カテゴリ:日常( 66 )

かがわ・山なみ芸術祭<観音寺大野原エリア>

かがわ・山なみ芸術祭[観音寺大野原エリア]が5月15日(日)~29日(日)まで開催されています!

私は初日にぐるりとまわってまいりました。

b0186205_15092546.jpg
なかでも、一番行ってみたかった場所はこちら!
豊稔池です。

毎年豊稔池のゆる抜きのニュースは目にしておりましたが、訪れるのは初!!

b0186205_16062000.jpg
当日は放水はされていませんでしたが、建物だけでもド迫力で、圧倒されまくってました!!


b0186205_16031075.jpg
真下まで行くことができ、高い壁を見上げます。
声の反響が楽しく、やたらと奇声を発する私。(笑)


b0186205_15093981.jpg
他のエリアでは、こんな渓流も楽しめます。


b0186205_15093131.jpg
地元の方で運営されている水車スポットにも立ち寄れます。


b0186205_15094594.jpg
また別のエリアへ向かう際に出会う赤い橋。



b0186205_15102768.jpg
山ではみかんの花が咲き、そのさわやかな香りが漂っていました。


b0186205_15104129.jpg
当日開催されていたオープニングイベントでは、つきたてのおもちをいただくことができました♪
こちらのおもちはみかんがまるごと入った「みかんもち」!
みかんのよいかおりと、皮の部分のほろ苦さが絶妙。

b0186205_15103471.jpg
「次はよもぎができるよ!」
とのことで、ちゃっかりよもぎもちまでいただいたのでした。

もちつきを間近でみるのはかなり久しぶりで、おもちを丸める光景もなんだか懐かしく、つきたてのおもちが食べられただけで、「もう満足!!」なくらい充実感を味わえました。(←結局花より団子な人・・・)




今回の山なみ芸術祭の情報をくださったのは、古木里庫でもおなじみの『かわら工房 小町庵』さん☆

b0186205_15105420.jpg
新築されたお店はやまなみ芸術祭の道すがらにありました!


b0186205_15104840.jpg
職人さんが集い、こだわり抜いた店内。
お庭や外壁も素敵で見どころ沢山なのですが、こんなとこまで!!
と、驚いたのがこちらです。


b0186205_15110194.jpg
瓦ぶきの立派な犬小屋が!!
番犬のチョコちゃんも大変満足そうでした。



b0186205_15110933.jpg
そして、お楽しみのランチはこちらも初の『ブルーベリー茶屋』さんで♪
古木里庫のイベントでも大変お世話になっております。


b0186205_15111604.jpg
その名の通り、お庭にはたくさんのブルーベリーが実をつけていました!
そのほかにも四季折々のお花にアートの数々!
どの季節に行っても楽しめる素敵なお店です。

b0186205_15120994.jpg
山なみ芸術祭限定の「山なみおひるごはん」☆
栄養価の高い、緑米が入ったおむすびと具だくさんの豚汁でゆったりとくつろげる空間を楽しめました。



b0186205_15112886.jpg
今回はアートもさることながら、そこに辿りつくまでの風景も存分に楽しめ、なんといっても自然と一体化した、新緑が気持ちのよい芸術祭だと思いました。

なかなか今まで行きたいと思っていても、行けずにいた大野原町に今回のイベントがきっかけで行けたことがとっても嬉しかったです。


ぜひ、この週末は『かがわ・山なみ芸術祭』へ!!


古木里庫は明日21日(土)は営業しております。
山なみ芸術祭の前後に、海が輝く仁尾町へもお越しくださいませ(*^^*)



by 豊稔池は県外のお友達を案内するにはピッタリ!と確信したnishiyama

by kokiriko001 | 2016-05-20 17:14 | 日常 | Comments(0)

GWのお休みのおしらせ

明日からGWのスタートですね!

古木里庫でも下記の日程でお休みをいただきます。

************************************************
<GWのお休み>

4月29日(金)
5月1日(日)3日(火)4日(水)5日(木)8日(日)
※古木里庫通販サイトも同上です。

************************************************
何卒よろしくお願いいたします。


4月30日(土)5月2日(月)6日(金)7日(土)は古木里庫OPENしておりますので、ドライブがてら、ぜひ仁尾町に遊びにいらしてくださいね!

