<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みのおしらせ

今日はよく雨が降っています。

古木里庫は本日にて仕事納めとさせていただきます。


年末年始のお休み

12月27日(金)~1月3日(金)


今年は10月にOMエコショップと統合やHP ・古木里庫ショップのリニューアルなどがあり、また11月には初の催し「木のじかん」も開催し、後半はバタバタと過ぎていってしまいました(><)

まだまだ課題は山積み!

でもそれは新たな可能性がたくさんあるということで、来年はさらなるパワーアップをしていきたいとスタッフ一同気合いが入っております☆

本年、お世話になりました皆様、そして古木里庫にご来場いただきました皆様、そしてブログ、HP、FBをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございました!!!

そして来年も何卒よろしくお願いいたします!!!

来年早々1月19日には薪ストーブイベントも開催いたします!
ぜひ、あったかーい薪ストーブにあたたまりに古木里庫にお越しください☆



本日は伝統工芸士 讃岐装飾瓦の神内俊二さんが遊びに来てくれました♪
今年開催された瀬戸内国際芸術祭で展示された粟島の作品のスペアを持って帰られているとのことで、作品を見せていただきました!

b0186205_16502624.jpg
大迫力のクジラ☆

b0186205_16503628.jpg
活きのいい尾っぽ!

b0186205_16504461.jpg
ギリシャ神話の女神さま☆
名前は神内さんもどーしても覚えられないそう(笑)

b0186205_16505306.jpg
縁起ものの鶴です☆

ではでは皆様、本年も本当にありがとうございました!!
どうぞよい年末年始をお迎えください^^♪

by nishiyama




by kokiriko001 | 2013-12-26 17:11 | 古木里庫 | Comments(0)

ウッドデッキ塗り替えました。

古木里庫 玄関アプローチの
WOOD DECK の塗装が劣化したので
先日より塗り替えをしました。

塗り替え中
b0186205_16505843.jpg

b0186205_1650269.jpg


塗り替え後
b0186205_16571151.jpg

こんな感じになりました。
ちなみに使用塗料は
ウッドコート(Holzlasur)の色はエボニーです。

by BIG Y
by kokiriko001 | 2013-12-22 17:00 | 古木里庫 | Comments(0)

薪ストーブ体感イベントのお知らせ

薪ストーブ体感会『家族ではじめる火のある暮らし』を開催します!

日にち_2014年1月19日(日)
時間__11:00~15:00
場所__古木里庫(グランビル四国)
入場__無料

b0186205_13495043.jpg



11時の火入れでイベントスタート!
●薪ストーブ専門店グランビルの、出張「薪ストーブアクセサリーショップ」
●薪割り体験
●ピザ作りワークショップ(1枚300円)
●「あったか薪ストーブカフェ」では、薪ストーブでじっくり煮込んだシチュー(500円)や
薪ストーブで焼いたみかんが入ったみかん鍋(300円)をどうぞ。
仁尾名産の曽保みかんです♪

13時からは、
●グランビル社長による「薪ストーブのいいはなし」
14時には
●煙突そうじ実演講習
と、ためになる情報もお見逃しなく!


b0186205_13521367.jpg



薪を割るかっこいいお父さんの姿や、
お母さんをみてお手伝いしながら作るピザ。
火のある暮らしは、家族の和を感じる暮らしです。

真冬の一日、そんな薪ストーブのある暮らしを体感してみませんか?
皆さまぜひお越しください。

★設置やメンテナンス、薪に関するご質問も随時受付中です。
お気軽にご相談ください。


b0186205_13552374.jpg



by sio
by kokiriko001 | 2013-12-20 13:57 | イベント | Comments(0)

古木里庫ポスト

古木里庫にポストが付きました!

b0186205_16161041.jpg
こちらのポストは菅組の大工さん作です☆
なかなかシブイでしょ^∀^



b0186205_16160132.jpg
斜めから見るとこんな感じ。
下の取ってがパカッと手前に開きます。

郵便屋さん今までポストがなくってスイマセン~。

こちらのポストはオーダー販売もいたします!
¥26,250(税込)~

古木里庫にご来店の際にじっくりご覧ください♪


by nishiyama

by kokiriko001 | 2013-12-19 16:23 | 古木里庫 | Comments(0)

2013 冬至 100万人のキャンドルナイト

12月14日(土)
今回で17回目となる「100万人のキャンドルナイト」を古木里庫で開催しました!

古木里庫facebookアルバムもチェック!

b0186205_220478.jpg


18時からは、
キャンドル作家・稲崎小百合さんと一緒につくる
キャンドルのワークショップ
b0186205_2264437.jpg

個性ゆたかなサンタさんたちがいっぱい誕生しましたよ。

ショールームでは
「とことこ」さんの天然こうぼぱん
「Cafe De Flots 」さんのポタージュやコーヒー
モリエ米店」さんの団子やポン菓子
「古木里庫」出店など
のお店が並び、お腹も心も満たしていただきました。

そして20時からは
香川を中心にご活躍されている、
ピアニストの橋本秀幸さんのピアノコンサートでした。
ゆるやかに流れる音色が心の奥まで響き渡り、
「スローで幸せなじかん」を私たちにあたえてくださいました。

b0186205_2311963.jpg

2014年5月17日(土)にはサンポートホールでのコンサートも行うそうですよ!是非チェックしてみてくださいね☆

寒い中、たくさんの方にお越しいただき、
スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。
また、ご協力くださった皆様もありがとうございました。

今後も継続して取り組んでまいります。

次回開催時も是非いらしてください。

ありがとうございました!


