左官さん

現在古木里庫では、ショップの改装工事を行っています。

リニューアルオープンは11月1日(金)の予定!11月2日(土)の予定です!!


あと、1週間とちょっとしかありません(> <)

間に合うかな~・・・・


そんな古木里庫ショップのある日をご紹介いたします。


左官さん_b0186205_13141486.jpg


左官職人さんに土壁を塗っていただきました!



左官さん_b0186205_13145577.jpg


休憩中にお話しを聞きました。

最近では土壁の家がめっきり少なくなってしまって、左官仕事も少ないそうです。

私の家は土壁の部屋も多く、その壁の色は緑色。

その話をすると、ある時期緑色の土壁が流行っていたとのことでした。

私は「土壁=緑色」との刷り込みが入っていたので、最近の数少ない土壁のお宅の壁が緑色でないことに違和感を覚え、「緑色ではないんですねー」と、言ったら左官さんと同じく住宅営業の方にも「それはね・・・」と、教えてもらったことがありました。

床の間にはキラキラとしたラメ入りの土壁もあったりして、それも昔の流行りだそうです。

時代の流れを感じつつ、土壁という自然素材のよいもの、そしてそれに携わる職人さんたちが減っていくのにちょっぴり寂しさを感じたのでした・・・。




土壁の古木里庫ショップに乞うご期待!


by nishiyama
by kokiriko001 | 2013-10-23 13:21 | 古木里庫

古材と薪ストーブのお店「古木里庫(こきりこ)」の情報やイベント、植樹の経過などをご紹介♪


by kokiriko001