<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「おいしい漆のスプーン展」レポート♪

先日、ご紹介しました和うるし工房あいさんのイベント「おいしい漆のスプーン展」に行ってきました!

個展観賞の前に、楽しみにしていたスタンプラリーに参戦!

このスタンプラリーとは、「お食事と和うるしスプーンのコラボレーション」とのことで、提携しているお店でお食事やデザートをいただき、3店のスタンプがたまると、かわいい和うるしの豆皿orコースター(5,400円相当)がもらえるというファンにはたまらないスタンプラリーなのです!

ここでの最大のポイントはそのおいしいお食事やデザートが和うるしのスプーンでいただける!と、いうこと!!
普段は高価でなかなか手に入れることができないスプーンを実際に使える貴重な機会なのです♪

と、いうことでおなかをすかせて1店目へGO!

b0186205_14490837.jpg
「QUIET VILLAGE CURRY SHOP」さん。
岡山では老舗のカレー屋さんで、店構えはもちろん中もとっても素敵で、店内にはカレーにまつわる本がたくさん!
そしておしゃれなお客様がたくさんいらっしゃるお店です。


b0186205_14484984.jpg
今回いただいたのは「魚と野菜のカレー(たまごのっけ)」。
ゴーヤやオクラ、なすなどの夏野菜のほか、ダイコンもコクがありスパイシーなさらさらのカレーによく合い、とってもおいしかったです☆
食後にはチャイでまったりと。

スプーンはミズメザクラ材のランチスプーンを使用しました。
軽く、薄く、しかし口当たりはやわらかで、最後の米粒ひとつまでラクラクすくえる優秀スプーンでした♪


b0186205_14492078.jpg
デザートは2店目の「cafe凛空(りく)」さんへ!
こちらのお店も女子が好きーな雰囲気の素敵なお店。
「冷たいフルーツグラタン」を栃スプーン(小)でいただきました!

デザートは別腹ですので、どんどん入ります♪
フルーツ王国のおいしい果物とクリームが見事に合わさり、しかしあっさりいただけました☆
こちらの栃スプーンは、持ち手のカーブがとっても握りやすくて、まん丸のフォルムが口にいれて楽しくいただける1本でした♪

そして3店目で最後のデザートを食べてやろう!
と、意気込んで行ったところ・・・

「イベント開催のため、本日はお休みします」との札が!!!

「ナント!お休みっっっ?!私のスタンプラリーは?!?!?!」

と、動揺しましたが、したところでお店は開かず、その後2回くらい様子を見に行きましたがやっぱりお休みで、そうそう何回も岡山まで行けないので、私のスタンプラリーはそこで終了となりました(TДT)ohー!



気を取り直して個展レポートです!
会場は岡山市表町の「アートスペーステトラヘドロン」さん。
b0186205_14493233.jpg

スプーンの他にもご主人の松本さんが挽いた木地の器が並びます。


b0186205_14494514.jpg

通常の器に比べて、とっても薄く木地を挽かれています。

そのランダムな感じも味となり、世界にたったひとつだけの器の特別感がよく出ていました。


b0186205_14500600.jpg
人気のお弁当箱の中には素敵な葉っぱの模様が☆


b0186205_14502275.jpg
桜とすずめのお重と繊細な高杯やタンブラーが並びます。

本当に薄くて軽いのですが、こちらでお酒などを飲むとスキッとした味になり、さらにおいしくなるそうです!


b0186205_14504127.jpg
そして私のお気に入りになったのはこちらの漆の絵画です。
奥さまの宮崎さんの作品です。
あったかく、かわいらしい2羽のすずめちゃん。
宮崎さんはすずめが大好きなのです。


b0186205_14505382.jpg

こちらもすずめの絵画ですが、初めて歩いたかわいらしい様子が描かれており、そのまわりに咲く花々が祝福をしているようです!