 

b0186205_16085056.jpg
ビオトープでは、シランが雨に濡れてしっとりと咲いていました。


本日は雨が止み、日がさしたと思えばまた雨・・・・と、気温の変化も激しい一日です。
(古木里庫内は寒いくらい)


皆様、体調にはお気をつけてどうぞ素敵なGWをお過ごしくださいね(*^^*)



by 沿岸ドライブ大好きnishiyama


by kokiriko001 | 2016-04-28 16:29 | 日常 | Comments(0)

ありがとうございました。

あけまして おめでとうございます!

今年初めての投稿なので・・・新しい年を迎えすがすがしい気持ちです。
この一年も騒がしく元気に走りまわろう・・っと思っています。

そして  今日が最後の投稿になりました。

わたくし、1月をもって古木里庫を卒業することになりました。
  (一身上であって決して定年退職ではありません!笑)

b0186205_11341629.jpg
b0186205_11345043.jpg
b0186205_11361017.jpg
丸6年、古木里庫でお世話になり、その間たくさんの方とお出会いし、
お話ができ、有意義で楽しくお仕事ができ、・・貴重な時間を
過ごすことが出来ました。
また、つたない投稿ばかりでしたが、ご覧頂きありがとうございました。

b0186205_11353437.jpg
大好きな古木里庫!   今度は遊びにきますのでその時、皆様に
お出会いできることを楽しみにしています。
これからも、古木里庫をよろしくお願いいたします。


長い間、本当にありがとうございました。




        by sweet.mam




by kokiriko001 | 2016-01-09 12:14 | 日常 | Comments(0)

盂蘭盆

仁尾町でも私の住んでいる地区では、毎年8月22日・23日に
盂蘭盆のお祀りがあります。地蔵盆と言えば分るかな?

8月22日 宵の日でお掃除と準備です。
この日までに、各自お墓のお掃除をしてもらい古い「塔婆」があれば
出してもらいます。
お当番さんに当たっている人たちでお掃除。

b0186205_16152609.jpg


b0186205_16162355.jpg
b0186205_16171515.jpg
無縁仏様も祀ります。
祭壇の設置です。

b0186205_16181999.jpg
b0186205_16185804.jpg
祭壇3段目には「御霊供」・・(おりょうぐ)を作ってお供えします。
「御霊供」とは仏様のお食事のことです。

b0186205_16200108.jpg
右手前のお椀には、しいたけ・にんじん・豆類(この日はオクラ)
高野豆腐・薄揚げ  の5種をもります。

この日は、夜19:00頃まで灯篭に火をともし、お当番さんはいます。

8月23日 盂蘭盆の当日、お寺さんに拝んでもらい、読経の中
古い塔婆をやきます。
これで祀事は終わりになりこの盂蘭盆が終わると、夏もおわり と
言うそうです。

今年も暑い夏でした!

同じ仁尾町でも、庵(墓地)によって違うようです。
今年はお当番さんで、参加出来てよかったです。




   by Sweet.mam



by kokiriko001 | 2015-08-27 17:04 | 日常 | Comments(0)

よもぎの初摘み

春ですね。
古木里庫に「よもぎ」が一杯生えました。

b0186205_13521445.jpg


きれいで、おいしそうな「よもぎ」の初摘みです。

b0186205_135535.jpg


b0186205_13563844.jpg


一部を摘んだだけなのに、たくさん摘めてカゴに広げて乾燥。

b0186205_14284155.jpg


「よもぎ」は、ハーブはもちろん、摘みたての「よもぎ」の天ぷらもおいしいと聞きます。が、
乾燥してお茶で飲んでもおいしいし、入浴剤としてお風呂に入れると、
香りよく、ぽかぽか・お肌つるつる!!
また、お灸のもぐさの原料なんですね。

古木里庫スタッフのnishiyamaさんは、1年分の「よもぎ茶」と「入浴剤」をつくります。
去年、私はいただいて、初めて「よもぎ湯」にはいりました。お肌つるつる(驚)ずっと続けばいいのに・・・
今年は、私も「よもぎ摘み」して自分で作ろう!


