<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三本木鎮守33

[レポート33]

■場所:高松市多肥上町
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ


先日、完成見学会を開催させていただいたお宅で三本木鎮守を実施しました!
こちらをクリック

b0186205_1303079.jpg


b0186205_1301828.jpg


お庭に植えた他の木々たちに負けないくらい
大きく成長してくれることを願っています♪

b0186205_1312980.jpg


by_USA
by kokiriko001 | 2013-03-30 12:41 | 鎮守の森Project | Comments(0)

三本木鎮守32

[レポート32]

■場所:坂出市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ


坂出市に完成した平屋のお宅で三本木鎮守を行いました♪(o'∀'o)

b0186205_1645312.jpg


今から新芽も出てくる季節ですね。
一気に大きくなりそうです♪

b0186205_1648826.jpg


元気に育ってね(*^-^*)

by_USA
by kokiriko001 | 2013-03-21 17:43 | 鎮守の森Project | Comments(0)

無添加 麦味噌最終日!

さて、大好評「味噌づくり教室」もいよいよ最終日を迎えました。
3/2日(土)の試食はこちら(=⌒▽⌒=)

b0186205_10581317.jpg

・醤油麹を混ぜた納豆巻き
・塩麹のみの味付けの切り干し大根
鶏肉塩麹漬け
・麹のみでつくる甘酒甘麹
・イリコ出汁のきいたお味噌汁
でした


b0186205_111783.jpg

便利グッズに納豆とごはんを詰めます。


b0186205_1112984.jpg

蓋をしてギュッ!Σ(・ω・ノ)ノ!


b0186205_1114766.jpg

海苔の上に出せば簡単に巻き寿司型に。
あとは巻くだけです。


b0186205_1165132.jpg

塩麹を揉みこんだ鶏肉は、薪ストーブでこんがり焼き上げました。


「醤油麹」は料理の味つけ等、お醤油と同じ使い方をするといいそうです。
材料は醤油と麹のみ!
詳しい作り方や麹のお求めは、ぜひ丸岡さんへ足を運んでみてください。

丸岡味噌麹
三豊市三野町下高瀬540
営業時間 7:00~19:00
TEL 0875-72-5417
無休


講師にきてくださった丸岡さん、ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
今回人数や日時の都合でご参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら是非お越しください。



by sio
by kokiriko001 | 2013-03-06 11:31 | 古木里庫 | Comments(0)

麦味噌教室を開催しました。

2月24日(日)、丸岡さんの味噌づくり教室を開催しました!
ご好評につき、追加日を設けさせていただき、今回は第2回目の麦味噌教室です。

b0186205_9243397.jpg

古材と薪ストーブのぬくもりのもと、スタート


b0186205_9244856.jpg

何度やってもやっぱり盛り上がる、大豆つぶしマシーン!


b0186205_9245590.jpg

小さなお手てでお手伝い


b0186205_925985.jpg

ひとかたまりごとに「おいしくなぁれ」と魔法をかけてくれました


b0186205_9252418.jpg

今回の試食は、丸岡さんお手製の黒ゴマペースト。
ピザに塗って、具はリンゴとバナナです。


b0186205_9253448.jpg

薪ストーブで1~2分待ちます。直火は早いですね!


b0186205_9255027.jpg

ジャ~ン!心なしかリンゴの形。


b0186205_926037.jpg

こちらは、麹のみで作った甘酒「甘麹」、
お野菜は塩麹漬け、
ゆで卵には醤油麹をのせています。


b0186205_9261144.jpg

「甘麹」が気に入ったご様子♪
材料は麹のみなので、小さなお子様にも安心して食べていただけますね(*'-^*)-☆
麹だけとは思えないしっかりとした甘さです。


丸岡さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


by sio
by kokiriko001 | 2013-03-02 09:42 | 古木里庫 | Comments(0)