<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

友愛セール

イベントのお知らせが続きます(o^∇^o)ノ

友愛セール
日にち…2013/11/30(土)
時間……10:00~12:00

ケーキ、エプロン、書籍、日用品、リサイクル品、野菜、苗など
友の会員の生活の中から生まれたものを、心をこめて手作りしています。

b0186205_1722848.jpg



12/7(土)には、「丸亀友の家」でも開催しています。
こちらにもぜひ足をお運びください。

by sio
by kokiriko001 | 2013-10-28 08:26 | イベント | Comments(0)

手作り雑貨 みっくすじゃむ

イベントのお知らせです(^-^*)/

手づくり雑貨 みっくすじゃむ
日にち…2013/11/16(土)~11/18(月)
時間……10:00~16:00(最終日は15:00まで)

◇ワークショップ 10:00~15:00
16日(土)サンタまたはツリーのキャンドルアレンジ
17日(日)スクラップブッキングカード作り

たくさんの作家さんが集まるので、ジャンルも様々です。
ブリザーブドフラワー、カルトナージュ、布小物、子供服
クッキーやベーグルなどのおいしい食べ物も!

b0186205_16462286.jpg


秋から冬へ…
季節を手づくりの作品と一緒に楽しみませんか?

ぜひお越しください(*^ー^*)

by sio
by kokiriko001 | 2013-10-25 16:47 | イベント | Comments(0)

左官さん

現在古木里庫では、ショップの改装工事を行っています。

リニューアルオープンは11月1日(金)の予定!11月2日(土)の予定です!!


あと、1週間とちょっとしかありません(> <)

間に合うかな~・・・・


そんな古木里庫ショップのある日をご紹介いたします。


b0186205_13141486.jpg


左官職人さんに土壁を塗っていただきました!



b0186205_13145577.jpg


休憩中にお話しを聞きました。

最近では土壁の家がめっきり少なくなってしまって、左官仕事も少ないそうです。

私の家は土壁の部屋も多く、その壁の色は緑色。

その話をすると、ある時期緑色の土壁が流行っていたとのことでした。

私は「土壁=緑色」との刷り込みが入っていたので、最近の数少ない土壁のお宅の壁が緑色でないことに違和感を覚え、「緑色ではないんですねー」と、言ったら左官さんと同じく住宅営業の方にも「それはね・・・」と、教えてもらったことがありました。

床の間にはキラキラとしたラメ入りの土壁もあったりして、それも昔の流行りだそうです。

時代の流れを感じつつ、土壁という自然素材のよいもの、そしてそれに携わる職人さんたちが減っていくのにちょっぴり寂しさを感じたのでした・・・。




土壁の古木里庫ショップに乞うご期待!


by nishiyama
by kokiriko001 | 2013-10-23 13:21 | 古木里庫 | Comments(0)

薪ストーブ稼働!

朝晩すっかり冷えるようになってきました(> <)

寒さに弱い私は、ひざ掛けをぐるぐる巻きにして、お仕事をしておりましたが・・・

本日!薪ストーブに火が入りました~~~\(^0^)/ ワーイ♪


b0186205_13385741.jpg


薪ストーブショールームのESSE200 ブライトン(イギリス) を稼働!



b0186205_13335735.jpg


薪ストーブ担当の矢野が火入れをしました。

私は横からふむふむと眺める。



b0186205_1335731.jpg


こんな本もたくさんあるから、これから勉強しなくては!!



それにしても・・・・

薪ストーブって本当にあたたかいんです◎


遠赤外線の輻射熱なので、体の芯からぽかぽかと、やわらかく、ここちよくあたためてくれます。


9月から古木里庫勤務になった私は、今までは会議やイベントの時にしか、薪ストーブのあたたかさを体験していなかったのですが、今日、あらためて薪ストーブのある空間で感じてみて・・・


「薪ストーブってスゴイやん!!!」と、感動が押し寄せてきました。


今の疲れた体を癒してくれるようなやさしいあたたかさ。

エアコン生活では感じることのなかった感覚を体感しています。


あ~~~お昼寝したくなるぅ~~~


ところをグッと我慢し仕事を頑張るぞ!な、私ですが、


お客様にはぜひお昼寝・・・までもはいかなくても、ゆーったりとこの空間で過ごしていただきたいと思います。

薪ストーブのご興味がある方!も、ない方もこの気持ちよさをどうぞ体感しに遊びにいらしてくださいね☆

明日からはギャラリーの薪ストーブも稼働する予定です!


