カテゴリ:100万人のキャンドルナイト( 21 )

『100万人のキャンドルナイト2017夏至』レポート☆

6月17日(土)19:00-21:00
『第24回 100万人のキャンドルナイト2017夏至in古木里庫』が無事終了いたしました!

たくさんのお客様にご来場並びにご協力をいただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます!!


当日の模様は一足先にFBアルバム『キャンドルナイト2017夏至』にてご紹介させていただきましたので、こちらのブログではご紹介しきれなかった写真をアップさせていただきます!


b0186205_10585525.jpg


今回のテーマは『仁尾の風景』でした!
b0186205_10590355.jpg
ギャラリー2階からの眺め。
右は大蔦島、左は小蔦島。
そこに沈む夕日。
そして夕日の左には伊吹島( + イリコ・笑)。


b0186205_10591058.jpg
一昨日丸も忘れていませんよ!



b0186205_10591817.jpg
夕日には、仁尾町の太陽熱発電で用いられた集熱鏡を使用しています。



b0186205_10593065.jpg
仁尾の風景も上映しておりました。



b0186205_10593967.jpg
こちらのツリーは曽保のみかん畑に見立てておりますが・・・
手前の球体は仁尾には関係のない怪獣の卵です(笑)


b0186205_11085564.jpg
仁尾の風景をキャンドルホルダーで。



b0186205_10594612.jpg
今年3月に完成した茶室の隣に水車を設置しました!


b0186205_10595284.jpg
でんきを消したらこんな感じに・・。


b0186205_10595913.jpg

b0186205_11000896.jpg
ガラスにもたくさんの灯りが反射しています。


b0186205_11092375.jpg
今回もCandle i-styleの稲崎小百合さん をお迎えし、ワークショップを開催していただきました!
今回は『仁尾の風景』にちなみ、『里山キャンドル(あじさい)』と『里海キャンドル(シェル)』の2種類をご用意いただきました。



b0186205_11090840.jpg
そして、その稲崎さん講師のもと、高瀬町と仁尾町の公民館のお友達がつくったキャンドルをキャンドルナイトにご提供いただきました!

皆様、本当にいつもありがとうございます!!!



b0186205_11091448.jpg
素敵な灯りをいただきました(*^▽^*)



b0186205_11002579.jpg
今年の夏至は6月21日(水)です。
ぜひ、皆様もご家族やお友達とキャンドルナイトをお楽しみくださいね☆










最後にオマケ☆
b0186205_11001588.jpg
今回も大活躍のおちゃめな古木里庫店主です♪

今後とも古木里庫を何卒よろしくお願いいたします!!!


by nishiyama


by kokiriko001 | 2017-06-20 11:59 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

キャンドルナイト2016冬至☆番外編☆

12月17日(土)に無事に『100万人のキャンドルナイト2016冬至in古木里庫』を終了することができました!

たくさんの皆様のご来場並びにご協力を誠にありがとうございました!!

イベントの模様はFBアルバムでもご紹介しております。

こちらのブログではFBでご紹介できなかった写真や、消灯前の写真との比較などをお楽しみいただきたいと思います(^∀^)♪



b0186205_11525682.jpg
今回は『古材』をテーマにディスプレイをいたしました。


b0186205_11530360.jpg
古木里庫にストックしてある組子の建具を使用。

和柄が浮かびあがります!


b0186205_11531481.jpg
『大黒柱伐採ツアー』で伐採した樹齢80年ほどのヒノキの先端部分を用いたキャンドルツリー並木が出現!

その奥には、仁尾町内の自治会よりいただいた、大きな灯篭に火が灯りました。



古いものをそのまま利用するだけではなく、古いものから新しいものへ生まれ変わったものも登場!

b0186205_11532850.jpg
毎回のキャンドルナイトで残ったキャンドルを再利用して、新しいキャンドルたちが生まれました!

なんともかわいらしいうさぎちゃんやわんこ。


b0186205_11533422.jpg
乙女な色合いのバラまで!

こちらはすべて古木里庫店主の作品☆

b0186205_11534252.jpg
火をつけるのがもったいないとは思いつつ、今回は思い切って『キャンドル万華鏡』に使用してみました!

