手づくり味噌教室終了いたしました!

12月3日(土)4日(日)の2日間、毎年恒例となりました『手づくり味噌教室』を開催いたしました!

今回は米麹を使った「米味噌(白味噌)」作りの回でした。


b0186205_16083454.jpg
まずは麹を手でほぐしていきます。
その後塩を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。


b0186205_16140463.jpg
毎回講師を務めていただくのは丸岡味噌麹製造所店主の丸岡敦子さんです。

本日も元気いっぱい、お肌ピカピカでしっかりとご指導いただきました!



b0186205_16141729.jpg
大豆はあらかじめ、丸岡さんのお店で蒸して持ってきていただきます。

大豆は一晩しっかりと浸水させ、蒸す。
(毎回のお味噌作り教室ではこの工程が省かれるのであっという間に出来上がります☆)

蒸した大豆を麹&塩と混ぜます。


b0186205_16142579.jpg
そしてそこへお湯を入れ、さらにこねます。


b0186205_16143216.jpg
袋に入れて、ハイ出来上がり☆
後は熟成を待つのみです!

今回は白味噌なので、1カ月弱熟成させ、お正月にはこちらのお味噌でお雑煮をいただくことができます☆



b0186205_16144066.jpg
楽しみがにじみ出ていますね(笑)




b0186205_16144780.jpg
その後は、お味噌作りのポイントや食に関するいろいろなお話を情熱たっぷりにお話くださいました!


毎回丸岡さんの麹を使った試食をご用意しておりますが、今回はこちらです♪
b0186205_16145401.jpg
たっぷりの昆布で炊いた『ふろふき大根海老味噌・醤油麹のせ』


b0186205_16150334.jpg
『甘麹と豆乳のヨーグルト』

発酵して酸味が出てきたころが食べごろです♪


b0186205_16150909.jpg
最後は『かぶの塩麹漬』

旬のかぶの甘みが引き立ちます!



ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!!


また、次回、麦味噌づくり教室は3月頃を予定しております。

どうぞお楽しみに☆☆☆


by nishiyama





# by kokiriko001 | 2016-12-05 16:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

『祝う迎春 ~和の素材と共に~』

12月9日(金)10日(土)11日(日)にお正月飾りなどの和雑貨の販売イベント、『祝う迎春 ~和の素材と共に~』が開催されます!



b0186205_14410232.jpg
b0186205_14411537.jpg
毎回、来年の干支飾りや華やかなお正月飾りが所狭しと並びます!

昨年の様子はこちらをごらんください♪



『祝う迎春 ~和の素材と共に~』

日にち:2016年12月9日(金)~11日(日)
時 間:10:00~16:00(11日は15:00まで)
入 場:無料
*イベント中も通常営業しております。


〈 内 容 〉
・和雑貨ぎゃらり~徳なが(古布のお正月飾り)
・スタジオ紙音(土佐和紙のお正月飾りと干支)
・藤原畳店(ミニ畳・畳雑貨)
・五郷里づくりの会(水車米・五郷特産品など)
・かわら工房小町庵(干支瓦・お正月盆栽)
*創作オブジェの展示(い草・綿・瓦の人里山アート)


ぜひご来場ください(*^^*)



by nishiyama



# by kokiriko001 | 2016-12-01 14:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト開催!

12月になりました!

残すところ今年も1カ月ですが、古木里庫では、一大イベントが控えております!!

冬も『100万人のキャンドルナイト』を開催いたします!!!

b0186205_14275745.jpg

b0186205_14282042.jpg



『100万人のキャンドルナイト2016冬至in古木里庫』

古材にゆらめく1000個のキャンドル

日にち:2016年12月17日(土)
時 間:19:00~21:00(開場 18:30)
入 場:無料
場 所:古木里庫
*イベント日につき通常営業はお休みしています。

建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます。

炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごしたり
やさしい灯りのそばで、大切な人とのひとときを楽しんだり
2度とない瞬間を写真にのこしたり・・・
古木里庫がお届けする特別な夜を、思い思いにお過ごしください。

でんきを消して、スローな夜を。


〈イベント内容〉

〈19:00~〉
◆キャンドルナイト はじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと、小さなハチドリのおはなし

〈19:00~21:00〉
◆ワークショップ 「キャンドル作り」 (ひとつ¥500)
【講師】 稲崎小百合 Handmade Candle i-style
プロフィール…「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。
その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。

〈19:15ごろ~〉
◆お飲物 コーヒーなど(¥200) 売切御免





b0186205_14295791.jpg

そして、古木里庫では11月よりひそかにインスタグラムをはじめました。。。

こちらもぜひのぞいてみてくださいね♪


古木里庫インスタグラム _kokiriko_



by nishiyama


# by kokiriko001 | 2016-12-01 14:40 | 100万人のキャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

「『布遊びの会』作品展&紙あそび」&「手づくり雑貨 みっくすじゃむ」イベントレポート

11月も最終日となりました。

古木里庫で11月に開催されましたイベントをご紹介いたします。


まずは、11月7日(月)~13日(日)開催の、「『布遊びの会』作品展&紙あそび」の模様です。

b0186205_09421011.jpg
古木里庫の丸太ベンチや建具衝立をうまく活用していただきました☆


b0186205_09421819.jpg
古木里庫には和の雑貨がよく似合います。


b0186205_09423419.jpg

b0186205_09415664.jpg
秋を感じる作品がたくさん。



b0186205_09420411.jpg

b0186205_09424100.jpg
仁尾の名産のみかんもありました!




お次は11月26日(土)27日(日)開催の、「手づくり雑貨 みっくすじゃむ」の模様です。
b0186205_09434564.jpg
クリスマスの雑貨や、

b0186205_09435998.jpg
干支の雑貨もありました!

b0186205_09435231.jpg
子供服や、

b0186205_09441070.jpg
アクセサリーなどもすべて手づくりです♪


b0186205_09442000.jpg

b0186205_09442759.jpg

b0186205_09443561.jpg
どちらもイベントもたくさんの方々にご来場いただき、心より感謝申し上げます!


さて、いよいよ明日から12月、古木里庫では12月も色々なイベントが満載です!
どうぞお楽しみに☆☆☆


by nishiyama









# by kokiriko001 | 2016-11-30 13:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

ESSE 200 ブライトンのオーロラの焔

今年も やっと寒くなり
薪ストーブの暖かさが、恋しくなる季節がやってきました。

薪ストーブの柔らかい暖かさは、遠赤外線効果によるもので
エアコンや石油ファンヒータとは違い、体の芯から暖めてくれます。
また、ゆらめく焔も、心を落ち着かせゆったりとした気持ちにさせてくれます。

古木里庫では、シーズン中は毎日薪ストーブを焚いて
暖かくして、お客様をお待ちしております。
b0186205_14393887.jpg

b0186205_1440187.jpg

この焔のオーロラのようなゆらめきは、
炉内の空気を対流させる二次燃焼(クリーンバーン方式)によるものです。
このオーロラの焔と遠赤外線の暖かさを 是非体感してください。

これからの寒い季節 古木里庫まで、心身ともに暖まりに来てください。

  By Big.Y
# by kokiriko001 | 2016-11-27 16:50 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(0)