<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興味深々

8月は、雨でジメジメした日が続いたせいか
終わったはずの我が家の桔梗が咲いています。

b0186205_13543439.jpg
友達の家では、紫陽花の花が咲いているとか、梅雨と間違っているのかな?

今、棚卸の準備として、倉庫の古物を整理中!

b0186205_13555832.jpg
行李・・・衣装や身の周りの収納に使っていました。
     (高い所に有るので下からパチリ)


b0186205_14062511.jpg
高枕・・・これで熟睡できるのかな~?


b0186205_14034609.jpg
提灯箱・・・この中に、各家庭の家紋入り提灯を収納していました。

埃をかぶっているので、やさしく拭います。
これは・・・?

b0186205_14013102.jpg
何に使うのかな、何かをのばす・・・讃岐だから麺?
パスタ?・・昔にはない・・のっぺらになる・・・(汗)

b0186205_14023973.jpg
誰か知っている方、教えてください~!

他にも大きなタライ、大きな籠、漆器などなど・・
なかなか面白い物があるんです。
埃まみれになり、雨のような汗をかきながらも、興味深々で整理しています!!







   by. S mam



by kokiriko001 | 2014-08-31 14:49 | 古木里庫 | Comments(2)

屋外用クッキングストーブ

古木里庫ショールームに
屋外用クッキングストーブを新たに展示しました。

屋外用クッキングストーブ「TOMY-3」
b0186205_1044862.jpg

b0186205_10442297.jpg

b0186205_10445328.jpg


本体重量 44kg
大人2人で持ち運びができる重さですので
ワンボックスカーの荷台に乗せることができ、移動も簡単です。

天板は350℃程度まで上昇し
フライパン、鍋料理、お湯沸かしOK
もちろん、薪は広葉樹だけでなく針葉樹・廃材も使用可能です。
プリヒーティング方式を採用した煙の少ない二次燃焼式。

本体価格 ¥79,800 + 税 ※煙突は別売です。

アウトドアのアイテムとして持ってこいのストーブかと思います。

興味のある方は、古木里庫まで是非お越しください。

   by Big.Y
by kokiriko001 | 2014-08-29 11:09 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪割りマシーン大活躍!

本日は近々薪ストーブユーザー様になられるお客様が、薪割りに古木里庫にいらしてくださいました!

b0186205_11501429.jpg
トラックいっぱいの原木の丸太です。

b0186205_11502769.jpg
それを バッキバッキ と、薪割りマシーンを使って割っていきます!


b0186205_11522610.jpg
大活躍の薪割りマシーンくん!


b0186205_11505386.jpg
お客さまも慣れた手つきで次々と♪


b0186205_11524365.jpg
どんなに堅い丸太でも、その馬力でバリバリ割っていきます!
たのもし~~~っ!!


b0186205_11525210.jpg
みるみるうちに薪の山になっていっていました!

こちらを約1年半から2年乾燥させて使用します。
なので来年用の薪ですね♪

お客さまは本日は一日薪割りに励まれるそうです!頑張ってください!!!


古木里庫の薪ストーブユーザーさまには無料にて薪割りマシーンをお使いいただけます☆(事前にご連絡ください)
「原木丸太はあるのだけど、薪割りが大変だから少しでも早く薪を作りたい!」
と、思われているあなた!
ぜひ、古木里庫の薪割りマシーンを使ってみてください♪

まだまだ暑い日が続きますが、「夏からはじめる冬支度」もいかがですか?


古木里庫の薪ストーブはこちらからご覧ください☆
http://kokiriko.jp/item/maki/item_maki.html


by 薪ストーブ料理が恋しいnishiyama






by kokiriko001 | 2014-08-27 12:29 | 薪ストーブ | Comments(0)

ログラック(薪置き台)の組立

先月、薪ストーブを設置していただいたU邸のログラック(市販品)の組立!!

2×4[ツーバイフォー]ログラック(スライド)・・・メーカーFIRESIDE 市販品

 まず、2×4材(38x89 L≒1830)を 2本 準備・・・DIYショップで販売しているものでOK
  ※できるだけ 反りが無く真直ぐなものを選ぶこと
   反った部材を使うと 組み立てたラックの安定が悪くなります。


 2×4材をカット U邸の設置長さは1700㎜→1680㎜でカット
 
b0186205_1430516.jpg


 カットした木材に防腐防虫処理をする
 
b0186205_1432873.jpg


 2×4材の固定
  固定ビスの下穴をあけて
 
b0186205_1434432.jpg
 
  ビスにて固定(各4本を4箇所)
 
b0186205_14383618.jpg
 
 
b0186205_1446333.jpg

 
b0186205_14494411.jpg

 これでログラック組立完了です。
 簡単でしょう!!
 組み立てる側の意向を配慮して、よく考えられた製品だと思います。

         by BigY
by kokiriko001 | 2014-08-20 17:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

