<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銅板がピカピカに !!

変色してしまった銅板をピカピカに復活させる方法を
板金屋さんに教えてもらいました。
皆さんも是非、試してみてください。
b0186205_1533244.jpg

↑色がくすんでしまった銅板です。

b0186205_15343659.jpg

まずは材料ですが 塩1/4カップ、小麦粉1/4カップ
 
b0186205_15355393.jpg

それと お酢(適量) 
 今回ちょっと拘りまして、仁尾酢さんの米酢を使いました。

b0186205_1537711.jpg

塩と小麦粉をカップ(ペットボトルをカットしたもので可)に入れて
お酢を少しずつ入れながら混ぜてペースト状にします。

b0186205_15382211.jpg

このペーストをヘラ等で銅板に塗っていきます。

b0186205_15401279.jpg

ペーストが全体に塗られた状態です。
この状態で5分も待てばOKです。

b0186205_15413665.jpg


ペーストを布(ウエス)で磨き、最後に洗い流して乾かせばビックリする程ピカピカになります。
※磨くと書きましたが、力を入れず拭取る程度で十分です。
所要時間は、全工程で1時間で完了!

ウスターソースで磨いてもそれなりにくすみは取れますが、
垂れてしまうと周囲を汚してしまいシミになる恐れがありますので、
ペーストを使うほうがリスクは少ないと思います。
是非、お家にある銅製品で試して下さい。
by kokiriko001 | 2011-07-31 16:50 | 古木里庫 | Comments(0)

薪ストーブメンテナンスイベントを開催!

「薪ストーブメンテナンスイベント」

  日時 : 2011年8月7日(日) 開場9:45 予約制
  場所 : 古木里庫(こきりこ) 

b0186205_16364433.jpg



ハンプトンH300
b0186205_16384182.jpg


お子様と一緒にお越し下さい!
夏休みの宿題にも・・・もしかしたらなっちゃうかも・・・?!♪
b0186205_16375539.jpg


楽しく、薪ストーブライフをおくるためには、
メンテナンスも重要になります。

是非この機会に、実演を見たり、ユーザーさんとお話をしてみませんか?(*´▽`*)ノ
by kokiriko001 | 2011-07-29 17:34 | 古木里庫 | Comments(0)

古材テーブル

古木里庫の古材を利用してテーブルを作りました。

b0186205_1152957.jpg


b0186205_1195141.jpg

 天 板 : ケヤキ 1770×610 t=33
 脚 部 : 杉   90角
 オーダー品 ¥49,350.-(税込)

木材すべてに古材を利用しましたので大変安くできあがりました。
眠っていた古材が再び目覚め喜んでいるようです。 
by kokiriko001 | 2011-07-24 11:49 | 古木里庫 | Comments(0)

朋郎ライブin古木里庫

楽しい♪楽しい♪夏休みがやってきましたねぇ~(*´▽`*)ノ

有意義な夏休みをぜひとも送っていただきたいと思います!

そ・こ・で・・・
ご家族で浴衣でもを着て、素敵な和太鼓と篠笛の音色を
聞きにきませんか?

「江戸ポップ」という新しいジャンルを開拓された
和太鼓奏者の内藤哲郎さんと、篠笛奏者の武田朋子さんによるライブが
古木里庫で開催されます!

「朋郎ライブin古木里庫」
日時:2011年8月8日(月) 18:30開場 19:00開演
場所:古木里庫(こきりこ)   三豊市仁尾町仁尾乙264

入場料(小学生以上):前売り:2,000円
          当日2,500円

お問い合わせ:朋郎ライブ実行委員会 森賢晃(もりよしあき) TEL 090-4971-6933
       古木里庫 TEL 0875-82-3837

b0186205_1033522.jpg


「うたう太鼓、おどる笛」・・・
うねる巧みリズムと独自のメロディが融合した音色を、是非古木里庫でお楽しみ下さい(ノ`・∀・)ノ♪
by kokiriko001 | 2011-07-22 10:04 | 古木里庫 | Comments(0)

緑のカーテン 成長日記

緑のカーテンが、グングンと大きく育っています!

6月27日
b0186205_17402888.jpg


7月14日
b0186205_17404887.jpg


(人゚∀゚o)この成長は、うれしいです!

さすが緑のカーテン委員長Nさんと副委員長のTさん!
ありがとうございます!

※きゅうりが実りました!!→あののぉブログで♪
by kokiriko001 | 2011-07-14 17:44 | 菅組 | Comments(0)

仁尾の風景 7月

「仁尾の風景」7月を更新しました!

b0186205_10241069.jpg


今回は父母ヶ浜をメインに撮影されていますヾ(*´∀`)ノ ♪

b0186205_1026153.jpg


※写真は仁尾の風景7月より抜粋しています。

是非ごらんください!
by kokiriko001 | 2011-07-04 10:11 | 菅組 | Comments(0)

三本木鎮守16

[レポート16]
■場所:三豊市
■種類:スダジイ・タブノキ・アラカシ

増築したお宅で三本木鎮守が実施されました~♪

・藁を敷き詰める前
b0186205_16551289.jpg


・完成♪
b0186205_16554780.jpg


のどかな田園風景が広がる地で、すくすくと育ってくれることを祈っています♪(。・∀・。)
by kokiriko001 | 2011-07-02 17:25 | 鎮守の森Project | Comments(0)

緑のカーテン♪

本社に緑のカーテンを設置して、約1ヶ月が経とうとします。

あののぉブログで・・・

・きゅうり・ゴーヤ・クズ・山ぶどう・野ぶどう・アケビ・オカワカメ・朝顔(サヤカ)・夕顔(ムーンフラワー)

9種類のツル系植物が植わっていますよ♪

b0186205_11341481.jpg


見た目も涼しくなりそうで、楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

b0186205_11353615.jpg

by kokiriko001 | 2011-07-01 12:12 | 鎮守の森Project | Comments(0)