カテゴリ:ビオトープ( 4 )

夏至の頃のビオトープ

二十四節気では夏至の頃のビオトープ。

梅雨が明けていないにもかかわらず、どんどん暑くなる今日この頃。
みなさん、体調など崩されていませんか?
夏バテや熱中症などには十分お気を付けくださいね(>Д<)

さて、夏至の頃のビオトープも花盛りでした!
そしていきものたちも観察し放題なのです☆


b0186205_14345774.jpg
蜘蛛の巣にひっかかっていたトンボを救出。
店主の手の上でしばし休息中。


b0186205_14344376.jpg
こちらのトンボはカメラを近づけても動かず、しっかりとモデルになってくれました。



b0186205_14343405.jpg
水浴び中のカニ。
きっと、この場所がものすごく気持ちいいのだと思います。


b0186205_14350378.jpg
ナデシコが咲いていました。


b0186205_15544897.jpg
ミソハギも。


b0186205_14353361.jpg
防火用水の水槽ではかわいらしいヌマトラノオも。




b0186205_14351050.jpg
古木里庫の倉庫部分の裏にはキカラスウリの花も満開です。



b0186205_14352496.jpg
シュワシュワ~ッとしたお花がおもしろい。



b0186205_14533262.jpg
ウッドデッキの醤油樽の中のギボウシの花も咲きました。



b0186205_14535607.jpg
淡い青紫がしっとりと可憐な佇まい。



b0186205_14540588.jpg
隣に置いたフウセンカズラのお花も咲きました。
ニョキニョキ伸びるやわらかい若葉からエネルギーを感じます。



b0186205_11294523.jpg
5月頃まで正体不明だったこちらの植物。



b0186205_14563095.jpg
6月半ばに上の葉が白くなり、『半夏生』だったことが判明。

その群生は涼しさを感じます。

来年はもっと増えて見ごたえがある風景が楽しめそうです。



日々発見のあるビオトープ。
ついつい写真がたくさんたまってしまいます。

今後も季節のビオトープの移り変わりをご紹介いたします(*^^*)



◆古木里庫ではビオトープ資材を販売しています!◆
ビオトープの作り方はこちらをご覧ください♪


by nishiyama


by kokiriko001 | 2016-07-06 16:01 | ビオトープ | Comments(0)

ビオトープだより

二十四節気では小満(しょうまん)の頃のビオトープです。

あらゆる生命が満ち満ちてゆく時期!

b0186205_11300684.jpg
今日はシオカラトンボが遊びにきておりました。


b0186205_11294092.jpg
カニもうじゃうじゃと出てきています。



b0186205_11285068.jpg
20日頃はヤマアジサイが見頃でした。



b0186205_11290582.jpg
最近はアップでお花を観察するのがとても楽しく、新たな発見や、美しさの再発見をしています。



b0186205_11291198.jpg
咲き始めのシモツケ。



b0186205_11291769.jpg
可憐なウツギの花。



b0186205_11292535.jpg
こちらは古木里庫の門の近くにあるセンダンの木。



b0186205_11293108.jpg
毎年花をつけていたはずなのですが、今年初めてその花と香りを認識しました。

花を知り初めて、通勤の山々の木にもセンダンがたくさんあることに気がつき、山を眺めるのも楽しくなりました。




b0186205_11294523.jpg
こちらの名前が不明の植物にも花(?)が!



b0186205_11295178.jpg

ミクリもたくさんの花をつけていました。
これらが・・・

b0186205_11295821.jpg
こんな感じになります!


日々変化するビオトープ。
草抜きがてら、藻を取りがてら、いきものを観察するのはとても楽しく、時間を忘れそうになります。

古木里庫へお越しの際はぜひビオトープをのぞいてみてくださいね(*^^*)


古木里庫ではビオトープ資材の販売もしております。
ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

■ビオトープを作ろう■




by 最近の日課は藻取りです。nishiyama


by kokiriko001 | 2016-05-31 13:40 | ビオトープ | Comments(0)

花盛りのビオトープ

つい先日の写真ですが、ビオトープのカキツバタが満開でした!

b0186205_14212844.jpg
b0186205_13310974.jpg
毎年、その季節にきちんと咲いてくれるというだけでうれしいです。


b0186205_13312195.jpg

ちいさなお花達も満開!


b0186205_13314913.jpg

こちらのお花は葉っぱと同じ緑色で、しかもとっても小さいので、近づいてみないと花が咲いていることすらも気が付かないところでした。


b0186205_13315581.jpg
イグサの花はまるで線香花火のよう。


b0186205_13342073.jpg

こちらの木は実もかわいいのですが、新緑が光に透けて輝いています。

ビオトープは四季折々の自然を感じられる、憩いの場所になっています。



古木里庫では、ビオトープ資材を販売しています。

ビオトープ作りにご興味のある方はどうぞこちらをご覧ください。
古木里庫流ビオトープの作り方

作り方のご相談や水性植物・淡水魚のご相談もお気軽にどうぞ(*^^*)



by 休日はお気に入りの長靴をはいて草抜き予定のnishiyama    


by kokiriko001 | 2016-05-13 14:15 | ビオトープ | Comments(0)

風薫るビオトープ

新緑がまぶしい季節がやってまいりました!

本日は快晴で空もとっても青いです。


b0186205_14203895.jpg
古木里庫のビオトープでは、いきものたちの勢いが日に日に増してきています!



b0186205_14204973.jpg
外壁のツタも太陽にぐんぐんと向かっています。



b0186205_14210071.jpg
水辺でもニョキニョキと!!

昨年から一層増えた植物・・・不明!!


b0186205_14232180.jpg
今年もヤゴの抜け殻がたくさんありました。



b0186205_14232971.jpg
ビオトープの中では一番生命力の弱いエビも元気にたくさん泳いでました!
ここの環境がいいのでしょうね~。
(合わない場所だと、放流してもすぐに死んでしまいます。T T)



これからの季節はビオトープづくりにも最適です!

ご自宅でのビオトープづくりをご検討の方はぜひこちらをご覧くださいね☆

◆◆◆ビオトープをつくろう◆◆◆

遮水シートも販売しております!
ご質問もお気軽にお問い合わせください。

古木里庫通販サイト 0875-82-3837




さて、先日ビオトープまわりの草抜きをした際に、今年もヨモギがたくさん出てきていたので、摘んで干してみました!
b0186205_14233673.jpg
新芽はやわらかくっておいしそう!
でも今回はお風呂用です。


b0186205_14235557.jpg
そして本日、すっかり放置でカラカラに!
しかし、これをお風呂にいれて入浴剤として活用したいと思います☆

じっわ~~~

と、とてもよくあたたまり、お肌もしっとり!

おすすめです(*^^*)



by GW頃はお茶用のヨモギ採り予定nishiyama

by kokiriko001 | 2016-04-22 15:23 | ビオトープ | Comments(0)