こちらの万華鏡の鏡は、1980年代に仁尾町で世界初の太陽熱発電の実験が行われた際の集熱鏡として使用されたものです。


こちらに火を灯しますと・・・



b0186205_11534873.jpg
めくるめく乙女ワールド全開☆☆☆


古木里庫店主の乙女力が炸裂しております!!




b0186205_11535454.jpg
土間スペースでも、集熱鏡が大活躍!
空き瓶キャンドルホルダーとともに、果てしなく広がっておりました。


b0186205_11540077.jpg
こちらは前回登場の竹の輪切りドーム。
こちらも店主作。




b0186205_11540608.jpg
ギャラリーの2階では、前回まではお絵描きコーナーを設けておりましたが、今回はその集大成となる(?)
お絵描きホルダートルネードが出現!


b0186205_11541209.jpg
消灯後もそのエネルギーを発揮してくれました!




b0186205_11541857.jpg
こちらは古木里庫で販売中のソーラークッカーなのですが、
太陽の光がないと力を発揮できないと思いきや!


b0186205_11542928.jpg
こんなポテンシャルを秘めておりました!!

キャンドルナイトでも使えるなんてスゴイ☆
(これを発見したUさんエライッ!!)



b0186205_11543890.jpg
当日はクリスマスも近いとのことで、いつもお世話になっておりますお花の先生が、クリスマスリースとこちらのお花をプレゼントしてくださいました☆

消灯後はこちらのお花達も和ろうそくに照らされて、それはそれは素敵に陰影を醸し出してくれていました。




さて、お次は毎回大人気のキャンドルワークショップのご紹介です♪

今回は『古木里庫オリジナルスティックキャンドル作り』を開催いたしました!

b0186205_11544756.jpg
今回のテーマの『古材』に合わせて、ナチュラルなカラーでまとめてくださいました。


b0186205_11545541.jpg

b0186205_11550382.jpg
紙コップにお好きな色のスティックキャンドルとブロックキャンドルを詰めて、溶かしたロウを流し込み、固めて完成!
の、お手軽ワークショップです☆


b0186205_11551174.jpg
完成するとこんな感じに♪

こちらに火を灯すと、光の漏れ具合が絶妙でとても素敵なのでした☆


b0186205_11552292.jpg
キャンドルアーティストの稲崎小百合さんと、お手伝いの角田さん。

いつもありがとうございます!!!



b0186205_11561189.jpg
2016年の冬至は12月21日(水)。

本日です☆

皆様もぜひキャンドルナイトをお楽しみください(*^^*)




by nishiyama







by kokiriko001 | 2016-12-21 13:42 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト開催!

12月になりました!

残すところ今年も1カ月ですが、古木里庫では、一大イベントが控えております!!

冬も『100万人のキャンドルナイト』を開催いたします!!!

b0186205_14275745.jpg

b0186205_14282042.jpg



『100万人のキャンドルナイト2016冬至in古木里庫』

古材にゆらめく1000個のキャンドル

日にち:2016年12月17日(土)
時 間:19:00~21:00(開場 18:30)
入 場:無料
場 所:古木里庫
*イベント日につき通常営業はお休みしています。

建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます。

炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごしたり
やさしい灯りのそばで、大切な人とのひとときを楽しんだり
2度とない瞬間を写真にのこしたり・・・
古木里庫がお届けする特別な夜を、思い思いにお過ごしください。

でんきを消して、スローな夜を。


〈イベント内容〉

〈19:00~〉
◆キャンドルナイト はじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと、小さなハチドリのおはなし

〈19:00~21:00〉
◆ワークショップ 「キャンドル作り」 (ひとつ¥500)
【講師】 稲崎小百合 Handmade Candle i-style
プロフィール…「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

〈19:15ごろ~〉
◆お飲物 コーヒーなど(¥200) 売切御免





b0186205_14295791.jpg

そして、古木里庫では11月よりひそかにインスタグラムをはじめました。。。

こちらもぜひのぞいてみてくださいね♪


古木里庫インスタグラム _kokiriko_



by nishiyama


by kokiriko001 | 2016-12-01 14:40 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

『100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫』終了いたしました!

6月18日(土)、古木里庫にて第22回の「100万人のキャンドルナイト」が開催されました!

当日は梅雨にもかからわず天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!!

史上最高のご来場者でしたため、一時は大混雑となり、ワークショップにも長蛇の列で、長らくお待ちいただいたお客様もたくさんいらっしゃいました。
毎回少ないスタッフでの運営のため、行き届かないところも多く、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

当日の模様は古木里庫フェイスブックアルバムでご紹介しておりますので、まずはそちらをご覧ください。

古木里庫フェイスブックアルバム「100万人のキャンドルナイト2016in古木里庫」

キャンドルナイトはじまりのお話

b0186205_13135652.jpg
こちらのブログでは、イベントの裏話を交えたご紹介をしていきたいと思います♪

今回、土間スペースは「竹」をテーマとしてディスプレイをしておりました!
打合せの段階で、「竹灯り」の資料を持ち寄り「これいいね!」「これキレイ☆」と、勝手に選定するスタッフたち。
それをほぼ古木里庫店主に丸投げをし、各担当の作業へ。。。

レイアウト打合せを1回挟みながらも、毎回設営時までは全貌が掴めない私達。

が、前日には・・・
b0186205_13140496.jpg
このように仕上げることができました!!

