興味深々

8月は、雨でジメジメした日が続いたせいか
終わったはずの我が家の桔梗が咲いています。

b0186205_13543439.jpg
友達の家では、紫陽花の花が咲いているとか、梅雨と間違っているのかな?

今、棚卸の準備として、倉庫の古物を整理中!

b0186205_13555832.jpg
行李・・・衣装や身の周りの収納に使っていました。
     (高い所に有るので下からパチリ)


b0186205_14062511.jpg
高枕・・・これで熟睡できるのかな~?


b0186205_14034609.jpg
提灯箱・・・この中に、各家庭の家紋入り提灯を収納していました。

埃をかぶっているので、やさしく拭います。
これは・・・?

b0186205_14013102.jpg
何に使うのかな、何かをのばす・・・讃岐だから麺?
パスタ?・・昔にはない・・のっぺらになる・・・(汗)

b0186205_14023973.jpg
誰か知っている方、教えてください~!

他にも大きなタライ、大きな籠、漆器などなど・・
なかなか面白い物があるんです。
埃まみれになり、雨のような汗をかきながらも、興味深々で整理しています!!







   by. S mam



by kokiriko001 | 2014-08-31 14:49 | 古木里庫 | Comments(2)
Commented by 瓦小町 at 2014-09-05 15:03 x
古い道具のお手入れ、お疲れ様です!
こんなふうに紹介してくれると、興味深々とても楽しいです。
まだまだ、暑いですが、熱中症にならないように、たくさんお水飲んでね♪
Commented by 古木里庫 S. mam at 2014-09-07 16:21 x
瓦小町さま*
コメント有難うございます!!
古き良き物の再発見は楽しいです。大事に残したいですね、また、
使える物は大事に使いたいです。
<< 古材活用棚製作中! 屋外用クッキングストーブ >>