皆さまのお越しをあったかーくしてお待ちしています^ ^☆


by nishiyama
by kokiriko001 | 2013-10-18 14:00 | 薪ストーブ | Comments(2)

「木のじかん」開催します!

11月10日(日)にせとうちの島と陸をつなぐコミュニティマガジン「せとうち暮らし」と古材と薪ストーブのお店「古木里庫」のコラボイベントを開催いたします!

その名も
木のじかん 古木里庫のみの市」!!!


b0186205_13325644.jpg

  ↑
クリックで拡大♪

「木のじかん 古木里庫のみの市」
11月10日(日)10:00-16:00
場所 古木里庫

古いものや、自然のものを、自分らしく取り入れながら、
ていねいに暮らすしあわせを届けたい。
古木里庫の「木のじかん」はそんな想いから生まれました。


普段はお披露目していない、お宝倉庫より懐かしの古民具や古道具などを一挙公開した「のみの市」をメインに、せとうち暮らし繋がりの島のお菓子や島グッズも登場!

1日限り限定のおいしい♪「スペシャルプレート」もございます☆

さらには古材を使ってのオリジナルコースターづくりや宮大工の実演コーナー、せとうち暮らし編集長の「島トーク」など盛りだくさんの内容でお待ちしております!



b0186205_13345098.jpg


こちらが「せとうち暮らし」の数々。
版画の表紙が印象的です。


b0186205_13405364.jpg


ある日の打合せ風景。
真ん中がせとうち暮らし編集長の小西智都子さん♪
色々プレート思案中!


b0186205_13331697.jpg


島のてぬぐいも販売しますよ~☆

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


「木のじかん 古木里庫のみの市」
日時:11月10日(日) 10:00~16:00

・カフェ、シマポン//10:00~売切御免
・大工さんの実演コーナー//11:00//13:00
・「せとうち暮らし」の島トーク//14:00~15:00
・古材ワークショップ//15:30受付終了(一人500円)
場所:古木里庫(こきりこ)
三豊市仁尾町仁尾乙264
お問い合わせ: TEL 0875-82-3837

by nishiyama
by kokiriko001 | 2013-10-10 14:34 | イベント | Comments(0)

はじめまして☆

こちらのブログではお初にお目にかかります。

9月まで、OMエコショップすがに在籍しておりました、nishiyamaと申します。

10月より古木里庫に統合の運びとなりまして、今後はこちらのブログでどんどん情報をアップしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!!



今日の古木里庫からの眺め☆

b0186205_10594341.jpg



さわやかな秋晴れ!と、いうよりは夏のように暑い日が舞い戻ってきましたね(汗)



ただいま古木里庫ではショップリニューアルのために工事が進められています。

が、大幅に遅れ気味です・・・(T T)


b0186205_110099.jpg


まだこんな感じです(大汗)


それに伴う作業もたくさん!


この状態がどういうふうに変わるのか?!


随時更新していきたいと思います☆お楽しみに♪
by kokiriko001 | 2013-10-10 11:55 | 古木里庫 | Comments(0)

ブログの名前を変更!

古木里庫のブログとして、ますますパワーアップしたブログを目指すために、
本日よりブログのタイトルを変更致しました!


木とともに」から「古木里庫じかん」へと・・・。

画像をクリックしてみてください(動画)♪
b0186205_10301227.jpg


古木里庫で過ごす「じかん」
古木里庫の日々の「じかん」
古木里庫の意外な「じかん」
古木里庫のスタッフの「じかん」などなど・・・・

古木里庫にかかわるすべての「じかん」を
皆様にお伝えしていければと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します♪

by_USA
by kokiriko001 | 2013-10-04 10:09 | 古木里庫 | Comments(0)