こちらの状態で、1回は光量チェックを行います。
しかし、当日の夜にならないと、その全景を把握することはできないのでした。。。

b0186205_13141037.jpg
竹のナイアガラ~☆☆☆


b0186205_13142189.jpg
下の鏡は仁尾太陽博時代の集熱鏡を使用しています。
最初は鏡を設置する予定がありませんでしたが、光量チェック後に店主が倉庫からさらに引っ張り出してきてくれました!



b0186205_13142757.jpg
キャンドル万華鏡も集熱鏡にて。


b0186205_13143389.jpg
スマイリー竹灯りや竹輪の竹灯りのデザインは、ネットより発掘したものを再現☆


b0186205_13144006.jpg
こんな竹灯りまで登場しました!


b0186205_13144878.jpg
竹輪をつないで竹灯りを吊るしています。
「横から見ると光がわからない!」とのことで、急遽ドリルで穴をあけました。



b0186205_13145695.jpg
こちらは竹の枝をバーナーで曲げてツリーに見立てた竹灯り。
キャンドルが入っているのは杉の端材です。


b0186205_13150299.jpg
こちらは前回までのキャンドルナイトの際に余ったキャンドル(使い古し)を再利用したキャンドルコーナーです。
乙女な配色ですが、すべて古木里庫店主作☆


b0186205_13151187.jpg
最終的にはここまで磨きあげられました!!


b0186205_13152992.jpg
でもそれはもったいないから飾るだけ(笑)


b0186205_13153506.jpg
こちらのコーナーは「七夕」にちなんで、天の川のようなキラキラがテーマです。
前々回くらいにスタッフにノルマを課して作った空き缶ホルダー。
そして、思い出しても胸が痛い返品ガラスシェード。

b0186205_13203142.jpg
ビー玉をたくさん入れて、このように宝石のように復活して再利用できたので、本当によかったです(T T)



b0186205_13154111.jpg
菅組大工の仕事場から拝借したカンナクズのシェード。



b0186205_13154919.jpg
竹肥後と輪切り枝のバルーン。


b0186205_13155928.jpg
お絵かきコーナーの瓶は会社や家で集めた空き瓶です。



b0186205_13163824.jpg
高瀬町公民館と仁尾町公民館の有志の皆様手づくりのキャンドル☆
ありがとうございました!


b0186205_13164671.jpg
キャンドルアーティスト稲崎小百合さんを講師にお迎えしてのワークショップも竹ホルダー付きでした☆


b0186205_13165832.jpg
左から古木里庫店主、レモンジュース担当、カメラ担当、音響担当☆

手づくり作品満載の古木里庫のキャンドルナイト。
今後も続く限りは頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

ご協力いただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました!!!


by nishiyama

by kokiriko001 | 2016-06-28 14:31 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(2)

『1000000人のキャンドルナイト2016夏至in古木里庫』開催します!

今年もこの季節がやってまいりました!

『1000000人のキャンドルナイト2016夏至in古木里庫』
6月18日(土)19:00~21:00(18:30開場)に開催いたします!


b0186205_14200288.jpg

b0186205_14201099.jpg
今回はチラシの裏面にも描かれておりますが、『竹』をテーマとし、飾り付けを行う予定です。

キャンドルだけの幻想的な空間を、ぜひご体感ください(*^^*)



■1000000人のキャンドルナイト 2016 夏至in古木里庫■

日にち:2016年6月18日(土)
時 間:19:00~21:00(開場 18:30)
入 場:無料
場 所:古木里庫
*イベント日につき通常営業はお休みしています。


〈イベント内容〉

〈19:00~〉
◆キャンドルナイト はじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと、小さなハチドリのおはなし

〈19:00~21:00〉
◆ワークショップ 「キャンドル作り」 (ひとつ¥500)
【講師】 稲崎小百合 Handmade Candle i-style
プロフィール…「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

〈19:00~21:00〉
◆お絵かきコーナー 「キャンドルホルダー作り」 (無料)
 紙に絵を描くだけのかんたんホルダーです。

〈19:15ごろ~〉
◆お飲物 コーヒーなど(¥200) 売切御免



by 色々構想中!nishiyama


by kokiriko001 | 2016-05-09 14:39 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

『100万人のキャンドルナイト2015冬至in古木里庫』開催いたしました!