古木里庫には桜の木も有ります。

b0186205_14181853.jpg


まだ小さくて固い・・・毎日成長観察しよう。

そして、いろいろな木の新芽も吹き始め、大きく開くのが楽しみです。





   by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2015-03-28 15:00 | 日常 | Comments(2)

心洗われるひととき☆

先日、古木里庫店主の趣味の作品が展示されるとのことで、ぷらりと訪問いたしました♪

b0186205_10561638.jpg
店主作の不動明王立像!!

b0186205_10562522.jpg
スゴイ!!メラメラきてます!
お顔も凛々しいですね。

趣味で始めたそうですが、その奥深さ、難しさを日々実感されているようです。


こちらの「現代仏像彫刻展」は坂出市民美術館で3月22日(日)まで開催されていたのですが、県内外の仏像彫刻愛好家たちの渾身の作品の数々を楽しむことができました!


b0186205_10563363.jpg
b0186205_10564159.jpg
みなさん力作ぞろいの作品展でしたが、特に技術が優れている方の仏像などは内面から慈悲の心が溢れ出ているようで、本当に心が洗われるひとときでした。



そして!
本日は古木里庫のお客様でもスゴ腕の持ち主が!!
b0186205_10570016.jpg
チョチョイ♪
と、折り紙でバラとペガサスを折ってくださいました!

スゴイ!!
1枚の紙でこんなにキレイなバラができるなんて!
ペガサスもそのもの!

私も特技を身につけたいと思ったひとときでした。(しみじみ)


by ボーッとするのは大得意nishiyama

by kokiriko001 | 2015-03-25 11:15 | 日常 | Comments(0)

古木里庫のおひな様

今日は、おひな祭り。
古木里庫のおひな様は、去年と同じ「瓦のおひな様」。

b0186205_129217.jpg


素朴でちょっとひょうきんな表情が好きです。
仁尾では、3月3日にお城が攻め落とされた日なので、「おひな祭りはしない」という
長~い歴史があります。    歴史をよく理解して・・・
   おひな祭りです!!!

b0186205_12162432.jpg


b0186205_1217763.jpg


b0186205_1218297.jpg


b0186205_12182969.jpg


いくら歳を重ねても、笑われても、3月3日は「女の子」の日。
春も近いせいか、明るい気分で、童心に帰ってお飾りしています。

b0186205_1231819.jpg


今夜は、おいしくお料理とお酒をいただきます(笑)





    by Sweet mam
by kokiriko001 | 2015-03-03 12:37 | 日常 | Comments(0)

我が家のキャンドルナイト

昨日は冬至
我が家の初めてのキャンドルナイト.

b0186205_14352723.jpg


せっかちなサンタがケーキを運んでくれたので、一緒にキャンドルナイト。

b0186205_14442924.jpg


b0186205_14452791.jpg


ケーキはそのあと家族のお腹の中に収まりました(笑)

古木里庫のキャンドルナイトとは規模も華やかさも大違い、でも
少しのキャンドルで、ユラユラとゆれる灯が放つ優しい光の影を
「きれいだね~」と、静かに家族で楽しむ事が出来ました。


そして、「かぼちゃ」・「ゆず湯」
ゆずをギュ~と絞って香り一杯!ポカポカでした。
日本独特の風習・・大切につなげたいですね。





     by Sweet.mam
by kokiriko001 | 2014-12-23 15:32 | 日常 | Comments(0)

さらばMr.Y

さよな~らは誰に言う~♪

さよな~らは・・・        「俺は男だ。より  さらば涙と言おう 森田健作」

この度、一身上の都合により最後の投稿となりました。

一年間、御愛読ありがとうございました。

b0186205_16561450.jpg

読者の皆様に御多幸あります様に。
















b0186205_16562555.jpg

またどこかでお会いしましょう。

さよなら。さよなら。さよなら。


                            byMr.Y(淀川長治)
by kokiriko001 | 2014-09-29 17:04 | 日常 | Comments(0)

オレンジ色の夕陽

今週のお花

b0186205_11365172.jpg
涼しさを感じているのか長持ちしています。

昨日の夕陽、すばらしくて思わず携帯で車中からパチリ!

b0186205_11372453.jpg
b0186205_11374094.jpg
そして、今日の海

b0186205_11382697.jpg
昨日と違って秋の雲が広がり、海の青さもスッキリしないけど
穏やかな海です。

b0186205_11382697.jpg
大好きな仁尾の町と海、眺めていると心が優しくなります。

このおだやかな海と、すばらしい夕陽が見れる事に感謝!!




   by S.mam




by kokiriko001 | 2014-09-15 12:11 | 日常 | Comments(0)