古木里庫facebookアルバムもチェック!

b0186205_2385466.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2013-12-15 02:37 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

キャンドルナイト☆いよいよ明日開催です!

2013冬至 100万人のキャンドルナイト」がいよいよ明日に迫ってまいりました!

古木里庫では準備が着々と進んでおります。

薪ストーブショールームでは杉の生木のクリスマスツリーもスタンバイ☆

b0186205_15370723.jpg


イベントに伴いまして、臨時のお休みをいただきます。

**********************************

12月13日(金) 定休日
   14日(土) 通常営業はお休み 18時開場
   15日(日) 臨時休業

**********************************

どうぞよろしくお願いいたします。




今日もとっても風が強く寒い一日(> <)

明日は薪ストーブはございますが、
足元が冷えますのでぽかぽか靴下でお越しください♪

みなさまのご来場をこころよりお待ちしております!!


2013冬至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫

日時 12月14日(土) 18:00-21:00
場所 古木里庫
   三豊市仁尾町仁尾乙264
   0875-82-3837
   チラシはこちらより

by nishiyama

by kokiriko001 | 2013-12-13 08:36 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

人気の干支が入荷しました

干支「瓦の馬」  昨日から販売している小町庵さんの作品です。


b0186205_13134601.jpg
ほのぼのとした表情が「笑いと幸せ」を乗せて走って来てくれそう。


b0186205_13144340.jpg
はやくも在庫が少なくなっているので、ご入用の方はお早目にお越しください。

  by S.mam

by kokiriko001 | 2013-12-11 14:24 | おすすめ商品 | Comments(0)

H邸 薪スト-ブ入替え工事

入替え前  ダッチウェスト ロッキ-マウンテンヒ-タ-(FEDERAL)  
b0186205_16133340.jpg

入替え後  エッセ ブライトン
b0186205_16142898.jpg

お客様に喜んでいただけたと思います。
めでたしめでたし。
by Mr.Y
by kokiriko001 | 2013-12-07 16:24 | 薪ストーブ | Comments(0)

味噌づくり教室開催しました!

12/1(日)と12/6(金)に、「木のじかん 手づくり味噌教室」を開催しました!
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

薪ストーブに火をともし、あたたかいお部屋でいざスタート!
b0186205_15353986.jpg


難しそうなイメージがある味噌づくりですが、
じつはとっても簡単にできちゃうんです。

b0186205_15364691.jpg


まずは「麹」をほぐします。
今回はお米の麹を使うので、白味噌が出来上がります。
その後、お塩もいれてよーく混ぜます。

b0186205_1541173.jpg


次にゆでた大豆をつぶして入れます。
丸岡さんが持ってきてくれたこのマシーン。
まるでモンブランのように大豆が出てきます。

b0186205_15412047.jpg


大豆は手でつぶしてもOK
小さな子どもさんもお手伝い♪

b0186205_15422963.jpg


あとはお湯を加えて混ぜたらできあがり!
よく空気を抜いて寝かせます。10日後くらいに完成します。

b0186205_154421.jpg


丸岡さんが、食について大切なことをお話ししてくださいました。

b0186205_15472429.jpg


こちらの試食を食べながら…
・醤油麹をのせたおむすび
・塩麹につけたカブ
・麹とお湯だけでつくった甘酒「甘麹」
・白みそと赤みそのクッキー

b0186205_15542522.jpg


今や食品の内容表示をみると、保存料や着色料など、カタカナがずらーっと並んでいます。でも本来、お味噌だって「麹」「塩」「大豆」「お湯」の4つだけで出来るんですね。
ちょっとずつでも、本来の姿の食べ物を口にしたいな、と思いました。

丸岡さん、楽しい時間とためになるお話しをありがとうございました。

by sio
by kokiriko001 | 2013-12-07 15:56 | 木のじかん | Comments(0)

古木里庫の囲炉裏

古木里庫には囲炉裏があります。

b0186205_10341904.jpg
こちらの囲炉裏は菅組の大工さんが作ってくれたものです。
古材で保管してあったケヤキを再利用して、こんなに素敵に出来上がりました☆
しかも移動式!

b0186205_10342820.jpg
そして、先日初めて炭を入れてみました♪
とってもいい感じにあたたかい^^
備長炭は長持ちします!

b0186205_10343959.jpg
色々な椅子を集めて、囲炉裏を囲んで会議に使われたのでした♪

by:nishiyama


by kokiriko001 | 2013-12-05 10:47 | 日常 | Comments(0)