2015年12月12日(土)19:00-21:00 『100万人のキャンドルナイト2015冬至in古木里庫』を開催いたしました!

たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました!

今回は『木』をテーマとして開催いたしましたが、その模様はFBアルバムにてご覧ください♪

こちらのブログではキャンドルの灯りを中心にご紹介いたします☆


b0186205_09322808.jpg


b0186205_09321786.jpg


b0186205_09323737.jpg
 

b0186205_09324695.jpg


b0186205_09325404.jpg


b0186205_09351390.jpg


b0186205_09330570.jpg

b0186205_09331391.jpg


b0186205_09332175.jpg


b0186205_09350569.jpg
今回は「キャンドルナイトの呼びかけ文」をポストカードにしてお取りいただきました♪
今年の冬至は12月22日(火)です。



b0186205_09333111.jpg
キャンドルアーティスト稲崎小百合さんによる『ツリーキャンドルづくりワークショップ』のピース☆


b0186205_09333952.jpg
こんなにかわいらしいツリーキャンドルができました!



b0186205_09353788.jpg
おだやかに夜が更けてゆきました。




b0186205_09352254.jpg
ゆめのあと・・・




次回のキャンドルナイトは夏至の予定です。
どうぞお楽しみに(*^^*)☆




by 次回構想中nishiyama

by kokiriko001 | 2015-12-16 10:25 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト2015夏至イベントレポート☆

6月13日(土)19:00-21:00 古木里庫にて、「100万人のキャンドルナイト2015夏至」を開催いたしました!

今回は10年目、20回目の記念すべき回でした。
その10年の時の経過を「よどみない流れ」や「水」としてイメージし、キャンドルをディスプレイいたしました。


イベントの模様は こちらのFBページ からご覧ください。

こちらのブログでは番外編をお送りいたします!


b0186205_13402466.jpg
Candle i-style 稲崎小百合さん制作のキャンドルがゆらめきます☆



b0186205_13404594.jpg
キャンドルツリーに竹ホルダーのタワー☆



b0186205_13410897.jpg
滝をイメージしています。


b0186205_13410003.jpg
滝から流れ落ちた水の水面が広がります☆

b0186205_13392873.jpg
仁尾太陽博時代の集熱鏡でキャンドルのゆらめきが永遠に続きます。


b0186205_13394217.jpg
高瀬町公民館様、仁尾町公民館様よりご提供いただきましたフローティングキャンドルが優雅に水に浮かんでいました。


b0186205_13395585.jpg
かわいらしい作品の数々でした!
いつもご協力をありがとうございます!!!


b0186205_13400634.jpg
今回は20回記念とのことで、ささやかなプレゼントをご用意いたしました。


b0186205_13401528.jpg
が!
あっという間になくなってしまい・・・(300個ご用意していたのですが;;)
お渡しできなかった方々、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

古木里庫では今後もキャンドルナイトを続けてまいります!
さらなるご来場とご協力を何卒よろしくお願いいたします!!



b0186205_13403399.jpg
古木里庫スタッフ並びにキャンドルナイト実行委員会一同頑張ってまいります!
(スタッフN撮影 Mは見学会にて欠席中の記念写真)



by イベント前後はお菓子食べ過ぎ症nishiyama

by kokiriko001 | 2015-06-18 14:13 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

1000000人のキャンドルナイト2015夏至☆

b0186205_13151067.jpg

b0186205_13151600.jpg

なんと今回で20回目の開催となります!

と、いうことは10年開催し続けている・・・と、いうことで、
菅組では、第1回目は今はなきOMエコショップすが(宇多津店)で、冬至の日に鍋をみんなでつついたことが始まりだそうです(笑)。

そんな約10年,これまでは色々なテーマや内容で開催してまいりました。
毎回何かとアイデアを絞り、少しずつ変化をしていったキャンドルナイト。

最近の開催では特にメインイベントを設けず、純粋に、「キャンドルの灯りの中でゆったりと思い思いに過ごしていただこう」と、企画しています。

今回も20回目の記念すべき開催ですが、前回と同じく、キャンドルの灯りの中で、非日常の空間を体感していただければと思っています。

キャンドルの飾りつけには古木里庫スタッフ一同趣向を凝らしてお待ちしておりますので、ぜひぜひお楽しみにお越しくださいませ♪


★1000000人のキャンドルナイト2015夏至in古木里庫★

開催日:6月13日(土)
時間 :19:00~21:00(開場18:30)
場所 :古木里庫
入場 :無料
*イベントにつき、通常営業はしておりません

建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます

〈内容〉
■キャンドルナイトはじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと小さなハチドリのおはなし

