トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】

4月の終わりの朝10時ごろ。

古木里庫のビオトープのカキツバタの葉に、ヤゴが登ってきてました!

トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15165656.jpg


そのまま観察していると・・・


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15170614.jpg


<<< バリッ >>>

と、中から緑色の物体が顔を出してきました!!

トンボの羽化がはじまったのです!!!


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15172138.jpg


しばらくすると、こんなデローンとした状態に。


ここまでにも多大なエネルギーを消費するのか、なかなかこの状態のまま動きません。


いつ出るのだろう。

いつ出るのだろう。

と、かたずをのんで待つ中、

それは一瞬の出来事でした。。。



トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15172831.jpg


<<< フッ >>>

と、腹筋をしたと思いきや、

すぐにお尻を

<<< スポッ >>>

と、抜き、


それはそれは素早い動作で、この状態になりました。

トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15173449.jpg


羽がまだ縮れています。



トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15174889.jpg


そして、脚や身体が半透明です。



トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15175596.jpg


そして、ゆっくりと、ゆっくりと羽を伸ばしはじめました。






その模様は動画でご覧ください。


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15180180.jpg


だんだんと羽が伸びてきました。






そして、次第に羽の色が透明に変わっていきます。


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15182177.jpg


こんなに伸びました!



トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15182911.jpg


ピーンと伸びて、羽の模様もクッキリ見えます。


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15183666.jpg


胴体もまっすぐになりました。

そして、脚も次第に黒味を帯びてきています。


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15184463.jpg


胴体や脚、羽の模様も黒くなりました。


トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】_b0186205_15185075.jpg


そしてついに羽が開かれました!





羽を動かす練習がはじまりました。

背中を小刻みに震わせ、その感触を確かめているようです。




羽を動かすスピードが速くなりました!

そして、頭も動かしはじめました!!


そしてついに!!!










生まれて初めて、トンボの羽化から飛び立つまでを見ることができました!

実は飛び立ったのは15時頃。

通常トンボの羽化は夜中~朝方らしいのですが、
今回はなぜかお昼にかけての羽化でした。

仕事の合間に写真を撮りつつでしたが、
ヤゴから抜け出る瞬間や、飛び立つ瞬間を見ることができ、
古木里庫店主と二人で大興奮の一日でした(笑)


こんな貴重な体験もできるかもしれないビオトープ☆

古木里庫では、ビオトープ作りを応援しています!

ビオトープの作り方はこちらから♪

資材購入はこちらよりどうぞ♪

ビオトープに関するご相談もお気軽にどうぞ(*^^*)♪

古木里庫 0875-82-3837


by nishiyama


by kokiriko001 | 2017-05-30 16:15 | ビオトープ

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001