<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト2013夏至を開催しました!

6月22日(土)。今年も「100万人のキャンドルナイト」を開催しました!

b0186205_11294772.jpg



夏至に近いため、夜になるのがゆっくりゆっくり。
b0186205_11301195.jpg



古木里庫出店(こきりこでみせ)に、手作りのパンやお団子、
できたてのコロッケや無添加お味噌、ラムネなどが並びます。
どれもおいしそう!
b0186205_11303712.jpg

b0186205_11305187.jpg



看板は、古材にチョークで書き込んでいただきました。
水で消せる優れもの。
b0186205_1131824.jpg



大盛況~♪
b0186205_1131306.jpg



こちらはお絵かきコーナー。
オリジナルのキャンドルホルダー作りや、七夕の短冊を書いてもらいました。
b0186205_11314670.jpg



コンサート開演時間。満員御礼!
b0186205_11315866.jpg



揺れるキャンドルの灯りの中、澄みきったサヌカイトの音色が響きます。
b0186205_11321235.jpg



仁尾・高瀬公民館のご協力をいただき、ワークショップで作ったキャンドルも仲間入り。
お菓子のように可愛い仕上がりです(≧∇≦)
b0186205_11322862.jpg



火を灯すとロウが解けて、色の層ができました。
解けても可愛いなんて!
b0186205_11324422.jpg


ギリギリまで台風が接近していましたが、なんとか晴れてくれて一安心。
楽しいイベントになりました。

ご参加くださったみなさま、出演・出店してくださったみなさま、ありがとうございました。
今回残念ながら参加できなかった方も、でんきを消し、キャンドルを灯せば立派なキャンドルナイトです。
ぜひお家でもスローな夜を過ごしてみてください。

by sio
by kokiriko001 | 2013-06-26 11:41 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

2013夏至キャンドルナイト準備風景

22日、古木里庫にて、「100万人のキャンドルナイト」を開催しました!

当日の様子は…の前に、まずは準備風景をご紹介します。


前日夜。キャンドルを並べてリハーサル。
b0186205_1603914.jpg



火を灯して光量チェック。
床や壁に映るガラスの模様がゆらゆらと揺れます。
b0186205_1615620.jpg


さて当日。七夕の笹に楽しく飾りつけ♪
b0186205_162545.jpg


b0186205_15592028.jpg


出店(でみせ)の机や看板は、すべて古材を使っています。
ここにおいしいものがたくさん並びます。楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
b0186205_16121219.jpg


サヌカイトデュオ「COLON」さんにお持ち頂いたサヌカイトの楽器にみんな興味津々。
b0186205_1643964.jpg


ステージにはサヌカイトを使用した楽器が2台設置されました。
本番では色とりどりのキャンドルに火が灯ります。
b0186205_1654088.jpg


夜を待って本番です。

今回も多くの方にご参加いただきました。
当日の様子は次の記事にてご紹介いたします!

by sio
by kokiriko001 | 2013-06-25 16:18 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

パッコン フル稼働

今日の古木里庫。

b0186205_14202456.jpg


朝に降り出した雨が、お昼に勢いを増しました。
現在は落ち着いているようです。

b0186205_14204671.jpg





先月末、四国新聞さんのオアシスにて、「パッコン」を紹介させていただきました。
雨といに取り付けるだけで、雨水を簡単に溜めることのできるアイテムです。
b0186205_1421135.jpg


古木里庫にも二ヵ所設置しています。

こちらは防火用水槽に入るよう取り付けたもの。
勢いの良さが伝わりますでしょうか。
b0186205_14212140.jpg



そしてこちらは、入り口横にあるもの。
壁と同化してますが、右上のパッコンから、背の高い瓶に雨水が送られ、さらに二個目の瓶へと流れます。
b0186205_14214043.jpg


ワンタッチて折りたためるので、溜める必要のない時は、普通の雨といとしてお使いいただけます。
古木里庫で取り扱っていますので、気になる方は一度ご覧になってみてください。


蛙くんもいました。
b0186205_142238.jpg


久しぶりのしっかりとした雨で、緑がいきいきとしています。
b0186205_14222398.jpg


雨音をBGMに、古材に触れながら週末を過ごしませんか?
古木里庫でお待ちしております。


by sio
by kokiriko001 | 2013-06-15 14:32 | おすすめ商品 | Comments(0)

「みっくすじゃむ」追加情報

先日お伝えした「手作り雑貨店 みっくすじゃむ」の、出展作家さん情報です。

b0186205_10413485.jpg


前回からさらに増え、15名の方の作品が集まります!
ぜひぜひいらしてくださいね~♪ヾ(*゚∇^*)ノ~


手作り雑貨展 みっくすじゃむ
7/6(土)~7/9(火)
 
10:00~16:00(最終日は15:00まで)
古木里庫にて

詳しくは6/3のブログをどうぞ
by kokiriko001 | 2013-06-07 10:46 | イベント | Comments(0)

今日はラジオ取材でした

こんにちは。
早くに梅雨入りしましたが、今日は風も涼しく過ごしやすいですね。

こちらは古木里庫ギャラリーの古建具テーブルに飾ってある季節のお花。
下の台は屋久杉です。

b0186205_15445257.jpg


そしてなんと器も屋久杉!ヽ(*'0'*)ツ
どちらも古木里庫にて取り扱っております。

b0186205_15452071.jpg



さて、今日はFM香川さんのラジオ取材がありました。
今月22日に開催される「100万人のキャンドルナイト」の告知をさせていただきました。

b0186205_15453179.jpg


b0186205_1545465.jpg


【放送日】
●6/16(日)9:30~
週刊みとよ ほんまモンRadio!

●6/21(金)17:50~
マイまい!みとよスタンプラリー



ぜひキャンドルナイトにお越しください (゚▽゚*)~♪

by sio
by kokiriko001 | 2013-06-06 16:06 | 古木里庫 | Comments(0)

古 材 NEWS No.1

古材NEWS No.1 発行しました。
b0186205_1347411.jpg

by BigY
by kokiriko001 | 2013-06-05 13:58 | 古木里庫 | Comments(0)

手作り雑貨展みっくすじゃむ

イベントのお知らせです。

4月に開催し大人気だったイベントが帰ってきます('▽'*)♪

手作り雑貨展 みっくすじゃむ
7/6(土)~7/9(火) 
10:00~16:00(最終日は15:00まで)
古木里庫にて


b0186205_1622115.jpg



前回に引き続き、たくさんの作家さんが集まるためジャンルも様々♪
着物リメイク、布小物、ビーズアクセサリー、スクラップブッキング、グラスアート、アーティフィシャルフラワー、ベーグル、焼き菓子…

▼気になる方は前回のブログ記事をご覧ください。
「みっくすじゃむ開催中!」

そして今回はワークショップがふたつ!

====================
ワークショップ エコクラフト
ミニバッグを作ります
7月6日(土) 10:00~15:00
参加材料費 500円
====================
====================
ワークショップ スクラップブッキング
ミニブックの表紙を作ります
7月8日(月) 10:00~15:00
参加材料費 1000円
====================

予約はいりませんので、10時から15時の間、お気軽にお越しください。

お待ちしております(o^∇^o)ノ


by sio
by kokiriko001 | 2013-06-03 16:22 | イベント | Comments(0)