■ワークショップ フローティングキャンドル作り
水に浮かべるかわいいキャンドル(ひとつ¥500)
19:00~21:00
□講師
稲崎 小百合 [Handmade Candle i-style]
「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

■お絵かきコーナー キャンドルホルダー作り
紙に絵を描くだけのかんたんホルダー(無料)

■お飲物…コーヒーなど(¥200)



炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごす

やさしい灯りのそばで、大切な人とコーヒータイム

二度とない瞬間を写真にのこす…

特別な夜を、思い思いにお過ごしください



by 2回目から参加していますnishiyama
   ※明日も素敵なお知らせがありますよー☆お楽しみに♪


by kokiriko001 | 2015-05-19 13:45 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

100万人のキャンドルナイトイベントレポート☆

12月13日(土)19:00-21:00、「100万人のキャンドルナイト2014冬至in古木里庫」を開催いたしました!

当日はとっても寒い中ではありましたが、たくさんのお客さまにご来場いただきました!
本当にありがとうございました☆

19回目の開催となる今回のキャンドルナイトは新しい試みがたくさんありました♪

ご来場いただけなかった皆様も、こちらの写真でどうぞお楽しみください^^


b0186205_10355066.jpg
影絵コーナーができました☆

b0186205_10355648.jpg
b0186205_10360435.jpg
b0186205_10361143.jpg
b0186205_10362030.jpg
b0186205_10363697.jpg

b0186205_10364546.jpg
ギャラリーにはキャンドルのなる木が登場!

b0186205_10365782.jpg
b0186205_10380141.jpg
フローティングキャンドルワークショップも大盛況!

b0186205_10380640.jpg
お絵かきコーナーでのキャンドルホルダーづくりも人気でした☆


b0186205_10381336.jpg
キャンドルカフェコーナーの一押しメニュー仁尾産のレモンを使ったホットはちみつレモンです☆


b0186205_10382612.jpg
b0186205_10383550.jpg
会場内ではご自由に写真をお取りいただきました♪

b0186205_10385707.jpg

b0186205_10392232.jpg
b0186205_10391066.jpg
今回のキャンドルナイトの見どころのひとつとなった「キャンドル万華鏡」☆

こちらは1981年~83年まで、仁尾町で開催された「仁尾太陽博」のきっかけとなった世界初の太陽熱発電実験用に用いられた集熱用の鏡を使用しました!
そんな鏡が古木里庫の倉庫に残っていたことが驚きでしたが、今後のキャンドルナイトでの可能性が広がる再利用となりました。


さてさて、ご覧いただきたい写真がまだまだありますが、続きはどうぞこちらのFBのアルバムでお楽しみください♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.698383886944049.1073741843.480547812060992&type=1


そして今年の冬至は12月22日(月)です。
どうぞ皆様もお友達やご家族とご自宅でキャンドルナイトをお楽しみください。

古木里庫の次回のキャンドルナイトは来年の6月夏至の予定です♪

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!


by 来年は20回目の開催か~、としみじみするnishiyama


by kokiriko001 | 2014-12-16 11:27 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)

「100万人のキャンドルナイト2014冬至」開催します!

キャンドルナイトの季節がやってきました!
冬も開催いたします!
「100万人のキャンドルナイト2014冬至in古木里庫」

b0186205_17080770.jpg


b0186205_17082168.jpg

建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます

〈内容〉
■キャンドルナイトはじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと小さなハチドリのおはなし

■ワークショップ フローティングキャンドル作り
水に浮かべるかわいいキャンドル(ひとつ¥500)
19:00~21:00
□講師
稲崎 小百合 [Handmade Candle i-style]
「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

■お絵かきコーナー キャンドルホルダー作り
紙に絵を描くだけのかんたんホルダー(無料)

■お飲物…コーヒーなど(¥200)



炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごす

お気に入りの本をもって、薪ストーブの前でコーヒータイム

二度とない瞬間を写真にのこす…

特別な夜を、思い思いにお過ごしください☆


by キャンドルに癒されたい・・・nishiyama



by kokiriko001 | 2014-11-21 17:19 | 100万人のキャンドルナイト | Comments(0)