「かわいいなー。欲しいなー・・・」(エンドレス)
と、しっかり心に焼き付けて帰りました。


今回は残念ながらスタンプラリーの商品はゲットできませんでしたが、それ以上に見ごたえのある作品展でしたので、満喫できました☆(おなかも)


私のオススメの「栗の木のカレースプーン」は古木里庫でも販売しておりますので、
またぜひお手にとってごらんくださいね♪




by 昨年のスタンプラリーで↑その使い心地にハマりまんまと買ってしまったnishiyama









by kokiriko001 | 2014-07-29 15:48 | おすすめ商品 | Comments(0)

古木里庫の井戸水利用

古木里庫の屋根はスレート葺きの為、日中はとても暑くなります

もちろん室内も同様に暑くなります。

エアコン使用料の削減策として
井戸水の散水管を屋根に設置しています。
b0186205_9583432.jpg
b0186205_9591772.jpg

この散水で-2℃位の効果があるかな? と思います。


b0186205_101124.jpg

植栽等の水掛けや打ち水用に
アプローチデッキの散水栓も井戸水を使っています。


b0186205_1024296.jpg

b0186205_102299.jpg

ビオトープ用の散水栓も井戸水を使っています。


古木里庫の敷地内には2ヶ所の井戸があり

この夏場の暑い時期はこの二つの井戸を有効利用しています。


      by BigY
by kokiriko001 | 2014-07-29 15:10 | 古木里庫 | Comments(0)

緑のパトカ-

b0186205_13161936.jpg

緑のパトカ-発進。(通称:サンダ-バ-ド2号)
b0186205_13184470.jpg

そして古木里庫の団長登場。(西部警察の大門似)
b0186205_13195436.jpg

緑のパトカ-に颯爽と搭乗。
b0186205_13205094.jpg

あっという間に任務完了。
お疲れ様でした。

                       Mr.Y
by kokiriko001 | 2014-07-28 17:13 | 古木里庫 | Comments(0)

涼しい木陰

午前中の雷雨もあがり、暑い日差しが戻って照りつけています。
古木里庫前の父母海岸では、赤や青の浮輪とともに
黒い頭がたくさん見えます。
少し遠く、カメラには写らなかったので、写真はありません。(望遠でないので)

b0186205_14042668.jpg
古木里庫の大きな「ネムの木」の枝が、よい影を作ってくれ
木陰の涼しさを感じています。

b0186205_14082075.jpg

b0186205_14064435.jpg
苔玉も日焼けすることなく、ソヨソヨと風になびいています。

暑く 熱く、バテバテの私ですが、ホッと生き返らせてくれる木陰の力に感謝!!
ありがたいですネ。





     by S. mam

by kokiriko001 | 2014-07-27 14:28 | 日常 | Comments(0)

「おいしい漆のスプーン展」がはじまります!

明日、7月23日(水)~28日(月)まで、岡山のアートスペーステトラへドロンさんで、和うるし工房あいさんの作品展が開催されます!


b0186205_16212837.jpg



そちらに先駆けて、7月1日(火)より開催されているのが「お食事と和うるしスプーンのコラボレーション」♪
和うるし工房あいさんの手づくりのスプーンでおいしいお料理やスイーツを味わうことができます!

さらに!それだけではなく、お店をまわり、スタンプ3個もらうと、ナント!和うるしの豆皿orコースーターがもらえます!!
(国産漆100%、国産材、銀彩入り。販売価格一枚5,400円。先着20名様


和うるしのスプーンでいただけるお料理はこちら☆

b0186205_16243799.jpg

QUIET VILLAGE CURRY SHOP
夏野菜のカレー800円
使用スプーン/ランチスプーン

b0186205_16242487.jpg


bistro・DELI
爽やかショウガのアイスと白桃のコンポート 550円
使用スプーン/栗の木のカレースプーン


b0186205_16243119.jpg


cafe凛空(りく)
冷たいフルーツグラタン 450円
使用スプーン/栃スプーン


b0186205_16244364.jpg
Cafe’ & Bar Dindi
岡山産 ピオーネとナタデココのデザート 550円
使用スプーン/栃スプーン 小


どれもおいしそうです!!
私は昨年短時間で3店舗をまわり、おなかパンパンで小皿をゲット!!
今年は時間に余裕を持ってまわりたいと思いますが、果たしてプレゼントが残っているかが心配です・・・(--;


