<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薪スト-ブの楽しみ方

今朝、薪の中から第1薪人発見。

これはまさかク、ク、ク















クワガタくん!!
b0186205_1743288.jpg

薪スト-ブにはこんな楽しみもあるのだ。

                     by Mr.Y
by kokiriko001 | 2014-03-31 17:55 | 薪ストーブ | Comments(0)

桜咲く

b0186205_1725281.jpg
b0186205_17255377.jpg

天王山に先月植えたしだれ桜が咲きました。


は~るが来た は~るが来た ど~こに来た♪

や~まに来た さ~とに来た お~れに来た♪







・・・・・てな事を言ってみたい。

                           by Mr.Y
by kokiriko001 | 2014-03-31 17:31 | Comments(0)

おいしい新商品♪

古木里庫においしい新商品が入りました!

その名も「漆喰かまど」です☆

b0186205_17025988.jpg
左:土佐漆喰磨き 三合かまど ¥31,429(税抜) 右:漆喰かまど 一合かまど ¥14,286(税抜) 岡持ち ¥6,667(税抜)


こちらは漆喰職人さんが、その技術を絶やさないため、若者を育成していくために全国へ伝えていかれている逸品です。
このデザインを仕上げるには一般の左官屋さん以上の技術を擁するとのこと。
すばらしい!素敵です☆
漆喰の質にもモチロンこだわっています!


b0186205_17054503.jpg
また、三合かまどは南部鉄器のごはん鍋使用。
こちらも「おいしいごはんを炊くために・・・」と、選び抜かれたお釜です☆
蓋が重いので吹きこぼれません!


b0186205_17055151.jpg
一合に対して1個の固形燃料(30g)を使用します。
こちらは三合かまどなので3個です。


b0186205_17055869.jpg
洗って30分浸水させたお米をセット。


b0186205_17060894.jpg
着火しました~!

通常、固形燃料は約20分で燃え尽きますが、こちらのかまどは火がゆっくりまわるようにかまど内での空気調整がされています。技アリ!!

一合かまどともに約40分火が灯ったままでした。(炊くのをみるのも楽しい♪)

その後、どちらも吹きこぼれることなく鎮火。
蓋を取らずに10分むらします。(まだかまだかの状態・笑)


そして・・・

b0186205_17061620.jpg
炊きあがりました~☆☆☆

つやっつや☆ピッカピカ☆のごはんです!


b0186205_17062553.jpg
さらに一合炊きはごはんが一粒一粒立っています!!!


b0186205_17063196.jpg
おーいーしーそーお~~~♪

ごはんの香りがたまりません!

写真を撮る時間がもったいないくらい、一刻も早く食べたい!!!


そして、いただきましたーーーー☆
水加減もバッチリ!そのままでしっかりお米の甘さと香りを楽しめる極上のおいしさに炊きあがりました!

固形燃料でこんなにおいしいごはんが炊けるなんて・・・
画期的!かつ感動的です☆


b0186205_17063900.jpg
こちらのかまどは古木里庫ショップで受注販売しておりますので、おいしいごごはんをお求めの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

ごちそうさまでした☆☆☆


by 食いしん坊nishiyama

by kokiriko001 | 2014-03-20 18:25 | おすすめ商品 | Comments(0)

和うるし工房あい訪問♪

古木里庫通販サイト古木里庫店舗で変わらず人気の和うるし工房あいさんの漆器。

昨年から偶然ご近所さんになりまして、先日お邪魔させていただきました♪

b0186205_16340689.jpg

讃岐の春の定番の郷土料理の葉ゴボウの炊いたんと菜の花のおひたし☆
金箔のお重でいただきました(☆∀☆) ま、まぶしいっ!!


b0186205_16341603.jpg

春らしいちらし寿司は丸いお重にて☆
小ぶりのお重はこんな使い方ができるんだ!と、感激しました。
和うるしのお重なんて一生ものですよね!(欲しい~~~)

b0186205_16342651.jpg
こちらは地元仁尾産の元気な鯛を松本さんが挽いた器でいただきました。
立派な鯛に立派な器です。

あ~~~贅沢!!!

五感が満足するおいしいお食事を堪能させていただきました☆


b0186205_16343663.jpg

そしてしっかり工房見学もさせていただきました!


b0186205_16344402.jpg

こちらはこの工房で一番品のいい漆です。
盛辺の生うるし☆
なかなかこちらを使う作品がないというくらい貴重なうるしなのです。

b0186205_16345404.jpg

それはこれくらい違いがあるのです!
左がこちらの工房で一番品の悪い(といっても出回っている中国産漆に比べればめちゃくちゃグレードが高い)精製された裏目漆です。
右が工房で一番品のよい生の盛り漆です。
黄金色に輝いています☆


b0186205_16350425.jpg
大きな漆樽がいくつもありました。


b0186205_17311570.jpg

工房の隣は木地を挽く場所になっていました。
これまた贅沢にも実演をしていただきました!



b0186205_16352348.jpg

鋭い刃物でどんどんと、木の固まりから器に成形されていきます。
様々な種類の刃物に木地もたくさんあり、興味津々で見学させていただいたのでした。


b0186205_16570552.jpg
和うるし(国産漆)とはなんぞや?と、いうのをちょうどこちらの「うかたま」で、それも見開きページで和うるし工房あいさんが紹介されています!