ある日の絶景

b0186205_1473184.jpg

大雨の後にだけ現れる幻の滝。
b0186205_149099.jpg

観音寺 高屋の稲積山。
b0186205_1495489.jpg

みなさんもタイミングよく通った時は、是非見てみて下さい。
(俺には竜が見えるぜ!!)

    by大門団長&ある会でポッポ事、舘ひろしに似てる~って言われた事のあるMr.Y
by kokiriko001 | 2014-08-18 17:30 | 日常 | Comments(0)

お盆明け

お盆の休日も終わりましたね。
今年は台風と雨で蒸し暑く、ジメジメしたお盆でした。

久しぶりの古木里庫、お休み中にたくさんの落ち葉。

b0186205_13042144.jpg
b0186205_13054669.jpg
風にあおられて、「ネムの木」の葉が舞い上がって周りを散らしている。
掃いてもムダなので風の箒にまかせよう!

お盆前は約20匹程のセミが一斉に自慢の声を競い合っていたのに、
今日は3匹のセミが「負けるもんか!」と一生懸命です(笑)

そして

b0186205_13072869.jpg
ビオトープでススキを発見!!  トンボもいた!!(写真撮れず・・・)

自然はちゃんと季節を教えてくれます。
でも私は夏が好き・・もう少し暑い夏でいてほしいナ***



    by. S mam



by kokiriko001 | 2014-08-18 13:35 | 日常 | Comments(0)

KAKIGORI CAFE ひむろ☆

仁尾町に新しいお店がOPENしました☆

それは・・・ナント!めずらしい、かき氷専門店だったのです!!!

b0186205_13401658.jpg
その名も「KAKIGORI CAFE ひむろ」さん☆


b0186205_13402390.jpg
かわいい矢印が設置されています!海激近!!!


b0186205_13403116.jpg
お店のネームプレートもおしゃれです☆

ワクワクしながら中へ!


b0186205_13404107.jpg
シックで落ち着いた雰囲気の店内になっており、こちらにはカウンター席もありました。
ガラス越しの木は桜です☆春になるとお花見をしながらかき氷も楽しめます♪


b0186205_13404843.jpg
私がいただいたのは「ボイセンベリーミルク」650円。
ボイセンベリーの甘酸っぱさが自家製ミルクでマイルドになりお口の中ですーっと溶けていきます。
おいしーい♪ふわふわ氷です♪


b0186205_13405674.jpg
こちらは「桃ミルク」650円。
かき氷の価格はすべて650円均一になっています。
フレッシュな桃が上と中にも入っていてとってもおいしそうでした♪
一番上の飾り氷も涼しそうでキレイですね!



b0186205_13410303.jpg
店内からはこーんなサンセットを望むことができます。

かき氷のおいしい夏にぜひ古木里庫とセットで遊びにいらしてくださいね♪

「KAKIGORI CAFE ひむろ」

三豊市仁尾町仁尾乙202
TEL:0875-82-2101
OPEN
夏季 11:00-20:00
冬季 11:00-18:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)


さて、お知らせです。

古木里庫ではお盆のお休みをいただきます。

8月13日(水)~17日(日)
※通販サイトも同じ

何卒よろしくお願いいたします。


by 最近山デビューしたnishiyama(でも飯野山)


by kokiriko001 | 2014-08-09 14:05 | Comments(0)

H26年 竜まつり

今年で27回目になるそうだ。
b0186205_141199.jpg

b0186205_141422.jpg

今年の踊りコンテストは雨の為、体育館で開催。
b0186205_1431847.jpg

b0186205_1434271.jpg

b0186205_1417462.jpg

夜店も出て。
b0186205_1444478.jpg

大雨警報の為、総踊り・竜の水あぶせは中止。


・・・と言う訳でH24年の写真を掲載します。
b0186205_148766.jpg

総踊り。
b0186205_1483449.jpg

仁尾竜翔太鼓。
b0186205_1492537.jpg

担ぎ手の勇者達。
b0186205_14101642.jpg

b0186205_14103151.jpg

竜の水あぶせ。
b0186205_14105550.jpg

来年、是非お楽しみに。


                        Mr.Y
by kokiriko001 | 2014-08-04 17:30 | イベント | Comments(0)