皆さまもこの機会にぜひ漆のスプーンのすばらしい使い心地をお試しください♪

そして漆の器をゲットしましょ~(≧∀≦)☆


by nishiyama








by kokiriko001 | 2014-07-22 16:57 | おすすめ商品 | Comments(0)

U邸スト-ブ設置

b0186205_16351688.jpg

今日、山本町のU邸に薪スト-ブを設置した。

いや~暑かった。

シ-ズン中には、この位暑くしてくれよ!!

頼むぞ。エッセ ブライトン君。(定価 ¥290,000-税抜き)

                              Mr.Y
by kokiriko001 | 2014-07-18 16:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

梅雨時期の薪ストーブ

部屋がジメジメとして鬱陶しい!! また 洗濯物がなかなか乾かない!!
         ・・・・・・・・といった非常に不快な毎日をお過ごしかと思います。

薪ストーブユーザーの方に、梅雨時期の薪ストーブの活用法をお知らせします。
b0186205_1603262.jpg

b0186205_15584526.jpg

上記の写真のように
少量の焚き付け材と細めの薪を2本程入れて 冬の時期と同様に薪ストーブを焚いてください。
室温が上がる以上に室内の湿度が下がるため、ジメジメ感が無くなり快適な室内となります。
余談ですが、生ビールなどを飲むのには最高の室内環境かと思います。
これと同時に洗濯物を部屋干しすれば一石二鳥です。
※燃やし過ぎには十分に注意して下さい。あくまでもチョイ焚きでお願います。

それから、薪ストーブ内の灰は少量残しておいて下さい。
薪ストーブの灰はアルカリ性(PH10程度)ですので、
シーズンオフの間、炉内の酸化防止の役目をしてくれます。
  

 by BigY
by kokiriko001 | 2014-07-16 16:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

三本木鎮守45

[レポート45]

■場所:観音寺市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

観音寺市豊浜町に完成したお宅で
三本木鎮守を実施しました!

b0186205_11121385.jpg


ご夫婦と一緒に社長も・・・。

b0186205_11124848.jpg


海沿いに完成した平屋のお宅の
シンボル的な木に育ってくれることを願いします☆

b0186205_11132756.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2014-07-16 10:11 | 鎮守の森Project | Comments(0)

ギボウシの花

心配していた台風も、何事なく過ぎて 感謝。
そして、セミの鳴き声を聞きました、っということは・・・
もうすぐ梅雨があけるのかな?

今週のお花
b0186205_14441888.jpg
輪盛体っぽく(お花の量が少ないので、華やかではありません。)

ギボウシの花が咲きました!

b0186205_14390893.jpg
淡い うす紫のなんて、上品で美しいんでしょう!!
b0186205_14400468.jpg
自然の美しさに、じめじめしたうっとしい気分も忘れますね。
しばし 顔がほころぶ私です。

大きく大きく育った「ネムの木」のお陰で、程よい日あたりと日蔭・涼しい風が吹いて、
ビオトープの草花も苔玉も生き生きと咲いています。

b0186205_14375454.jpg
b0186205_14362826.jpg
b0186205_14410112.jpg
他にも 古物・古材・家具と展示しています、古木里庫で ゆっくりとご覧ください。






   by. S mam

by kokiriko001 | 2014-07-12 16:51 | 日常 | Comments(0)

三本木鎮守44

[レポート44]

■場所:高松市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

高松市仏生山に完成したお宅で、三本木鎮守を実施しました☆

b0186205_8313126.jpg


若いご夫婦そろって植えていただきました♪

b0186205_8323287.jpg


やさしく土をかぶせます。
b0186205_8324420.jpg


玄関近くに植えたこの三本木たちが
元気に大きく育ってくれることを願っています☆
b0186205_8331583.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2014-07-10 10:09 | 鎮守の森Project | Comments(0)