そして3月15日(土)16日は高松市玉藻公園 披雲閣で開催の「香川の漆器まつり」に出展されます!
和うるしに興味をもたれた方はぜひとも会場で手に触れてその魅力を感じてみてください♪(欲しくなりますよ~^∀^)



by 和うるしの器にハマっているnishiyama



by kokiriko001 | 2014-03-14 18:13 | おすすめ商品 | Comments(0)

三本木鎮守38・39

[レポート38]

■場所:観音寺市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

観音寺市に完成したお宅で三本木鎮守を実施しました!
高校のすぐ近くということもあり、
学生さんたちを見守ってくれるかな♪

b0186205_10103864.jpg



[レポート39]

■場所:高松市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

見学会をさせていただいたお宅でも
三本木鎮守を実施しましたよ!→見学会の様子


b0186205_1012664.jpg


可愛い三姉妹が植えてくれました♪

b0186205_10121632.jpg

b0186205_10142066.jpg

ぽかぽかの春の陽気の元、
元気に育ってくれることを願います。

by_USA
by kokiriko001 | 2014-03-14 10:13 | 鎮守の森Project | Comments(0)

チルチンびと79号に掲載!

チルチンびと 2014春79号」に、古木里庫の広告を掲載しました!

b0186205_9152519.jpg


WEBからも閲覧できるようになっています。→ チルチンびと広場


b0186205_9162047.jpg


古木里庫の通販サイト→こちら!!

木の家具や小物、地元作家さんの作品、体にやさしい建材などなど
心ゆさぶるものに出会えるかも・・・・♪

by_USA
by kokiriko001 | 2014-03-11 10:15 | 古木里庫 | Comments(0)

案内看板出来ました!

b0186205_8424526.jpg

古木里庫に・・・


b0186205_8425795.jpg

案内看板できました!

本体はにれの木、屋根は杉皮を煤竹で留め、下には錆丸太を設置。
錆丸太の両側は胡粉を塗っています。

黒板になっているため、チョークでいろいろ書くことができ便利!
古木里庫にぴったりな看板になりました!(菅組大工さん作)


b0186205_8431145.jpg


入口はこっちからですよ~

「入口はどっち?」「空いてるの?」「ちょっと入りにくいわ~」

と、言われている古木里庫ですが、看板もできたことですので、ぜひどんどんお気軽にお入りください♪

ちなみに定休日は金曜日でございます。
イベント等のため、臨時休業させていただく場合もございますため、詳しくは古木里庫HPよりご確認ください。


3月8日(土)9日(日)は予約制イベント(受付終了)のため、臨時休業とさせていただきます。


by nishiyama
by kokiriko001 | 2014-03-07 09:04 | 古木里庫 | Comments(0)

「手づくり雑貨みっくすじゃむ」イベントレポート☆

3/1~3日まで、古木里庫にて「手づくり雑貨みっくすじゃむ」 さんのイベントが開催されていました。

今回は春の入学シーズンということでしたので、入園・入学グッズがたくさんあったのですが・・・

私はというと、華やかなお花や植物に目が奪われました☆

b0186205_123865.jpg

会場には雑貨に加え、鉢植えのかわいいお花もたくさんありました♪


b0186205_1232870.jpg

ジョウロに植えられた多肉植物も色とりどりで華やか!


b0186205_1235412.jpg

お花そのまま「押し花コースター」もラブリーですね☆


b0186205_1253998.jpg

しかし、やっぱり花より団子?
おいしそうな焼き菓子も並びます。ふわふわのシフォンケーキは¥300とお買い得!


b0186205_1242795.jpg

私は誘惑に勝てず、1日(土)限定だったベーグルサンドをしっかりいただきました♪
ベーグルも中身も選べるスタイルで、私はオニオンベーグルにBLTをチョイス。
ピクルス、マスタードも効いて食べ応えバツグンでおいしかったです!


ご来場をありがとうございました!
次回もぜひお楽しみに☆

by nishiyama
by kokiriko001 | 2014-03-06 12:18 | イベント | Comments(0)

おひな様

 今日は、3月3日 桃の節句

b0186205_13192512.jpg


       古木里庫のおひな祭りは、素朴なお顔の瓦のおひな様。
       小町庵さんのオリジナルです。
       女の子のお節句は 華やいだ雰囲気。

b0186205_13461249.jpg


       いくつになっても女の子のお節句には参加したい私なのです (笑)
       今日の晩御飯は 桃色ちらし寿司を食べます ルンルン。




        by. S mam


by kokiriko001 | 2014-03-03 14:22 | 日常 | Comments(1)