0186205_16341512.jpg

b0186205_16353690.jpg

余裕のある方は、特別に「かえるちゃん」も作ってました。


整列!

b0186205_16390140.jpg

b0186205_16375791.jpg

皆さん、作る楽しみ・喜びを感じ満足
次回 これしたい、あれ作りたいと先生に相談と依頼されてました。

一か月後、いぶし銀になって手元に届くのが楽しみです。





  by S.mam

by kokiriko001 | 2014-10-11 17:37 | 古木里庫 | Comments(0)

三本木鎮守46

[レポート46]

■場所:丸亀市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

先日、完成見学会をさせていただいた讃岐舎
三本木鎮守を実施しました!

b0186205_9224761.jpg


b0186205_9225461.jpg


とっても、仲のよいご家族とともに、
大きく、元気に育ってくれることを願っています♪

b0186205_9233490.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2014-10-10 10:10 | 鎮守の森Project | Comments(0)